「警視庁捜査一課9係 season 12」 第2話

アテモヤと水に濡れた服。
第2話『消えた水死体』ネタバレです。
沖縄県産フルーツ アテモヤ約1kg沖縄県産フルーツ アテモヤ約1kg
沖縄の八百屋さん
by G-Tools

第2話『消えた水死体』
脚本:深沢正樹 監督:杉村六郎
ゲスト:筒井真理子 上杉祥三 広澤草


ある日の朝、浅輪は倫子から手紙を見せられる。
パリで知り合った難病の女の子からだという手紙には
倫子のケーキをもう一度食べたいと書かれていた。
パリに行きたいと言う倫子に返事が出ない浅輪。

研究室のある帝都大学屋上で空手の稽古をしていた黛は
プールに浮かぶ男の遺体を発見する。
早瀬川に電話すると彼女は一緒にいた小宮山と現れるが、
黛は遺体は消えてしまったと言う。
黛はふたりと合流した村瀬に対し、
遺体は帝都大学の経営学部長の来栖だと話す。
二日前に再会したときと同じコートを着ていたから判ったと。
村瀬がプールサイドにまだ新しい藻を見つけた頃、
浅輪から潮風埠頭に男性の水死体が見つかったと連絡が入る。

小宮山と村瀬、早瀬川と黛は来栖の自宅へ。
応対した妻の杏子は夫は昨夜から不在だと言う。
そこに潮風埠頭の浅輪から遺体の写真が届き、
黛は来栖だと確認する。
早瀬川の検死により溺死した場所は淡水、
海ではなくプールだと判明する。
また胃の内容物から未消化の植物の種も発見されるが、
そこに現れた黛は遺体の胃のわずかな炎症を指摘するが、
来栖が持っていた高級クラブのホステスたちの名刺に驚く。

小宮山と村瀬は大学で来栖と岡村準教授が争っていたという
証言を得る。
早速、ふたりは岡村を訪ねるが彼は学生たちと
車で二時間ほどの奥多摩の合宿所から先ほど戻ってきたばかりだと言う。
来栖が行き付けの高級クラブに行った青柳と矢沢は
被害者がホステスたちに顰蹙をかっていたことを知る。


来栖(上杉祥三)夫人の杏子(筒井真理子)が思いを寄せていたのは
実は黛(竹中直人)ででも黛が身を引いたらしい。
・・・という経緯があるにせよ、
プールの水死体のたったひとりの目撃者という事件の関係者が、
何故民間人の法医学者が我が物顔で捜査会議に口を出すのでしょう。
胃の炎症を早瀬川(原沙知絵)が見落としたにせよ、
あそこまで感情的に威張り散らす必要もない。
まあ、経済学部長の地位を利用し大学の研究費を流用し、
気付いた人間を逆に脅迫していた来栖は
殺されても誰も同情しないというタイプの人間だったせよ。

それでなくても加納係長(渡瀬恒彦)不在で捜査会議に早瀬川が出席、
浅輪(井ノ原快彦)が早瀬川と行動するという歪な形。
小宮山(羽田美智子)と村瀬(津田寛治)、
青柳(吹越満)と矢沢(田口浩正)のやり取り。
辛うじて残る「9係」らしさ。
杏子と下田栞(広澤草)が追い詰められた悲しさ。
黛は「9係」の空気感にはそぐわない。

メインライターの脚本でこの始末。
こんな「9係」を見せられるくらいなら終わらせた方がいい。

「警視庁捜査一課9係 season 12」
第1話
スポンサーサイト

テーマ : 最近のドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 警視庁捜査一課9係season12 渡瀬恒彦 井ノ原快彦 羽田美智子 津田寛治 吹越満 田口浩正 原沙知絵 竹中直人

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

警視庁捜査一課9係season12 第2話

ある朝、大学の研究室の屋上で日課である空手の型を終えた黛(竹中直人)は、プールに浮かぶ男性の遺体を発見します。 黛は慌ててプールに駆けつけますが、遺体が消えていました。 黛によると、遺体は着ていたコートの色から友人で大学の経済学部長・来栖(上杉祥三)だと言います。 その後、プールから離れた埠頭で来栖の遺体が見つかります。 黛と真澄(原沙知絵)の解剖により、来栖は海では...
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -