「相棒 season 4」第14話

幻の蝶を追う人間。
蝶の幻を追う人間。
第14話『アゲハ蝶』ネタバレです。
相棒 season 4 DVD-BOX 2(6枚組)相棒 season 4 DVD-BOX 2(6枚組)
水谷豊 寺脇康文 鈴木砂羽 高樹沙耶
ワーナー・ホーム・ビデオ
by G-Tools


・・・何せ「相棒」を本気で見始めたのは再放送からですので、
「season 5」の第12話みたい!という妙な第一印象。
・・・ある意味もっと怖かったんですけど。

第14話『アゲハ蝶』
ゲスト:板谷由夏 河西健司 飯田基祐 並樹史朗


蝶のコレクターの野口が自室で刺殺体となって発見される。
そこへ警察の制止を振り切り飛び込んできた蝶コレクターの染井から、
野口が世界に一体しかない新種の蝶『ミヤモトアゲハ』の標本を持っていたと知る。
300万円が相場だという標本が室内から消えていたことから、
特命係は早速もう一体の持ち主でありまた保管場所でもある城南大学に向かい、
『ミヤモトアゲハ』の第一発見者・宮本教授を訪ねる。


角田課長(山西惇)の持ってきたオオクワガタの幼虫について、
あれこれ飼育法をご指導する薫(寺脇康文)は
子供の頃は"虫博士"と言われていたそうで。
そして突然米沢さん(六角精児)が現れたと思ったら
こちらもオオクワガタの見学者で幼名"虫博士"(苦笑)。

右京さん(水谷豊)は・・・
ご幼少の右京少年が虫とり網を持って走り回るはずはない(爆)。

今回の主役は『ミヤモトアゲハ』です。
新種の蝶です。
世界に一体(標本)しかありません。

その一体を持っていた野口(渡辺憲吉)が刺殺体となって発見され、
蝶の標本は無くなっていた。
もし、標本目当ての殺人だとすると・・・ともう一体の持ち主、
保管場所の城南大学へ宮本教授(並樹史朗)を訪ねる特命係。

虫の標本に興味津々ではしゃぐ薫に蝶の数え方を指南する右京さん。
一頭二頭って数えるのね・・・ミニ知識でした。

助手の小西(板谷由夏)は宮本ののんびりとした態度が心配でならない様子。
そこに現れるのが染井(飯田基祐)。
・・・どうして「season 5」の第12話を連想したかと言えば
一にも二にもこの人。
蝶の標本を売って欲しいと現金300万円(!)をベルトに挟み、
おまけに(当然?)ベルトのバックルも蝶。
自宅は壁一面が蝶の標本で埋め尽くされていて、
ブルーライトの中でひとり座り込んで標本に語りかけている・・・。
コレクターというよりは蝶のストーカー(怖)。

ところで薫は"花の里"でもテンション高し。
被害者野口は蝶にのめり込み離婚したそうで、
"変わった夫を持つと妻は大変なんですよね。"
実感一杯のたまきさん(高樹沙耶)の言葉に
チラリと視線をやる右京さん。

その頃大学で深刻な顔で『ミヤモトアゲハ』の標本を見ていた小西に
何故か宮本教授激怒。
帰り道では自家の掛け軸を売ったからと500万持参の染井に遭遇。
ご先祖様も怖くない染井と散々な思いの小西。

翌日研究室で宮本教授は刺殺体で発見され、
『ミヤモトアゲハ』の標本も奪われる。
ここでよ~うやく伊丹(川原和久)・芹沢(山中崇史)登場。
あら、お久しぶりの三浦サン(大谷亮介)も!
"トリオ・ザ・捜一"が現場検証中に特命係は小西に事情を聞き、
研究室を追い出されるとさっさと染井宅に向かう(苦笑)。
・・・『ミヤモトアゲハ』が強奪されたと知った時の
染井の狂乱ぶりは怖かったのですが、
今から『ミヤモトアゲハ』を探しに行くんだ!・・・と思うなら
最初から自分で採った方が早かったんじゃ・・・と思う素人一名(←私)。
錯乱状態の染井が取り出した地図の印から
『ミヤモトアゲハ』の採集地と目撃情報地点を聞き出す右京さん。

誰にも会いたくないと染井がクローゼットの中に引き篭もると
"トリオ・ザ・捜一"到着。

亀の匂いがする・・・。
鼻炎持ちには出来ない芸当・・・さすがはイタミン。

一方特命係は最初の被害者・野口の元勤務先の企業に。
社長と小松原専務(河西健司)に事情を聞いていたと思ったら、
突然5年前に地元住民の反対を押し切って作った工場の話をする右京さん。
工場の建設計画に社内で唯一反対したのが被害者の野口。
そしてその工場は操業わずか1年で閉鎖された・・・。

野口の自宅を調べる特命係は
染井の部屋で見たのと同じように印を点けた地図を発見。
採集地と目撃地の延長線上にあるのは閉鎖された工場。
もし『ミヤモトアゲハ』が新種の蝶ではなく
環境汚染による突然変異だったら・・・?とは右京さんの仮説。
野口がそう考えて『ミヤモトアゲハ』を証拠に
会社へ謝罪と賠償を求めたとしたら・・・?
そして同じことを宮本教授も考えたとしたら・・・?
右京さんが小西にそう話すと渡されたのは『ミヤモトアゲハ』。
主無き研究室を整理する小西が見つけたもの・・・三体目の

蝶のオークション会場に染井現る。
続いて染井を尾行してきた"トリオ・ザ・捜一"現る。
"何度目だよ!?"
"何度目だ!?"
このやり取りは寺脇・川原両氏のアドリブっぽいですね。

客席から薫、ステージ袖で"トリオ・ザ・捜一"が見つめる中で、
小西の司会でオークションがスタート。
遅れて野口の元勤務先の小松原専務が会場に到着。
そしてオークションの大本命の『ミヤモトアゲハ』。
最前列に陣取る染井の自信満々の"500万円"は
小松原の"600万"に蹴散らされあっさり脱落。
これで決まりと思いきや突如現れた"700万円"の声。
いつの間にか入り口に立つ右京さんを薫が恭しく座らせて、
小松原との競り合い開始。
7ケタの金額が8ケタになり"5000万"で小松原に決まり!と思ったら

1億円。

・・・さらりとあっさりとおっしゃいましたね、微笑みの右京さん。
いくら公務員が高給取りでも退職金をつぎ込んでも
1億円なんてどうやって工面するんでしょう?と
真剣に考えてしまいました、ハイ。

それにしてもイタミンは後ろに倒れそうになっているし、
芹ちゃんは開いた口が塞がらない。
三浦さんは・・・三浦さんはどうだったかしら?

小松原は泣きそうな顔でその場に崩れ落ちそう。
・・・1億1千万円。
これ以上は止めて下さいと右京さんに目で訴える小松原に、
満足そうに微笑んだ右京さんが頷いて
『ミヤモトアゲハ』は小松原が落札。

1億1千万円・・・0が7つ並ぶのですよε=('A` )
凄い世界もあるものです。

・・・最前列の染井は放心状態を通り越して今や魂の抜け殻。

手続きのために小松原が通された部屋で待っていたのは特命係。
"仮説をぶつける"特命係を"知り合いが検察に云々"と脅す小松原に
それではクロークに預けたコートを調べさせてもらうと右京さん。
宮本教授と犯人が揉み合った時に『ミヤモトアゲハ』の鱗粉が
犯人の衣服に付着した可能性が高いからと。

これで小松原は半分観念したようなものですが、
極め付きは仮説の大前提が違っていたという事実。
何故なら『ミヤモトアゲハ』は正真正銘の新種の蝶だったから。
三体目の『ミヤモトアゲハ』は30年前に教授の知人が見つけたもの。
教授が"新種じゃない"と言った意味は
"突然変異"ということではなかったのですね。
それにこの三体目はちょっと羽が黄ばんで見えているような・・・。

環境汚染の証拠となる『ミヤモトアゲハ』を奪うために
会社をまもるためにふたりの命を奪った小松原。
でもそれは全く無意味な暴走だったわけで、。
・・・当然会社は知らん振りを決め込むでしょうし。

小松原を連行するのはもちろんイタミン他二名。
そこにまたまた登場して『ミヤモトアゲハ』を譲って欲しいと
小松原に懇願する染井。
ここまでくるともう病的・・・。

小松原が立ち去った後座り込んで泣きじゃくる染井に
差し出された『ミヤモトアゲハ』の標本。

蝶に翻弄された人間が失ったものと得たもの。
小西にとって『ミヤモトアゲハ』は
"呪いの蝶"にしか思えないのではないでしょうか。
世界チョウ図鑑500種―華麗なる変身を遂げるチョウとガの魅力世界チョウ図鑑500種―華麗なる変身を遂げるチョウとガの魅力
ケン プレストン・マフハム Ken Preston‐Mafham
ネコ・パブリッシング
by G-Tools

テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 相棒season4 アゲハ蝶 ミヤモトアゲハ

コメント

Secret

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -