「蝶々さん」後編

たった一度の愛の果てに。
NHK土曜ドラマスペシャル「蝶々さん」後編『遠いアメリカ』ネタバレです。
蝶々さん(下) (講談社文庫)蝶々さん(下) (講談社文庫)
市川 森一
講談社
by G-Tools


映像が綺麗。
説明過多でも不足でもない台詞。
丁寧な演出。
これをどうして大河でできないのかしらねぇ。

置屋「末石」の舞妓「春蝶」となったお蝶。
ある日、お蝶はアメリカ領事館で開かれたパーティーで
巡洋戦艦の修理のために滞在していたウィリアム・フランクリン少尉と出会う。
お互いに惹かれ合い結婚するふたりだったが、伊作は心穏やかではない。
結婚を阻止したいがどうにもできない伊作に
帯谷は夢から醒めるのを待っていてやれと諭すのだった。
フランクリンの帰国が迫り、一方お蝶は身ごもっていた。
ふたりで待っていてくれと言い残しフランクリンは旅立っていく。


母子がどうやって暮らしを立てていたのかをあえて省き、
お蝶(宮崎あおい)という女性の生き様に焦点を絞ってのドラマ。
「蝶々夫人」の凱旋公演の会場で伊作(野田秀樹)に声をかけた彼(川平慈英)は
・・・そうでしたか。
見事でまた見ごたえがありました。

ただ、それと物語に感情移入するのとはまた別の話で。

フランクリン(イーサン・ランドリー)の思いがどうであれ、
人種差別の激しいアメリカで東洋人と結婚など許されるはずもない。
海軍エリートの座を捨てるような行為を周囲が許すはずもない。
ただ子供を引き取る場面を彼ではなく妻に任せるあたりは
女性としては許せないけれど。

そしてお蝶の決断。
息子・襄を手放した喪失感があったとはいえ、
フランクリンとの愛が叶わないことを悟ったとはいえ、
・・・生きる道はなかったのかしらねぇ・・・って
原作が成立しないのですが(苦笑)。
「武士の自害とは自らを罰することでも、敗北でもない。誇りの証。」
でもかつては「I will live,mylife with pride.」と微笑んだお蝶なのだから。

「蝶々さん」前編
スポンサーサイト

tag : 蝶々「さん 宮崎あおい 市川 森一

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土曜ドラマスペシャル『蝶々さん〜最後の武士の娘』後編 遠いアメリカ

『遠いアメリカ』 内容 長崎の海運商・帯谷(西田敏行)の勧めで置屋“末石”女将・お幸(余貴美子) の世話になりながら、舞妓“春蝶”となった蝶々(宮崎あおい) そんなある日、

蝶々さん 〜最後の武士の娘〜 後編 「遠いアメリカ」

蝶々さん(上) (講談社文庫) 蝶々さん(下) (講談社文庫) 葉隠入門 (新潮文庫) あらすじ 【後編】遠いアメリカ … 11月26日放送 老舗「末石」の舞妓となった蝶々
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -