「特捜9」第7話

21年前の火事と招き猫。
第7話『殺しの紙幣』ネタバレです。
招き猫亭コレクション 猫まみれ2招き猫亭コレクション 猫まみれ2
招き猫亭
求龍堂
by G-Tools


第7話『殺しの紙幣』
脚本:青山勝 山本南伊  監督:長谷川康
ゲスト:太田恵子 菅井玲 中島達也


今朝5時頃、神社の境内を掃除していた職員が
階段下で折り重なって倒れている男性ふたりを発見した。
下になっていた男性は死亡しており、
持ち物から"豪正寺エステート"社長・西田正義と判明。
重なるように倒れていた若い男性は意識不明で病院に搬送されたが、
ふたりの周囲には大量の一万円札が散らばっており、
若い男性は右手に小さな招き猫を握り締めていた。
そして彼が"豪正寺エステート"の従業員の中島達也とわかる。

青柳と矢沢は西田が次の区議会の出馬を準備していたと知る。
矢沢が秘書から西田は中島は面倒見が良く、
を子どものように可愛がっていたと聞き出している間に、
青柳はデスクにあったスナックのライターを持ち出す。

浅輪と新藤は意識を取り戻した中島から事情を聞くと、
中島は自分が殺したと言う。
借金のことで口論となりも見合った末に階段から落ちたと。

早瀬川の検死により死亡推定時刻は午前1時から3時。
死因は後頭部の陥没骨折による脳挫傷だが、
殴打によるもので階段から落ちた傷に生活反応はない。
話を聞いた小宮山と村瀬は事故ではなく殺人と確信する。

浅輪と新藤は再度、中島を聴取するが、
社長が転落死ではないと新藤から聞かされ戸惑ったような表情になる。
犯人しか知りえない情報を漏らした新藤を叱責している浅輪の前に
中島の母が現れる。
西田は、21年前、アパート火災で焼け出された母子に住居を世話し、
成長した中島を雇い入れてくれた恩人だと話す。

青柳と矢沢は田口はライターからスナック"ダブル・ハート"に。
ママの大田恵子によると西田は常連客で
昨日もひとりで閉店の12時までいたと言う。


何故か春風亭昇太登場。
台詞もあるけれど本人役なので本編に全く影響なし。
・・・誰のバーター?

で招き猫といえば豪徳寺。
豪徳寺で登場じゃだめだったのでしょうか。

宗方班長(寺尾聰)がとうとう琴美(庄野凛)をダシに
浅輪家に乗り込んできた。
やはりというか加納係長とつながりがあるんですね。
事件を捜査するのはいい。
でも被疑者への最後の一言は加納係長だから締まるのであって、
浅輪(井ノ原快彦)だとまだ重みが足りない。
「season 12」ではそのバランスの悪さが致命的だった。
その意味でも班長に期待したいわぁ。

それにしても村瀬(津田寛治)と青柳(吹越満)が尖がると
一気に「9係」らしさが増してくる。
必然的に小宮山(羽田美智子)と矢沢(田口浩正)も
らしくなっていくという「9係」ってそういうドラマ。
そして「特捜9」としては新藤(山田裕貴)を盛り上げたい、
引き上げたいんだろうけどなぁ・・・。

大島さと子登場で犯人第一候補は太田恵子!(苦笑)
何せ全く同情されない被害者。
区議会議員になる前でよかったと思いますよ。
恩人と呼んでいた中島母にはショックこの上ないでしょうが。
福島ゆり(菅井玲)は・・・過剰防衛になるのでしょうか。
まあ、すぐに警察に通報していれば、
恵子の息子の犯行は防げたのですが。

「特捜9」
第1話第2話第3話第4話第5話第6話
猫まみれ―招き猫亭コレクション猫まみれ―招き猫亭コレクション
招き猫亭
求龍堂
by G-Tools
スポンサーサイト

テーマ : 最近のドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 特捜9 井ノ原快彦 羽田美智子 津田寛治 吹越満 田口浩正 原沙知絵 寺尾聰 招き猫 豪徳寺

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

特捜9 第7話

「殺しの紙幣」内容神社の階段下で不動産会社“豪正寺エステート”社長・西田正義(青山勝)の遺体が発見された。遺体に重なるように従業員の中島達也(村上剛基)も意識不明で倒れていた。周辺には複数の一万円札。中島の手には招き猫が。意識を取り戻した中島から事情を聞く浅輪(井ノ原快彦)新藤(山田裕貴)借金のことで口論になり、階段を転落したと中島は証言する。が、早瀬川(原沙知絵)の検死では、西田の死因は撲...
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30