「相棒 season 10」第2話

被害者遺族と加害者家族。
第2話『逃げ水』ネタバレです。
相棒 season9 DVD-BOX II(5枚組)相棒 season9 DVD-BOX II(5枚組)
水谷豊 及川光博
ワーナー・ホーム・ビデオ
by G-Tools


胸が苦しくなる話でした。
(10月27日18:10 少々加筆しております。)

第2話『逃げ水』
脚本:櫻井武晴 監督:東伸児
ゲスト:渡哲也 綿引勝彦


被害者は川北誠也。
5年前、新開拓海を殺した5年の懲役刑を終えた川北は
2ヵ月に出所したばかりばかりだった。
後頭部を何度も殴打されており、
ジャンパーの背中には男のものと思われる下足痕がついていたことから、
強い怨恨を感じられ関係者による犯行と推測された。
川北が殺人罪ではなく傷害致死での起訴となったことで、
刑が軽すぎると拓海の両親が損害賠償を求め民事訴訟を起こしたのが2年前。
今年になって勝訴が確定していた。
新開夫妻の弁護士となったのが元法務大臣で弁護士の瀬田宗明。
杉下右京と神戸尊は瀬田の事務所に向かう。


瀬田宗明(渡哲也)「season 7」の正月SP以来久しぶりの登場。
前回は法務大臣でしたが今回は弁護士。

被害者側と加害者側の苦悩は社会派ミステリーの定番で
相棒でも何度も描かれていますが、
今回は本当にやりきれなくて。
新開拓海(和木亜央)の死は不幸な偶然かもしれないけれど、
川北誠也(川野直輝)には罪の意識も何もない。
新開孝太郎(綿引勝彦)・清美(二木てるみ)夫妻への謝罪の手紙が
高裁の判決が出た途端に届かなくなる。
これが弁護士の指示で弁護のテクニックだとしたら、
・・・川北はもちろん弁護士も人間として最低!

それにしても探偵事務所の守秘義務はあれでいいのかしら。

事件直後、マスコミが近所の人にマイクを向けている。
親しくしている人の話を聞いて"それはない"と思う。
判決が出れだまた同じことが繰り返される。
やっと騒ぎが収まったと思ったら今度は民事訴訟。
そして妻が逝ってしまった・・・。
加害者父が捜査一課の前で語った加害者家族への暴力
息子を殺した犯人が新開夫妻と聞き、
息子を亡くした怒りよりも夫妻への申し訳なさが表に出る父。
そしてこれで娘が楽になる・・・と呟く父。

川北の姉・南智子(石橋けい)が弟に手にかけたことは事実。
出所後、姉を訪ねてきた弟の言葉に絶望した智子を
誰が責められるのかしら。
遺体を遺棄する時、他殺と思ってもらえるかも・・・と
財布からお金を抜き取った智子の夫の行為を誰が非難できるのかしら。
もちろん肯定できないけれどこの夫婦がどれだけ苦しんできたのか・・・。

これを1時間でやってしまう「相棒」の底力。
始まったばかりの今シーズンですが代表作になるのではないでしょうか。
内容の濃密さはピカイチだったと思います。
でも渡哲也に綿引勝彦・・・1時間ではちょっともったいない気も。

「相棒 season 10」この他の回です。
第1話

tag : 相棒season10 水谷豊 及川光博 渡哲也 綿引勝彦 :櫻井武晴

コメント

こんにちは。

加害者家族と被害者家族を上手く“調理”していたエピソードだと思いました。
思わず唸ってしまうような展開というか・・・
いろいろと考えさせられますね。

殺人を犯しても、全く反省しない犯人・・・
これが今の実情のような気がします。

弟を殺してしまった姉という“結末”でしたが、
後は瀬田の手腕にかかっているというラストが「相棒」らしかったです。

BROOKさんへ。

加害者本人が悔い改めなければ被害者側はもちろん、
加害者の家族も救われない。
今更ながら考えさせられました。

>後は瀬田の手腕にかかっているというラストが「相棒」らしかったです。
武藤でなく瀬田を持ってきたのはこのためかもしれませんね。
川北姉夫婦の力になって欲しいと願いたいです。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【相棒 Season 10】 第2話:「逃げ水」

瀬田:「私には、自分の正義より、あなたがたの感情のはうが大切なんです」

相棒seazon10 (第2話 10/26) 感想

10/19からテレ朝で始まったドラマ『相棒seazon10』(公式)の第2話『逃げ水』の感想。 「死刑存廃問題」を、相棒らしい切り口で捻った秀作! ちょうど世間では「死刑存廃問題」が

相棒シーズン10 第2話「逃げ水」

5年前に起きた殺人事件で逮捕され、刑期を終えて出所したばかりの男が殺害 された。 容疑者として当時の被害者の父・新開(綿引勝彦)が浮上する。 新開は「犯人の刑が軽すぎる」...

「相棒 ten」第2話

被害者家族の言い分・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201110270000/ 相棒 season9 ブルーレイBOX(6枚組) [Blu-ray] posted with amazlet at 11.10.25 ワ

相棒ten(season10)逃げ水

今回も「正義感」と「贖罪」に関する物語… 加害者と被害者家族。双方の苦しみ… 随所で、逃げ水を背後。効果的に使い、余韻をもたせてました。 今回の大物ゲストは、渡哲也。

相棒season10第2話逃げ水

第2話「逃げ水」公式HPよりあらすじ5年前に新開拓海(和木亜央)という青年を殺害、5年の懲役刑を終えて出所したばかりの川北誠也(川野直輝)が何者かに殺害された。現場の状況...

相棒season10 第2話 逃げ水

『逃げ水』 内容 伊丹(川原和久)らが現場に到着。 その遺体を見て、三浦(大谷亮介)は、川北誠也(川野直輝)と告げる。 5年前、新開拓海(和木亜央)を殺したのだが、 傷害致死...

【相棒season10】第2話と視聴率&相棒tenフェア

「逃げ水」第2話の視聴率は、前回の19.7%より下がって、17.4%(関東地区)でした。今日から東京・池袋の東武百貨店で、「相棒tenフェア」開催中。場所:東京 東武百貨店 池袋店 /...

相棒season10【第2回】テレ朝水9

逃げ水  「暑いですね…」by神戸くん(及川光博)。 これは気温のことも言っているんでしょうけど、右京さん(水谷豊)のことも言っているんですよね。確かに10月になってもものすごく暑...

相棒 season10 第2話 感想「逃げ水」

相棒ですが、殺人事件の犯人が出所した後で殺されます。頭を三回殴打され背中には足跡もあり、怨恨の線で捜査しますが、被害者の遺族が容疑者となります。杉下右京(水谷豊)と神戸...

『相棒 Season 10』 第2話 「逃げ水」

≪みんなが不幸≫ ・新開拓海(和木亜央)…5年前、初対面の川北誠也といさかいになり、死に至らしめられた。20歳と若くして人生を終える。 ・川北誠也(川野直輝)…すれ違いざ...
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -