「相棒 season 10」第7話

10日前の女性研究員の死。
第7話『すみれ色の研究』ネタバレです。
生活の木 C ローズマリー シネオール エッセンシャルオイル 10ml【HTRC3】生活の木 C ローズマリー シネオール エッセンシャルオイル 10ml【HTRC3】
生活の木
by G-Tools


・・・ローズマリーはすみれ色ではないわよねぇ。

第7話『すみれ色の研究』
脚本:徳永富彦 監督:田村孝蔵
ゲスト:柴俊夫


特命係に右京と東大チェス部で一緒だった加藤から電話があり、
右京は加藤の勤務先・植物遺伝子工学研究所に向かう。
私用で遅れて出勤してきた神戸は電話を取るが、
先方は何も話さず切れてしまう。
着信ボタンで掛け直した神戸はその高校生・加藤美咲に会いに行く。
美咲は父親で植物遺伝工学の研究者の加藤が
殺人事件の容疑者になっているのではと心配していた。
加藤の共同研究者だった倉田真理の縊死を報じる週刊誌に
右京の名刺が挟まれていたので、
父親が警察に疑われていると思ったのだという。
さらに、美咲は8年前に旅行先で急死した母親についても
父を疑っていた。
神戸が加藤の研究室へ向かうとそこには右京の姿があった。


倉田真里を殺したのは誰か。
加藤誠(柴俊夫)の妻&美咲の母・恵子の死因は何だったのか。
謎はこの二点。

右京さん(水谷豊)に加藤と東大チェス部OBは変人揃い
・・・ってまだふたりしか登場していませんが(苦笑)。
噛み合っているのか噛み合っていないのか、
でもお互い相手の言うことを聞いていているので、
一応会話は成立していて・・・理屈っぽいけれどユーモラス。

「さしたる確証もないのに疑いをぶつけるのは感心できませんね。」
・・・よりにもよってそれを右京さんが言うか☆(((≪*☆*BOMB*☆*≫))) ☆
それを受けて・・・か今回一番インパクトがあったのが、
神戸君(及川光博)のアレ ( ++)☆O=(--メ)q
ただ肝心の謎解きの印象がイマイチなのです。
そもそも倉田真理(笹峯愛)は研究費の横領云々を調べるために
竹山に近づいていたわけですか?
単なる加藤の助手なんじゃないの?

で加藤妻の話は要らなかったんじゃないの?と思いきや、
これが後半のメイン。
加藤が一見自分の得にもならないような話を
あえて右京さんにした理由。
発症例が少ないといっても(ちなみにHTLV-1の解説は⇒ウィキペディアで)、
現に妻を亡くしている加藤。
娘のためになりふり構わず必死になりますよね。
そして全てを打ち明ける(であろう)決心をした加藤。
こちらは良いお話でした。

ところで本筋と関係ないところで強烈だったのが
角田課長(山西惇)のお弁当。
前の日の肉じゃがの残りっぽいおかずのじゃがいもが大きい!
・・・ではなく奥様ももう少し手をかけてさし上げた方が
よろしいのではないでしょうか。
朝ごはん代わりのバナナ・・・も一房ドンと持たせるし。
たまきさんならあり得ないわねぇ。

「相棒 season 10」この他の回です。
第1話第2話第3話第4話第5話第6話
ローズマリーブック―桐原春子のハーブを楽しむローズマリーブック―桐原春子のハーブを楽しむ
桐原 春子
ほるぷ出版
by G-Tools
スポンサーサイト

テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 相棒season10 水谷豊 及川光博 ローズマリー

コメント

こんばんは。

>こちらは良いお話でした。

終盤に明かされる加藤の妻と娘のこと…
それまでの“色”とは違った雰囲気となり、
なかなか感動的なエピソードに仕上がっていたと思います♪


肝心の謎解きの部分は…
まだまだイマイチ感が拭えません。
もっと昇華させて欲しいです。

BROOKさんへ。

加藤妻の死の話は要らないのではないかと思っていたのでしたが、
実はこれが肝でしたね。
>終盤に明かされる加藤の妻と娘のこと…
>それまでの“色”とは違った雰囲気となり、
>なかなか感動的なエピソードに仕上がっていたと思います♪
加藤が序盤とは別人のようになっていたからかもしれませんが(苦笑)、
ちょっと意外な展開でした。

ただ殺人事件の方が・・・。
>まだまだイマイチ感が拭えません。
後だしじゃんけん的展開でしたね。
こちらは残念でした。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【相棒 Season 10】 第7話:「すみれ色の研究」

をを!尊くんが右京さんを毆つた!

「相棒 ten」第7話

娘のための、研究… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201112010000/ 相棒 Season 10 オリジナル・サウンドトラック posted with amazlet at 11.11.24 池 頼広 ...

相棒season10 第7話 すみれ色の研究

『すみれ色の研究』 内容 特命係に1本の電話が入る。 右京(水谷豊)の大学のチェス部で一緒の加藤誠(柴俊夫)からだった。 「相談したいことがある」 今は、バイオマスエタノール...

相棒season10【第7回】テレ朝水9

すみれ色の研究  「ふぅ、見損ないましたよ。性格に多少問題があっても、捜査に関しては信じられる人だと思ってました」by神戸くん(及川光博)。 「どう取っても結構。ただし、ボク

相棒シーズン10 第7話「すみれ色の研究」

右京(水谷豊)の留守中、女子高生・美咲(岡野真也)から特命係に電話が掛かって 来る。 電話に出た尊(及川光博)に美咲は突然「父は疑われているのでしょうか」と尋ねる。 尊が...

相棒season10:第7話 感想

『すみれ色の研究』 これが始まる前「ベストアーティスト大賞」を見てたんですが、よりによって9時跨ぎにいきものがかりが来ちゃう(地元近いんで割と好きなんです)もんだから完全...

相棒 season10 第7話 感想「すみれ色の研究」

相棒ですが、特命係で神戸尊(及川光博)が遅刻します。二人しかいない部署で一人遅れると目立ちますが、暇課長が「ヒマな部署はいいね〜」と言われます。課長は朝からバナナ食べて...

相棒season10第7話すみれ色の研究

第7話「すみれ色の研究」公式HPよりあらすじ女性研究員が首を吊った状態で発見された。後日、「父は疑われているのでしょうか?」と右京のいない特命係に一本の電話が入る。出たの...

相棒ten(season10)「すみれ色の研究」

今回は、特命の二人がひょんなことから、別の相手から同じ事件を依頼され、捜査を進めていくうち…  ついに、二人の意見が衝突して、仲間割れ。尊(及川光博)が右京(水谷豊)を

『相棒 Season 10』 第7話 「すみれ色の研究」

?右京(水谷豊)…旧知の友人・加藤誠(芝俊夫)から研究費不正請求の調査 ?尊(及川光博)……女子高生・加藤美咲(岡野真也)から母親と研究員の死の真相究明  右京と尊、それぞ
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -