FC2ブログ

「相棒 season 18」第3話

時間が止まった男と少女。
第3話『少女』ネタバレです。


第3話『少女』
脚本:神森万里江 監督:権野元
ゲスト:大島美優 三浦誠己


益子から飼い猫の捜索を依頼された杉下と冠城は、
小学生の少女の腕の中にいた猫を発見する。
後日、杉下と冠城は益子と連れ立って、
少女・秦野明菜に礼を言うためにマンションを訪れる。
しかし、マンションの鍵は開いていた。
そこにパトカーのサイレンが近づいてくる。
このマンションの別の部屋で殺人事件が起きていたのだ。
被害者は都内で飲食店を経営している沢木大介。
益子によると死因は撲殺だが、
状況から犯人がナイフを所持していると思われるという。
杉下と冠城はすぐに隣室の明菜のマンションに戻り、
玄関ドアの下にナイフのサックを発見したところに、
明菜の母・香織が帰ってくる。
状況から偶然居合わせた明菜が犯人と鉢合わせしたと思われる。
部屋に明菜はおらず、部屋には血のついた衣類が捨てられ、
また物色された痕跡が残され、
またキャッシュカードも無くなっていた。
犯人が暗証番号を聞き出すために明菜を連れ去ったらしい。

被害者の沢木は強請の常習犯だと判明。
そして残された指紋から容疑者は警備員の島村裕之と判明する。
所轄の警察官に依ると恋人が自ら命を絶ったと
相談していたらしいが詳しいことはわからないと言う。

杉下と冠城は島村の恋人・半井瑞穂の遺書を読み、
卑劣な手段で彼女が自死に追い込まれたこと、
島村が沢井を恨んでいたことを知る。


身内の益子(田中隆三)家の飼い猫探しから思わぬ展開に。
こういうのも「相棒」です。

そうか、やっぱり猫には迷子札は重要なのね。
我が家は室内飼いだけど、でも万が一はあるもの。
そして明菜(大島美優)にとっても猫は特別な意味がある。

非番の益子と勤務中の杉下(水谷豊)と冠城(反町隆史)。
お土産のことで冠城に突っ込まれた益子。
・・・まあ、かりんとうが好きな小学生もいますけどね。

沢木(三溝浩二)が法に裁かれるのは何時だったのだろうか。
それまでにどれだけの被害者が出たのだろうか。
でも島村(三浦誠己)によって救われた人もきっといる。
もちろん復讐には何の意味も無い。
島村を救ったのは杉下であり冠城。

それにしても明菜の妹は在宅看護か・・・。
寝たきりでも意識がはっきりしていて食事が摂れる。
家族と一緒の生活は元気な姉と比較する毎日。
そして姉は姉で妹に気兼ねしてしまう部分もある。
その妹が旅立ってしまった時・・・。

脚本の神森万里江は「17」第3話『辞書の神様』、
「17」第13話『10億分の1』に続いての担当。
この方は人の内面描写に長けた方で、
今回も明菜、明菜の母(中村真知子)、明菜の妹と
三者三様の思いが伝わってきました。

明菜が救われて良かった。

で、蒲原(石井一彰)(@「科捜研の女」)。
予告にも全然出てこないしまさかまさか・・・が、
な~んか拍子抜けしたと言うかがっかりしたと言うか(苦笑)。
ご無事で何より(笑)。

「相棒 season 18」
第1話『アレスの進撃』第2話『アレスの進撃~最終決戦』


スポンサーサイト



テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

*コメント:

非公開コメント

*トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒 Season18 第3話 「少女」

冒頭、何でも係の特命係ならでは。右京(水谷豊)と亘(反町隆史)、猫探しから始まり、物語は、ずんずん、ディープな方向に。その猫を、偶然、拾った、小学生の少女・菜(大島美優)が、今回のキーマン。隣室で殺人事件が起き、偶然居合わせた明菜が連れ去られてしまったことが判明容疑者は、島村(三浦誠己)という警備員の男。恋人を理不尽な形で失い、彼女を、自死に追い込んだ被害者男性への恨みを果たし、自らも自死、...
*最新記事
*カテゴリ
*RSSリンクの表示
*リンク
*QRコード
QR
*検索フォーム
*Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

*最新コメント
*最新トラックバック
*「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
*プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

コメント、トラックバックは歓迎しますが、
記事に関連性がない、あらすじのみ、
該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも
一方を削除させて頂いております。

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

*amazon
*black cats
*カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -