

「相棒 season 4」第13話

公園の階段下で転落死した男性が持っていた3台の携帯電話。
遺体が握り締めていた白の携帯電話には、
死亡推定時刻と一致する着信履歴が残されていた
「season 4」第13話『最後の着信』ネタバレです。
相棒 season 4 DVD-BOX 2(6枚組)相棒 season 4 DVD-BOX 2(6枚組)
水谷豊 寺脇康文 鈴木砂羽 高樹沙耶
ワーナー・ホーム・ビデオ
by G-Tools


第13話『最後の着信』
ゲスト:中西良太 黒坂真美 桐谷健太


白、赤、黒の3台の携帯電話を所持していた男が公園で遺体となって発見された。
そのうち白の携帯は男の手に握られた状態であり、
死亡推定時刻と着信履歴を照合すると男は死ぬ間際まで、
白の携帯電話で話していたことになる。
しかし国際電話への転送システムを使用していたため
通話相手の特定には至らなかった。
男は脇幸太郎。
薫は数日前に酩酊していた脇と言葉を交わしていた。

一方、以前に同じ手口を使った銃の売人がいたことに右京は注目。
推理どおり白の携帯電話には名前登録の無い番号が2件、
黒には苗字や名前だけの個人名が50件ほど。
そして赤の携帯は脇のプライベート用と思われた。


覆面パトカーを降りる伊丹(川原和久)と芹沢(山中崇史)。
何があるのかチラリと右上に目をやり、
公園の階段から降りる姿もカッコいいイタミン♪
先に来ていた鑑識米沢(六角精児)に迎えられ、
イ「何か身元のわかる所持品は?」
米「これ(白い携帯電話)を握っていました。」
芹「あー、電話中に足を滑らせたぁ。」
イ「やっぱり酔ってたか・・・」

ここで米沢氏より転落死した被害者は
脇幸太郎(桐谷健太)27才、住まいは吉祥寺と発表。

イ「他に脇幸太郎の素性がわかる所持品は?」
米沢氏が取り出したのは赤い携帯電話。
イ「また?他には?」
米沢氏今度は赤の携帯電話を取り出す。
イ「手品かよ!?」

・・・でショートコント(終_了)

白い携帯電話の着信履歴から直前まで話していた相手が
国際電話への転送システムを使用していたため特定出来ず仕舞。
以前、同じ手口を使った銃の売人がいた・・・。
右京さん(水谷豊)の推理どおり
白の携帯電話には名前登録の無い番号が2件、
黒には苗字や名前だけの個人名が50件ほど登録されていた。
赤の携帯はプライベート用らしい。
黒の登録者の人数からすると脇は銃ではなく
麻○の売人だったのかもしれない。
そして数日前に偶然脇と言葉を交わしていた薫(寺脇康文)。

脇の覚せい剤がらみの前科が判明。
事故と事件の両面から捜査が行われる・・・ということで
メチャクチャイキイキしているのが角田課長(山西惇)。
生活安全課・・・はコチラの担当なのですね。
ついでに殺人での立件も・・・という意気込みに
いつも特命係を覗いているお二方の出番多し。
とは言え殺人事件に捜査一課が黙っているはずはなく。
「ちょっと待ったー!!」
・・・容疑者の麻○仲買人の奪い合い(笑)。

どーでもいいけど生活安全課に捜査一課に仲買人。
・・・見事に人相の悪い人ばかり☆(((≪*☆*BOMB*☆*≫))) ☆

一方3年前に脇を逮捕した菱沼刑事(中西良太)を訪ねる特命係。
そして脇が警察の情報屋だったことが判明すると
右京と薫が思い当たるのは菱沼刑事。
「だから、警察に一番嫌われている人に会いに行きましょう。」
そんなに嫌われているのかしら大河内監察官(神保悟志)って。

被害者の足取りを内村部長(片桐竜次)や中園参事官(小野了)に
ホワイトボードで説明しているイタミンも素敵だわ。
そして脇の爪の間から第三者の皮膚が見つかったという米沢氏の報告に
事故ではなく殺人事件と確定される。
一方イタミンさながらホワイトボードで被害者の足取りを
特命課に説明している米沢氏には右京さんから寄席のチケット。
押し頂く米沢氏・・・なんだかほのぼの(笑)。

で犯人は・・・というと麻○の『ま』の字も関係ない
お好み焼き屋のお兄さん。
小さな親切大きなお世話がおせっかいになり、
お兄さんにとってはほとんど暴力になってしまっての結果でした。

イタミンは薫を『特亀』で登録しているんですね(笑)。
逮捕に飛び出していくイタミンの走る姿が素敵でした。
・・・あっ、芹ちゃんも。

殺人事件に菱沼刑事が関係なかったということで
菱沼刑事はお咎めナシ・・・にしないと
本庁の課長に火の粉が降りかかる・・・角田課長に。

脇が結婚を考えていた女性に対して麻○の件を隠していた特命係。
真実を知った彼女の態度が変ったことにショックを受ける薫、
・・・でももっとショックだったのは彼女。
脇と一緒に暮らす気持ちに嘘はなかったと思いますよ。
それはラストの表情ひとつで・・・ねぇ。

テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 相棒 相棒season4

コメント

Secret

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
