「警視庁捜査一課長 season 2」第10話(最終話)

ウエディングドレス姿の遺体。
犯人の娘たち。
第19話(最終話)ネタバレです。
東京古道探訪 江戸以前からの東京の古道を探る歴史散歩東京古道探訪 江戸以前からの東京の古道を探る歴史散歩
荻窪 圭
青幻舎
by G-Tools

第19話(最終話)
脚本:田辺満 監督:濱龍也
ゲスト:松下由樹 田山涼成 光浦靖子 竜雷太 伊武雅刀


足立区千住大橋でウエディングドレス姿の刺殺体が見つかったが、
警察への通報の間に遺体が消えてしまう。
第一発見者が自宅から通報したのが7時3分、
警官とともに戻ってきたのが7時15分。
しかし鑑識の武藤は白い糸片とAB型の血痕を確認する。
そこに板橋の大江戸神社でウエディングドレスを着た遺体が見つかったと
知らせが入る。
死亡推定時刻は昨日15日の夜9時から11時と推定されるが、
平井は遺体の手の美しさに手に関係した仕事をしていたのかと口にする。
一方、大岩は現場の野次馬の中に椎名亜希子の姿を見とめる。
彼女は30年前の強盗殺人事件で母を失っていた。

遺体は同一であることが確認され、
またドレスから『街道歴史の旅』の30年前の付録の栞が見つかる。
まもなく遺体は婚約者で綾窪グループ"の御曹司の綾窪英彦により
峰村雪乃と判明する。
綾窪に見せようとウエディングドレスを試着していた時に
何者かに刺殺されたらしい。
綾窪の話で峰村は手のモデルをしていたとわかる。
平井は綾窪の芝居がかった態度が気に入らず、
綾窪の元交際相手の貝沼さやかに目をつける。

やがて大江戸神社で通報者の娘が拾った髪留めが発見される。
椎名の指紋が付着していたため椎名は任意の事情聴取を受ける。
"キジトラ猫のハウスクリーニング"に勤める椎名は
峰村の部屋に何度か清掃に入っており、
また事件のあった15日は板橋で仕事をしていたと言う。

大岩は小山田らに椎名亜希子が巻き込まれた事件を話し出す。
大岩が捜査一課長・辰巳の運転担当だった30年前、
椎名幹也の自宅から現金300万円が強奪されたというもので、
居合わせた椎名の妻は刺殺され、椎名も重傷。
当時高校生だった亜希子は難を逃れたが、
犯人の小野田は闘争中に転落死していた。
その現場に『街道歴史の旅』があった。

何故椎名家に300万円もの現金があったのか。
また入院していた椎名幹也が娘を残して病院から姿を消していた。
椎名が失踪した理由も現在の消息もいまだに判っていない。
辰巳は事件は終わっていないと言っていたと。


椎名亜希子(松下由樹)、犬塚守一(田山涼成)、西澤冴美(光浦靖子)、
椎名幹也(竜雷太)、辰巳平三郎(伊武雅刀)とゲストは豪華ですが、
いくら二時間SPでも話が複雑。
30年前の事件関係者があちこちにいるし、
"キジトラ猫のハウスクリーニング"の顧客の峰村雪乃(IZUMI)が、
犬塚の因縁の相手とか・・・都合良すぎ(苦笑)。

予告で散々流れていた平井(斉藤由貴)を庇って、
大岩(内藤剛志)があわやは平井の夢オチ・・・まあ、主役だし(苦笑)。
で現実に刺されるのは結婚式を控える刑部(田中圭)。
結婚式は改めて・・・はいいんですが、
初回同様ゲストの使い方間違っていませんか?
第一発見者にタレント使うより、刑部のフィアンセでしょう?
刑部がICUで意識を取り戻した時、大岩はともかく
フィアンセが付き添っていないと変でしょう?
見つけのヤマさん(金田明夫)は今日も見つけていました。

「season 3」やる気かな?

「警視庁捜査一課長 season 2」
第1話第2話第3話第4話第5話第6話第7話第8話第9話
江戸の街道を歩く<ヴィジュアル版>(祥伝社新書) (祥伝社新書―ヴィジュアル版)江戸の街道を歩く<ヴィジュアル版>(祥伝社新書) (祥伝社新書―ヴィジュアル版)
黒田涼
祥伝社
by G-Tools
スポンサーサイト

テーマ : 最近のドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 警視庁捜査一課長 内藤剛志 金田明夫 斉藤由貴 田中圭 鈴木裕樹 本田博太郎 松下由樹 田山涼成

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

警視庁・捜査一課長 Season2 最終回スペシャル

ウエディングドレス姿の女性の刺殺体が見つかり、駆けつけると消えてて、別の場所で発見、という導入は新鮮だったのですが、出生の秘密、過去の因縁がフィードバックして、と2サスの香り。このチームは、捜査一課長・大岩純一(内藤剛志)の指揮のもと、一斉に元気よく「はいっ」な、お返事がとてもイイですね。断崖絶壁での、クライマックスは2サスのお約束ですが、山場シーン、かぎりなく「踊る大捜査線」を連想してしま...
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -