FC2ブログ

「相棒 season 18」第20話(最終話)

その映像は真実なのかフェイクなのか・・・。
第20話(最終話)『ディープフェイク・エクスペリメント』ネタバレです。


最終回は色々満載でしたけど(詰め込みすぎではありますが)、
でも面白かった。
結局はやっぱり脚本ですねぇ。
女性陣の作品は(好みかどうかはともかくとして)
そこまでバラつきはないのだけれど・・・。
輿水さん、流石です。

第20話(最終話)『ディープフェイク・エクスペリメント』
脚本:輿水泰弘 監督:権野元
ゲスト:坂井真紀 相島一之 遠山景織子 村上新悟 森口瑤子


『桂川コーポレーション』社長・桂川宗佐が、
品川区の自宅マンションで殺害された。
背中から刺された傷が死因だったが、
スマホの音声認識アプリが立ち上げられていて、
『99』という数字が残されていた。
また、現場のパソコンには桂川と女性の動画が残っていた。
顔認証で女性は柾庸子と判明する。
柾は内閣情報調査室のカウンターインテリジェンス所属。
警察としても政府直轄組織ののアナリストに配慮せざるをえなかった。

東亜ダイナミクス社長の元社長の桂川は、
日本の防衛技術開発や武器輸出推進の“旗振り役”として、
政府の中枢とも密接な関係を持つ人物。
桂川が自社の製品をサルウィンの武装勢力に提供し、
ドローン爆弾としてテロに利用されていたことが発覚。
桂川は失脚、社長を辞任するが東亜ダイナミクスは倒産に追い込まれる。
しかし、桂川自身は立件を免れ、桂川コーポレーションを立ち上げていた。

因縁のある桂川の殺害とあって、杉下と冠城は勝手に捜査に乗り出す。
早速、現場の桂川のマンションを訪れると、そこには青木の姿が。
上層部から特命係一派とみなされた青木は捜査を外され、
捜査本部には犬猿の仲の土師が参加。
青木は現場の状況の資料などを持ち込んでいた。

伊丹たち捜査一課は城和工科大学に鬼石(おにし)特任教授を訪ねる。
桂川コーポレーションをスポンサーに最新の映像技術を研究する鬼石は
飄々とした言動で伊丹たちの質問をはぐらかせる。
そんな中、『週刊フォトス』系列の『デジタルフォトス』に
クラブでの桂川と柾のスクープ映像が掲載される。
大河内監察官の話では映像は動画の静止画であり、
動画自体は編集部に持ち込まれたものだと言う。
杉下と冠城は大河内の指示で動画の押収をするために
フォトスの編集部に向かうが、風間楓子と話している最中に
フォトスのフォトスのサイトが攻撃を受け始める。


縦軸は杉下(水谷豊)の『推理力減退症候群』(?)。
冠城(反町隆史)や角田(山西惇)はもちろん、
青木(浅利陽介)すら心配する事態。
噂は大河内監察官(神保悟志)や社広報課長(仲間由紀恵)の
耳にまで届き・・・。
中園参事官(小野了)に至ってはひたすら同情(苦笑)。

鬼石特任教授・・・"オニイシ"ではなく"オニシ"で
でも『マダナイ』の言い方が右京さんぽいわぁとその程度。

それが突然、大学内で歩く彼女の後姿に???というところで、
柾庸子(遠山景織子)とともに再登場したのは坂井真紀。
予告では遠山景織子しか記憶になかったのだけれど、
メインは鬼石美奈代の方だった。

そして『花の里』問題解決。
今度は『こでまり』ですか。
小出茉梨(森口瑤子)なら鶴田内閣官房長官(相島一之)とも
甲斐峯秋(石坂浩二)ともパイプがある。
政界絡みの話もこれから無理なく展開できそう。

「相棒 season 18」
第1話『アレスの進撃』第2話『アレスの進撃~最終決戦』
第3話『少女』第4話『声なき声』第5話『さらば愛しき人よ』
第6話『右京の目』第7話『ご縁』第8話『檻の中~陰謀』
第9話『檻の中~告発』第10話『杉下右京の秘密』
第11話『ブラックアウト』第12話『青木年男の受難』
第13話『神の声』第14話『善悪の彼岸〜ピエタ』
第15話『善悪の彼岸〜深淵』第16話『けむり〜陣川警部補の有給休暇』
第17話『いびつな真珠の女』第18話『薔薇と髭との間に』
第19話『突破口』

スポンサーサイト



テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

*コメント:

非公開コメント

*トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒 season18 (第20話/最終回2時間スペシャル・2020/3/18) 感想

テレビ朝日系・『相棒 season18』(公式) 第20話/最終回2時間スペシャル『ディープフェイク・エクスペリメント』の感想。 政府と関係があった元武器開発会社社長・桂川(村上新悟)が自宅で殺された。捜査会議に潜り込んだ右京(水谷豊)と亘(反町隆史)はその後、現場へ。そこにいた青木(浅利陽介)から、現場のパソコンに桂川と内閣情報調査室職員・庸子(遠山景織子)の親密な動画が残されてい...

相棒season18 第20話(最終回)

『ディープフェイク・エクスペリメント』 内容元東亜ダイナミクス社長の桂川宗佐(村上新悟)が殺されて発見された。伊丹(川原和久)芹沢(山中崇史)は、第一発見者の秘書・水戸弓子から事情を聞く。現場に残されていたスマホに、“99”という数字。家宅捜索をしていた益子(田中隆三)が、現場で動画を発見する。桂川の相手の女性は、内閣情報調査室の柾庸子(遠山景織子)と判明。内村(片桐竜次)中園(小...

相棒 Season18 最終回「ディープフェイク・エクスペリメント」

やはり、シーズン最後の最終話は、オールキャストで、ファンサービス満点。脚本も、シリーズ立ち上げ時から関わった、輿水泰弘の登場に「ををっ!」シメの舞台となる、飲食店問題(ずっと「花の里」が、お約束だっただけに…)も、彼に一任されたの… かな? (^^;)“こてまり”という店の、芸者“小手鞠”こと、小出茉梨(森口瑤子)登場だったけれど… 彼女って、「ガリレオ」シリーズで、唯一、湯川先生をしてやっ...
*最新記事
*カテゴリ
*RSSリンクの表示
*リンク
*QRコード
QR
*検索フォーム
*Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

*最新コメント
*最新トラックバック
*「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
*プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

コメント、トラックバックは歓迎しますが、
記事に関連性がない、あらすじのみ、
該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも
一方を削除させて頂いております。

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

*amazon
*black cats
*カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -