FC2ブログ

「相棒 season 16」第19話

少年の毎日。
少年の明日。
第19話『少年A』ネタバレです。
無戸籍の日本人 (集英社文庫)無戸籍の日本人 (集英社文庫)
井戸 まさえ
集英社
by G-Tools


予告発表から加藤清史郎の名前が一人歩き状態。
こんなにゲストがクローズアップされることも珍しい。

第19話『少年A』
脚本:徳永富彦 監督:橋本一
ゲスト:加藤清史郎


高田みずきが自宅マンションで殺害された。
死因は鈍器で殴られたことによる外傷性ショック。
第一発見者の隣人の中村が夜勤明けで帰宅した午前9時頃、
ドアにハイヒールが挟まっていて半開きになっていたと言う。
伊丹と芹沢は現場で杉下と冠城を見て憮然とするが、
ふたりは例によって一向に構う様子はない。
現場のかじりかけたリンゴの状態からすると、
犯人と思われる人物は犯行後に12時間も部屋に残っていたことになる。
直後、伊丹から現場を追い出された杉下は
野次馬の中にダンボール箱を抱えた暗い瞳の少年を見かける。
杉下と目が合った途端、少年はきびすを返しいなくなってしまう。

アパートの一室で少年はもうひとりの少年に
ゲームセンターで背広姿の二人の男に尋ねられたと話していた頃、
その杉下と冠城はアパートのインターフォンを鳴らすが、
ふたりは居留守を使う。

翌日、杉下と冠城はアパートの部屋から出てきた少年に声をかける。
浪人生の山田学と名乗った少年は、事件の時は予備校にいたと証言する。


「11」第18話『BIRTHDAY』以来の加藤清史郎。
・・・見違えて当然ですね。
何せ脚本が私が苦手な脚本家だったので期待薄でしたが、
社会派相棒の一片を見せてくれました。

高田創(加藤清史郎)も敦(山田瑛瑠)も無戸籍。
兄弟が生きていくためには借金するしかなかった、
・・・それが非合法であっても危険であっても。

結果、ふたりが殺されても彼らを探す人はいない・・・。
ひたりは医療を受けたことすらない。
歯型も残っていない・・・ふたりは戸籍上は存在しないのだから。
UDI(「アンナチュラル」)でも家族の元に帰せない。
・・・というか帰る場所は?

高田みずき(藤村知可)が創の父親の暴力が原因で
わが子の戸籍を作らなかったというのなら・・・じゃあ、敦は何故?
ろくなお金を渡さずに子どもたちだけで生活させておいて
乳飲み子の面倒まで・・・。
創が幼い妹をあんな形で弔うしかない辛さ。
母親彼女の生活の派手さと子どもたちのそれはあまりに差があり過ぎる。
大変大変不謹慎ながら彼女が殺されたことで兄弟は救われた。

犯人逮捕を告げ「こんなことしかできなくてすまんな」と言った伊丹(川原和久)。
「兄ちゃんは悪くない。」と言う敦の言葉に微笑みながら頷く芹沢(山中崇史)。
そして杉下(水谷豊)と冠城(反町隆史)。
「今まで君はずっとその日だけを毎日、必死に生きてきたのでしょうねえ。
苦しかったでしょう。
でも、もう十分だと思いますよ。
これからは、明日を生きていきませんか。」
兄弟の周囲にはこういう大人たちは誰一人いなかった。
創は今まで声を上げて泣くことも出来なかったのだろう。
冠城の法務省出身設定ががっちりハマッた気がする。
ここでBGMに「Lemon」ならもっとハマッた気がする(苦笑)。

・・・にしてもこの話。
中盤が単調と言うか平坦だったのは脚本のためか演出のためか。
何せ加藤清史郎に助けられた話。

「相棒 season 16」
第1話第2話第3話第4話第5話第6話第7話第8話第9話第10話
第11話第12話第13話第14話第15話第16話第17話第18話
Lemon(映像盤 初回限定)(DVD付き)Lemon(映像盤 初回限定)(DVD付き)
米津玄師
SMR
by G-Tools
スポンサーサイト

テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 相棒season16 水谷豊 反町隆史 加藤清史郎 山田瑛瑠 川原和久 山中崇史 無戸籍 アンナチュラル Lemon

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒16 第19話

ホステスの高田みずき(藤村知可)が自宅マンションで殺害されます。 現場に残された、かじりかけのリンゴに変色がほとんど見られなかったことから、犯人は遺体発見の直前まで12時間も狭い室内に留まっていたと思われます。 犯人の奇妙な行動に興味を持った右京さん(水谷豊)は、亘(反町隆史)は、亘(反町隆史)を伴い現場に出向きます。 そこで、野次馬の中にいた段ボール箱を抱え持つ少年(加藤...

相棒 Season16 「少年A」

たいへん、社会性のある回でしたね。あの、「こども店長」加藤清史郎クンが、すくすくと育ち、少年と青年の狭間の絶妙な存在感に。難しい役柄をこなして、さすが!でした。ホステスの女性が自宅マンションで撲殺される事件が発生。現場検証の結果、犯人と思われる人物が、犯行後に12時間も部屋に残っていたという異様な状況が判明。そんな中、右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は現場付近で気になる少年(加藤清史郎)を目撃...

相棒 season16 (第19話・2018/3/7) 感想

テレビ朝日系・『相棒 season16』(公式) 第19話『少年A』の感想。 右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、ホステス・みずき(藤村知可)の殺害現場に残されていたリンゴのかじった跡が変色していなかったと聞き、駆け付ける。死亡推定時刻から計算すると、犯人は12時間も現場にとどまっていたことになる。右京は、野次馬の中にいた少年(加藤清史郎)が気になる。部...

相棒season16 第19話

『少年A』内容高田みずきというホステスが、自宅で撲殺死体となって発見された第一発見者は、隣人の中村隆、帰宅したとき、ハイヒールが扉に挟まって空いていたと。伊丹(川原和久)芹沢(山中崇史)が、現場に到着すると、すでに青木(浅利陽介)から話を聞いた右京(水谷豊)と亘(反町隆史)がいた。現場の状況からすると、被害者が亡くなってから半日。部屋に誰かがいたと言うことがわかる。直後、伊丹から出ていくよう...
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -