fc2ブログ

「相棒 season 20」第8話

48年前の白骨遺体とショートメール。
第8話『操り人形』ネタバレです。


第8話「操り人形」
脚本:瀧本智行 監督:守下敏行
ゲスト:下條アトム 白川和子 ベンガル


文東大学のサークル棟の建て替え工事中、
地中から白骨死体が発見された。
成人男性で頭蓋骨の傷から他殺で間違いないが、死後50年近く経っている。
時効はとっくに成立しているため、捜査は杉下右京と冠城亘に押しつけられる。
DNA鑑定の結果、白骨は1974年に行方不明になった岡田茂雄と判明する。
過激派の幹部の岡田は暗殺の噂もあったが、
それなら何故、遺体は埋められていたのか。

杉下と冠城は岡田と同じ過激派組織の元幹部から話を聞く。
彼によると岡田にはカリスマがあり、人心を操る天才だったという。
反面、女癖が悪く女性には恨まれたはずだとも。
ふたりは岡田と親しかった藤島健司を紹介してもらう。

物流大手「カジハラロジスティックス」社長・梶原太一が殺害される。
伊丹や芹沢、出雲は梶原の秘書と運転手から、
一週間ほど前から様子がおかしかったと聞き出す。


女癖が悪かった被害者。
未婚で子どもを産んだ田中美鈴(白川和子)。
梶原(ベンガル)の葬儀の看板を意味ありげに見る田中健太(石母田史朗)。
なんて分かりやすいミステリーなんでしょう!

放送中からずっと引っかかっていた。
当時の女性や世間の状況が描かれていないから。
1970年当時、未婚で出産すること自体、周囲からどれだけ責められるか。
学生運動真っ盛りで大学がまともに機能していなくても、
彼女が大学を続けることは不可能だったでしょうし、
親からも見放されたはず。
あれだけ回想シーンを織り込むのなら、
当時の彼女への世間の風当たりの強さを
藤島(下條アトム)に語らせても良かったのではないかと。

道を踏み違え、彼女に縁を切られた健太を
藤島と梶原が再出発させようとしたのは、
単に償いだけではなかったはず。
視聴者層が高い「相棒」でもこれぐらいは描かないと。
操るとか操られるとかの問題ではないと思う。

これ、女性の脚本なら全然違う仕上がりになったのに。
山本むつみ、神森万里江あたりなら。
岩下悠子・・・はちょっと違うかな?
個人的には太田愛で見たかったけれど。
スポンサーサイト



テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

*コメント:

非公開コメント

*トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒20 テレ朝(12/08)#08

第8話 操り人形 あらすじ大学構内の地中から白骨死体が発見された。死後50年近くたっている時効事件のため、右京(水谷豊)と亘(反町隆史)が捜査を押しつけられる。DNA鑑定の結果、白骨は1970年代に学生運動をしていた岡田という過激派の幹部であると判明。当時の仲間によると、岡田はカリスマ指導者で、人心を操る天才だったという。そんな中、梶原(ベンガル)という物流大手社長の遺体が発見される。運転手...

相棒 season20 (第8話・2021/12/8) 感想

テレビ朝日系・『相棒 season20』 公式リンク:Website、Twitter、Instagram 第8話『操り人形』の感想。 大学で白骨遺体が見つかり、学園紛争があった48年前の活動家・岡田(名村辰)と判明。時効が成立していたが、抗争の結果とは思えない状況が気になる右京(水谷豊)は亘(反町隆史)と当時を調べ始め、岡田の幼なじみ・藤島(下條アトム)に会う。藤島は大学の同...

相棒 Season20 第8話「操り人形」

オープニング、工事中のキャンパスで、白骨死体が発見。死後50年以上、経っていることから、学生運動時代のキャンパスで繰り広げられた青春像と、現代が交錯する形で物語が展開することに。調べていくと、どうやら、学生運動のカリスマ幹部の白骨遺体だった模様。また、関係者である、彼等が所属してたのが、人形劇のサークルってのも、また珍しいなぁ…と。殺された社長は、最近、“亡霊”に怯えていたことが判明。よって...

相棒season20 第8話

「操り人形」内容大学校内サークル棟の建て替え工事で、白骨死体が発見された。状況から、50年前の白骨死体と思われた。その後、1973年に行方不明になった岡田茂雄と判明する。学生運動に参加していたらしい。右京(水谷豊)亘(反町隆史)は、元“革靑同”の幹部だった吉澤秀介に接触し、話を聞くことに。敵も多かったと。そこで、岡田と親しかった藤島健司(下條アトム)を紹介してもらう。そんななか“カジハラロジ...
*最新記事
*カテゴリ
*RSSリンクの表示
*リンク
*QRコード
QR
*検索フォーム
*Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

*最新コメント
*最新トラックバック
*「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
*プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

コメント、トラックバックは歓迎しますが、
記事に関連性がない、あらすじのみ、
該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも
一方を削除させて頂いております。

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

*amazon
*black cats
*カレンダー
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -