FC2ブログ

「昭和元禄落語心中」第10回(最終回)

悲劇の真相と人生の終末と落語の未来。
第10回『八雲』ネタバレです。

・・・周回遅れどころではありませんが、
何せ時間が取れなくて。

有楽亭助六こと与太郎との『親子会』の高座で
八代目有楽亭八雲は倒れてしまうが一命を取り止めた。
小夏と与太郎は先代・助六とみよ吉が亡くなった日の
四国の旅館で開かれた落語会のフィルムを
フィルムを見つけた円屋萬月と松田と一緒に見る。
菊比古を名乗っていた八雲の笑顔に驚く一同。
そして続いて高座に上がった先代が羽織った紋付に、
与太郎はまた驚く。
父の『芝浜』に小夏は懐かしみ、
与太郎は八雲が最後に稽古をつけてくれた『芝浜』を思い返す。
高座が終わり父の胸に飛び込む女の子の姿に
小夏は「・・・私?」と呟き、そして忘れていた真実を思い出す。

八雲はひとり病院を抜け出して・・・。


有楽亭八雲(岡田将生)は解体を待つ寄席の高座に上がる。
そして二代目有楽亭助六(山崎育三郎)の幻に訴える。
若いままの助六はいつしか死神の姿になり、
寄席は火に包まれていく。
死にたくないと呟いて気を失う八雲と
飛び込んでくる助六こと与太郎(竜星涼)と小夏(成海璃子)。
・・・八雲を助け出すふたりを見送る助六。

小夏の両親の先代・助六とみよ吉(大政絢)の死の真相。
・・・傷心と喪失感の中、菊比古と松田(篠井英介)は
とにかく幼い小夏は守らなければならないと決めた。
成長した小夏にどんなに憎まれても嫌われても秘密は守り通す。

不幸な事故だった。

自宅療養の八雲と付き添う小夏。
弟子にして欲しいと言う小夏に「はい」と答える八雲。
・・・「好きにすればいいさ」ではなく「はい」。
ラジオで聞く弟子の、娘婿の落語で娘と一緒に笑う。
そこには父娘の幸せがある。

『死に神』か・・・。

山崎育三郎は舞台出身者としての華やかさがそのまま助六に繋がる。
はまり役でした。
岡田将生は失礼ながら見直したというか期待以上。
とくに最終回は菊比古と今の容貌は声はもちろん落語自体も
対比が素晴らしくてまた見事で。
いつの間にか見た目が松田さんより老けてしまう妙な具合でしたかが。
そして大政絢・・・お見それしました。

原作は未読。
アニメ版もこのドラマの放送で存在を知ったくらい。
当然、演出、脚色しているでしょうし、
端折っているところもあるでしょう。
でも原作の持つチカラというのは大きいのだと思います。
こういうドラマが作れるのはNHKよね。

「昭和元禄落語心中」
第1回『約束』第2回『助六』第3回『迷路』第4回『破門』第5回『決別』
第6回『心中』第7回『昇進』第8回『誕生』
第9回『秘密』



スポンサーサイト

テーマ : 最近のドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

*コメント:

非公開コメント

*トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昭和元禄落語心中(第10話/最終回・2018/12/14) 感想 ※加筆と修正あり

2018/12/15 21:30 記事更新 NHK総合・ドラマ10『昭和元禄落語心中』(公式) 第10話/最終回(全10回)『八雲』/ラテ欄『暴かれる友の死の真相! 八雲の魂は受け継がれてゆく』の感想。 なお、原作の雲田はるこ「昭和元禄落語心中」(講談社)は、只今読書中。アニメ版も未見。 与太郎こと三代目助六(竜星涼)や小夏(成海璃子)らは、菊比古と名...
*最新記事
*カテゴリ
*RSSリンクの表示
*リンク
*QRコード
QR
*検索フォーム
*Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

*最新コメント
*最新トラックバック
*「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
*プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

*black cats
*カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -