FC2ブログ

「ミス・シャーロック」Episode 2

落書きされた名画とストラディバリ。
Episode 2『ひげの幸子像の謎』ネタバレです。


Episode 2『ひげの幸子像の謎』
脚本:丸茂周 及川真美 森淳一(脚本協力:政池洋佑)
監督:
ゲスト:左時枝 児嶋一哉 木下ほうか


宿泊先のビジネスホテル「ホテルニュー蒲田」が全焼した橘は、
双葉の勧めで屋敷・221Bでシャーロックとルームシェアすることに。
ある日、221Bの家主の波多野君枝の友人、舞原鞠子から
依頼が持ち込まれる。
ゲイブルズ美術館に貸出した岸田実篤の絵画「幸子像」が、
展示中、謎の男に油性ペンでひげを落書きされてしまったのだ。
男は逃走中に交通事故に遭い、意識不明の重体に陥ってしまう。
男の身元と動機を探ってほしいというのが舞原の依頼だった。

シャーロックと橘、舞原はゲイブルズ美術館を訪れる。
最近何か変わったことはないかシャーロックに尋ねられた舞原は、
3日前に画廊のオーナーである柳沢慶介に売却を持ち掛けられたとを話す。
希望の通りの金額を支払うと言われたが、舞原は断った。
その翌日にヒゲが書かれたのだ。
美術館の紹介で『幸子像』は優秀な絵画修復士の桑畑によって
修復されることになった。

シャーロックと橘は髭を書いた実行犯が入院する病院を訪れる。
犯人の意識はないままだったが、
シャーロックは男の左手の甲に薄く書かれた『5の3』に目を留める。
ゲイブルズ美術館の企画展示室『5』の作品番号『3』は『幸子像』を指す。
つまり落書きは『幸子像』を狙った意図的な犯行で、
真犯人に指示された犯行であることを示していた。

カウンセリングを受ける橘と別行動になったシャーロックは
柳沢の画廊で礼紋警部 と柴田巡査部長と出くわす。
柳沢が昨夜、転落死していたという。


波多野君枝・・・ハドスン夫人登場。
それにしても波多野役に伊藤蘭といい、
心理カウンセラー役の斉藤由貴(役名・入川真理子)といい、
配信のドラマってこんなにキャストが贅沢なの?
シャーロックって竹内結子のハマリ役だわ、これ。
橘和都(貫地谷しほり)や礼紋警部(滝藤賢一)との
コンビネーションは見事だし。
使い走りの柴田巡査部長(中村倫也)・・・哀れなり(笑)。

全話、地上波で放送じゃだめなのかしらねぇ。
スポンサーサイト



テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

*コメント:

非公開コメント

*最新記事
*カテゴリ
*RSSリンクの表示
*リンク
*QRコード
QR
*検索フォーム
*Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

*最新コメント
*最新トラックバック
*「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
*プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

コメント、トラックバックは歓迎しますが、
記事に関連性がない、あらすじのみ、
該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも
一方を削除させて頂いております。

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

*amazon
*black cats
*カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31