FC2ブログ

「警視庁・捜査一課長2020」第1話

フェイクニュースと赤いコートのデザイナー。
第1話ネタバレです。



・・・前から「警視庁・捜査一課長」?
「・」がなかった気がするのだけれど。

第1話 
脚本:洞口雷也 監督:池澤辰也
ゲスト:松下由樹 野間口徹 窪塚俊介 宮本真希


早朝、東京・山手線内で最も高い山"箱根山"で、
新聞社の社会部記者・小柴石輝の遺体が見つかった。
死因は何者かに突き飛ばされ、縁石で頭部を強打したと思われる。
財布などは残されたままだったが被害者のスマホは見当たらず、
また、遺体の右手には黒い日傘が握られていた。
第一発見者は被害者の上司にあたる編集デスク・岡泰子。
小柴はエイプリルフールに掲載の『フェイクニュース』を
執筆する予定だった。
岡に依ると〆切の深夜0時をすぎても連絡がなかったという。
深夜1時に小柴からメールが入っていたが、
岡は帰宅後にすぐに眠ってしまい気付いたのは朝になってから。
念のために現場に来てみたら遺体を見つけたと話す。
また、岡は通報する際、現場から走り去る女性を見たとも訴える。

大岩は新宿中央署刑事課に配属されたばかりの新人刑事・妹尾萩の
物怖じしない様子に興味を抱き、捜査本部に加わるよう命じ、
小山田管理官に付けることにする。

新宿中央署に捜査本部を設置した大岩は捜査を開始。
小柴が死の直前、『フェイクニュース】の原稿を
書き上げていたことを突き止める。
さらに現場周辺の防犯カメラを調べたところ、
岡の証言のとおり、現場に赤いコートの人物がいたことが判明。
しかも小柴の死亡推定時刻の深夜1時にも同じ人物の姿があった。
コートの刺繍に注目した萩は近くで開かれていたパーティーから、
有名ファッションデザイナー・今田美蓮にたどり着く。
早速萩と小山田は今田を訪ねるが、彼女はアリバイを主張。
そこに現れた今田の娘・亜希と今田家と親しい弁護士・新野智也も
アリバイを証言するが、萩は納得しない。
一方で、同じパーティーに出席していたという会社経営者・澤矢要により、
アリバイが証明されたが・・・。


前作ラストで奥様のご病気がどうのと言っていた小山田管理官(金田明夫)、
・・・お加減はもうよろしいのでしょうか?

大岩純一警視庁捜査第一課長(内藤剛志)に
笹川警視庁刑事部長(本田博太郎)の
ブランク・奥野(塙宣之)イジリは健在。
板木望子管理官(陽月華)のキャラも相変わらず。
ビビちゃんも可愛いし。

で問題の新人刑事・妹尾萩(三吉彩花)。
「なぜなら」「なぜなら」とうるさいわ。
個性を出したいんでしょうけれど、キャラがくどいというかシツコイ。

予告に平井さん(斉藤由貴)出ていたよねぇ?
まーだ?
えっ?有給消化中?(笑)

でもねぇ、公式サイトのキャストには大岩の次が平井真琴。
正直、おはぎは最初の20分くらいでお腹いっぱいなので、
平井さんのレギュラー復活は大賛成です。

相変わらず、ミステリーとしては雑だし、
モデル役の今田娘より三吉彩花や陽月華の方がスタイルいいし。
松下由樹と 野間口徹と宮本真希の無駄遣いだし。

それでも、「特捜9」よりはマシ。
・・・特捜班って設定自体がもう無理やり感しかないんですが。
中村梅雀が加わるなら彼を係長として「新生9係」でいいんじゃないの?
スポンサーサイト



テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

*コメント:

非公開コメント

*最新記事
*カテゴリ
*RSSリンクの表示
*リンク
*QRコード
QR
*検索フォーム
*Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

*最新コメント
*最新トラックバック
*「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
*プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

コメント、トラックバックは歓迎しますが、
記事に関連性がない、あらすじのみ、
該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも
一方を削除させて頂いております。

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

*amazon
*black cats
*カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -