スポンサーサイト


「相棒 season 10」第3話

42年前の事件。
青い小瓶。
第3話『晩夏』ネタバレです。
声に出して味わう日本の名短歌100選声に出して味わう日本の名短歌100選
檀 ふみ 佐佐木 幸綱
中経出版
by G-Tools


・・・いい感じで歳を重ねている杉下右京。
円熟の域に入ってきた右京さんだからこそ成立する物語でした。

第3話『晩夏』
脚本:太田愛 監督:近藤俊明
ゲスト:三田佳子


杉下右京は総合病院の公衆電話の傍で置き忘れられた日傘を見つける。
柿渋染めだったことから和装の女性とあたりをつける右京は
病院のベンチに座っている女性に声をかける。
翌日、その女性・高塔織絵から特命係に電話があり、
右京と神戸は彼女の自宅を訪れる。
20歳の織絵が結婚を約束した桐野の文箱の二重底から見つかった
織絵には見覚えのない青い小瓶。
彼女が大学の知人に調べてもらうと中身は猛毒だという。
毒物は服毒自殺した桐野が使用したものなのか、
では何のために毒を隠したのか・・・。
織絵は右京と神戸に"青い小瓶の謎を解いて欲しい"と依頼する。


冒頭で高塔織絵(三田佳子)に推理を話す右京さん(水谷豊)。
証拠はない・・・と言われても何故か清々しい表情の織絵。
そして一週間前・・・ふたりの出会いから綴られていく。

桐野の死は何せ42年前の話。
仮に事件性があったとしても法律的にはどうしようもないのですが、
右京さんはかかりきり。
神戸君(及川光博)は当時の話を聞こうと、
今は退職した担当刑事を訪ねて山の中。
・・・特命係ってホント暇(苦笑)。

織絵(三田佳子)が桐野のお通夜や葬儀に出なかったと聞き、
直接疑問をぶつける右京さん。

そして9:32に冒頭のシーンに。

42年前・・・病弱な桐野との暮らしの中では織江の才能は開花しなかった。
そしていつしか浅沼(小林勝也)を愛し始めた織絵。
命の期限を切られた織絵が誰よりも聞きたかった声。
鳴き続けていた蝉が抜け殻になっている。
そして青い空。
映像も美しく、上質な小説を読んだ後のような感覚が残りました。

・・・ところで『茶色の小瓶』ってありましたよね。
「裏相棒」の第1話に(苦笑)。

「相棒 season 10」この他の回です。
第1話第2話
スポンサーサイト

テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 相棒season10 水谷豊 三田佳子 太田愛

コメント

こんばんは。

たしかに小説を読んだ感じのするエピソードでしたね。

高塔と浅沼、そして桐野・・・
展開から、浅沼が犯人なんだろうとは思っていましたが、
まさかこういった結末になってしまうとは・・・。
かなり切なかったです。

BROOKさんへ。

「Season 8」の『ミス・グリーンの秘密』といい太田愛さんの脚本。
今回も高塔と浅沼の心の内が本当に繊細に描かれてましたね。

>展開から、浅沼が犯人なんだろうとは思っていましたが、
私は田口計が弁護士役で出てきたのでもしかしたら・・・と思っていたのですが、
あのシーンだけでしたね。
前回の渡哲也、綿引勝彦といい名優を贅沢に使っていますね。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【相棒 Season 10】 第3話:「晩夏」

忍ぶ戀が生んだ悲劇と云へようか

相棒 ten」第3話

毒の小瓶の謎・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201111030000/ 相棒 season9 ブルーレイBOX(6枚組) [Blu-ray] posted with amazlet at 11.11.01 ワーナー

相棒season10第3話晩夏

第3話「晩夏」公式HPよりあらすじ杉下右京(水谷豊)が、ふとしたきっかけで知り合った歌人、高塔織絵(三田佳子)から相談を受ける。「文箱の二重底から毒物が入った見知らぬ青い...

相棒シーズン10 第3話「晩夏」

右京(水谷豊)は置き忘れられた日傘を拾ったことから、歌人・織絵(三田佳子) と知り合う。 織絵は医師から余命を宣告され、「来年の夏には、私はこの世にいない」と話す。 後日...

相棒season10【第3回】テレ朝水9

晩夏  「神戸くん、キミ、枝豆取りに行ってたんですか??」by右京さん(水谷豊)。 もうね、ここ爆笑しちゃいました。あと神戸くん(及川光博)が1人でいろいろ調べ物をして右京さんに

【相棒ten(season10)】第3話感想と視聴率

【第3話の視聴率は、11/4(金)追加予定】「晩夏」今回、格調高い大人の純愛ドラマという雰囲気でした。最後の日から1週間前に戻り、「相棒」では珍しい構成でした。つまり、最初と...

相棒 season10 第3話 感想「晩夏」

相棒ですが、杉下右京(水谷豊)は有名な歌人・高塔織絵(三田佳子)から相談を受けます。織絵は医者から余命一年を宣告されますが、「先生、今日は身内の方を一緒に連れてきてくだ...

『相棒 Season 10』 第3話 「晩夏」

 なんと純で鈍な二人!  男は、恋心から女の恋人を毒殺に成功した(自殺として処理された)ものの、女に男として近づいて振られ彼女を失うことを恐れ、ひたすら恋心を隠し、師と...

相棒 season10 第03話 感想

 相棒 season10  第03話 『晩夏』 感想  次のページへ

相棒seazon10 (第3話 11/02) 感想

10/19からテレ朝で始まったドラマ『相棒seazon10』(公式)の第3話『晩夏』の感想。 ある意味「高齢者の恋愛」を相棒らしい切り口で捻った秀作! 先週の「死刑存続問題」とは全く...
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
