「相棒 season 10」第6話

彼女は何故ステージから遠ざかっていたのか。
何故再ブレイクのきっかけになった曲を歌わなかったのか。
第6話『ラスト・ソング』ネタバレです。
18の祈り~ベスト・オヴ・ジャニス18の祈り~ベスト・オヴ・ジャニス
ジャニス・ジョプリン
ソニーレコード
by G-Tools


研ナオコのJazzって・・・?と思っていましたが、
そこは流石本職。
「サマータイム」は素敵でした♪

第6話『ラスト・ソング』
脚本:戸田山雅司 監督:橋本一
ゲスト:研ナオコ


"ミス・アンルーリー"こと安城瑠里子の復活ライブが終わり、
ライブハウスを出かけた神戸は騒ぎを聞きつける。
MK音楽事務所の社長でプロモーターの鎌谷充子が
5階の非常階段から転落死したという。
階段には煙草の吸い殻も残され事故死のように見えたが、
遺体の傍にあった携帯が無傷なことに疑問を持ち、
右京を呼び寄せる。


↑の前、つまりオープニングで、
一旦ライブの休憩を告げステージから降りた安城瑠里子(研ナオコ)が
非常階段から鎌谷充子(西山知佐)を突き落とすシーンがありました。
つまり安城瑠里子の犯行であることは間違いないのですが、
ただ突き落とされた時、生きている感じじゃなかった。
転落した際に付いた傷の多くに生体反応が無いのも納得ですが、
ではどうしてそんな手間隙をかけるのか。

バンド仲間の森脇と暮らしたが、結局別れ30年前にバンドも解散。
安城はステージから遠ざかる。
森脇は別れた後も安城の生活を援助していた。
てっきり元彼への愛やお礼が動機だと思っていたので、
手すりを素手で握っても(指紋がついても)構わなかったのだと。
だから森脇への"あなたが一番大事なのはあなた自身"発言にはビックリ。

彼女は第一にジャズシンガーであり"ミス・アンルーリー"。
森脇の演奏だから歌える。
森脇が逮捕されたら"ミス・アンルーリー"は終わり。
だからライブの中止なんてとんでもない。
そして森脇連行後はアンコールに応えない、応えられない。
アカペラで歌えるくらいなら森脇を庇ったりしない。
このあたりの余韻は良かったですねぇ。

まあ、いくら火事場のナントカでも小柄な安城には
遺体を運び出すのも担ぎ上げるのも無理があるのではないかと。

レコーディングスタジオで演奏優先、
神戸君(及川光博)の台詞を字幕にしてみたり、
演出も凝っていましたね。
そしてライブを見る捜一トリオの隣で
鑑識の上着を脱いでカクテル飲みながら聴き入る米沢さん(六角精児)。
このあたりは戸田山雅司&橋本一の遊び心♪

全体の雰囲気も良かったですし、
多分脚本自体が研ナオコのために書かれたのだと思います。
そういえば再ブレイクのCM曲&右京さん(水谷豊)のリクエスト曲。
「When love kills you」が日本語でちょっと驚きましたが、
どうも番組のための書き下ろしらしいですね。
道理でジャズ研ナオコだったはず。
ただ、今回は亀山退場後のように右京さんひとりで動き回っていたような。
これはこれでマズイんじゃないかしらねぇ。

「相棒 season 10」この他の回です。
第1話第2話第3話第4話第5話
研ナオコ ベスト・コレクション研ナオコ ベスト・コレクション
研ナオコ
PONYCANYON INC.(PC)(M)
by G-Tools
スポンサーサイト

テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 相棒season10 水谷豊 及川光博 研ナオコ 戸田山雅司 橋本一 サマータイム

コメント

おはようございます。

>小柄な安城には遺体を運び出すのも担ぎ上げるのも無理があるのではないかと。

たしかにそこはツッコミどころだと思います。
あの場所まで運び、そのまま落とす・・・
良くあんな力がありましたよね(苦笑)


展開的には面白かったです。
犯人だと思っていた人物が、実は違っていたりと♪

BROOKさんへ。

安城が突き落としシーンから始まりましたから、
右京さんがどうやって自白を・・・と思いましたが、
その意味では意外な展開でした。

>>小柄な安城には遺体を運び出すのも担ぎ上げるのも無理があるのではないかと。
>良くあんな力がありましたよね(苦笑)
その後も普通に歌っていたわけですから・・・ねぇ(苦笑)。

こういうパターンの相棒もまたgoodです♪
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒シーズン10 第6話「ラスト・ソング」

伝説のジャズシンガー・安城瑠里子(研ナオコ)の復活ライブの休憩中に、ライブを サポートしていたイベント会社の社長・充子(西山知佐)の遺体が発見される。 ライブハウスのビ

【相棒ten】第6話感想と視聴率&コラボパン登場

第6話「ラスト・ソング」の感想の前に・・・ヤマザキから『相棒ten』とコラボしたパンが登場♪12月1日(木)より全国のスーパー・コンビニにて、ヤマザキのパン売り場で販売されるそ...

相棒season10:第6話 感想

『ラスト・ソング』 …風邪引きました。昨日から鼻の奥の方が腫れて詰まってて、今日もくしゃみが止まらない。最近急に冷え込んだからなぁ…近いうちに耳鼻科行かなきゃならんかも

相棒season10 第6話 ラスト・ソング

『ラスト・ソング』 内容 “ミス・アンルーリー”安城瑠里子(研ナオコ)のライブが終わり、 ライブハウスを出た尊(及川光博)は、騒ぎを聞きつける。 MK音楽事務所の鎌谷充子(

相棒 season10 第6話 感想「ラスト・ソング」

相棒ですが、神戸尊(及川光博)は安城瑠里子(研ナオコ)の復活ジャズライブを見に行きます。ライブの途中の休憩時間に安城はイベント会社の社長を階段の踊り場から突き落とします...

相棒season10第6話ラスト・ソング

第6話「ラスト・ソング」公式HPよりあらすじ伝説のジャズシンガー"ミス・アンルーリー"こと安城瑠里子(研ナオコ)の復活ライブ。そのステージの休憩の合間に、ライブをサポートし...

【相棒 Season 10】 第6話:「ラスト・ソング」

伊丹:「第一發見者、かんべそん・・・」

「相棒 ten」第6話

もう、歌えない・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201111240000/ 「研ナオコ」りばいばる・シリーズ posted with amazlet at 11.11.17 研ナオコ ポ

相棒season10 (第6話 11/23) 感想

10/19からテレ朝で始まったドラマ『相棒season10』(公式)の第6話『ラスト・ソング』の感想。 ある意味「相棒」である必然性がない?(その1) 犯行現場をチラ見させる『古畑任

相棒ten(season10)「ラスト・ソング」

今回のゲストは研ナオコ。彼女のシンガーとしての側面を生かして、たっぷり見せ場を作り、相棒らしい、おもてなし(?)に感じました 彼女が犯人かと思いきや、ヒトと音楽への愛

『相棒 Season 10』 第6話 「ラストソング」

 今回は、安城瑠里子(研ナオコ)の歌手の性(さが)が主題でした。  焦点は二つ。 ?瑠璃子は何故、「When love kills you」を唄わなかったのか? ?なぜ、瑠璃子は事件の真相を隠す工作

相棒season10【第6回】テレ朝水9

ラストソング  「死体を見つけたそうですねぇ。大丈夫でしたか??」by右京さん(水谷豊)。 「あっなにっなんのことでしょう」by神戸くん(及川光博)。 全く右京さんったら、神戸くん

相棒 season10 第06話 感想

 相棒 season10  第06話 『ラスト・ソング』 感想  次のページへ
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -