FC2ブログ

「二つの祖国」

日本人として生きるのか、
アメリカ人として生きるのか。
テレビ東京開局55周年特別企画 ドラマスペシャル 「二つの祖国」。
ネタバレです。
放送の翌日の日曜も月曜も仕事(それも2日とも早番)。
絶対仕事に響く。
・・・それなのに土曜日は完全に見いってしまい、
日曜日は当然のように。
余韻に浸りつつ、何度も欠伸を繰り返しつつ、余韻に浸り・・・。

原作未読。
山崎豊子作品は精神的なコンディションの良い時でないと、
引っ張られてしまって立ち直るのに時間がかかる。
ご幼少の頃に大河ドラマ『山河燃ゆ』見た記憶はあるが、
でもほとんど記憶がないということは、リタイアしたんでしょうね。
私がではなく父が。

戦争を知らない世代が大多数を占める中で、
説明台詞が多くなるのは仕方がない。
もちろん脚色されているでしょうし、
割愛されているエピも多いでしょう。
ただ、収容所のくだりを丁寧に描こうとすればするほど
説明だらけになって本編の流れを遮るのは必然。
原作を知っている方には賛否があるのは当然だし、
そこは承知しています。
でも予備知識の無かった身にはすんなり受け止められました。

主演の小栗旬を始め、多部未華子、仲里依紗、高良健吾、
ムロツヨシ、リリー・フランキーetc.・・・誰一人見劣りしない俳優陣。
これだけよく揃えたものです。

差別の中で懸命に生きてきた日系人たち。
生活の基盤を築き、子どもたちを大学に行かせるまでになった。
それが日米開戦によって全てを没収され、収容所に隔離されてしまう。
日系人というだけで。

アメリカへの忠誠テスト。
移民してきた当事者の一世と
アメリカで生まれた二世は考え方が違う。
日本で教育を受けたかどうかでも。
賢治の両親は『NO』『NO』と答え、
マンザナール強制収容所からツールレイク強制収容所、
・・・特に「反米的」であるとされた日系アメリカ人たちが
強制的に収容されたツールレイク強制収容所に送られる。
天羽勇(サム)は『YES』『YES』と答えて、
アメリカ軍の兵士として戦地に赴く。
二世部隊は危険な戦場に送り込まれた・・・日系人だから。

アメリカに生まれ、日本で教育を受けた天羽賢治(ケーン)は
アイデンティティに悩み、苦悩し、揺れ動く。
立場は違えど、同じようにアメリカに生まれ、
子ども時代を日本で過ごしたチャーリー田宮とは相容れない。

東京裁判。
こういうものだったのですね。
恥ずかしながら始めて知りました。

原爆で傷ついた妹の姿に悲しみながらも、
チャーリーが優先するのは自分のアメリカ社会での成功。
保身のために彼はあっさりと情報部に賢治を"売った"。
ここまで徹底すると嫌悪感を通り越して清々しくさえ映る。

賢治の最後の選択は悲しかったけれど、エピローグが救いだった。

「わたしはアメリカの敵だったのでしょうか」

スポンサーサイト



テーマ : 最近のドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

*コメント:

非公開コメント

*トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テレビ東京開局55周年特別企画 ドラマスペシャル「二つの祖国(前後編)」 (2019/3/23,24) 感想

TBS系・"テレビ東京開局55周年特別企画 ドラマスペシャル『二つの祖国(前後編)』(公式サイト) 『山崎豊子原作の大ベストセラーを民放初ドラマ化!日本とアメリカの2つの国に引き裂かれた家族が、未来を信じ激動の時代を生き抜く、3世代64年にわたる愛と奇跡の物語。』の感想。 なお、原作の小説、山崎豊子「二つの祖国」(新潮文庫刊) は既読だが、19884年に放送された...
*最新記事
*カテゴリ
*RSSリンクの表示
*リンク
*QRコード
QR
*検索フォーム
*Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

*最新コメント
*最新トラックバック
*「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
*プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

コメント、トラックバックは歓迎しますが、
記事に関連性がない、あらすじのみ、
該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも
一方を削除させて頂いております。

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

*amazon
*black cats
*カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31