スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「蝶々さん」前編

士族の娘は舞妓として生きる。
「I will live,mylife with pride.」
NHK土曜ドラマスペシャル「蝶々さん」前編『誇りの代償』ネタバレです。
蝶々さん(上) (講談社文庫)蝶々さん(上) (講談社文庫)
市川 森一
講談社
by G-Tools


歌劇「蝶々夫人」は名前しか知りません。
このドラマの原作は市川森一の小説「蝶々さん」。
長崎新聞に2008年5月まで2年間連載されたものです。

明治19年、長崎。
元佐賀藩の士族の娘・伊東蝶は父を佐賀の乱で亡くす。
佐賀藩士族の娘・伊東蝶は叔父・大林源九郎に、
長崎の置屋・水月楼の養女になると言われ連れられてくる。
蝶の祖母のみわと母のやえが病で亡くなり、
身寄りがないことを女将の太田マツに話をする源九郎。
それならばとマツは"太田蝶"を跡取りのすると告げ、
しかし女学校への進学を約束する。
やはり元士族だという三浦絹という女中と親しくなる中で、
お蝶は水月楼の若女将・・・行く行くは女将となるために、
様々な教育を受けていく毎日。
ある時、店にやってきた暴漢に襲われそうになり・・・。


まず"佐賀の乱って何よ?"から始まる私(-。-;

養母・太田マツ(戸田恵子)に見込まれて
女学校に通えるはずが一転、マツの急死で下働きに。
それどころか女郎になるか上海に売り飛ばすかと後妻に迫られ、
実は叔父に100円で売られた身と知る蝶々さんことお蝶(宮崎あおい)。
逃げることも出来ずどうにもならない蝶を見かねて、
実は名の知れた芸者だったという絹(ともさかりえ)が
帯谷社長(西田敏行)に話し・・・。
置屋“末石”の女将・お幸(余貴美子)が蝶を身請け。
そして女学校に願書を出すお幸。
女学校側に断られると堅気の家の養女になって、
来年改めて・・・とまで言ってくれる。
そしてお蝶は女学校進学を諦め、
舞妓"春蝶"として歩き始め・・・の前編。

これぞ波乱万丈。

余貴美子と宮崎あおいの母娘って大河以来・・・とか
奥貫薫を見れば武市冨さんを思い出し・・・とか、
本編と関係ないところに気を取られながら、
強烈なのは奥貫さん演じるお蝶の母・やえ(奥貫薫)と
祖母・みわ(藤村志保)の凄まじいまでの覚悟。
「武士の自害とは自らを罰することでも、敗北でもない。誇りの証」。

それにしても高橋由美子。
"20世紀最後の正統派アイドル"で歌っていた人とは思えないと
また本編以外のところで驚いたり感心したり。

アメリカの巡洋戦艦が修理のために長崎に向かっている。
海軍士官のフランクリン(イーサン・ランドリー)に
軍医が話す「長崎式結婚」。

予告がまた盛りだくさんで2回の放送で収まるのかしらねぇと思いつつ、
その来週が楽しみです。
スポンサーサイト

tag : 蝶々さん 宮崎あおい 市川森一 余貴美子

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土曜ドラマスペシャル『蝶々さん〜最後の武士の娘』前編 誇りの代償

『誇りの代償』 内容 昭和11年。東京・歌舞伎座。 「蝶々夫人」というオペラを真剣なまなざしで見つめる谷川伊作(野田秀樹) 舞台が終わり、休んでいたところ、 ジョー(川平慈英...
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。