「警視庁捜査一課長 season 2」第1話

10年前の冤罪疑惑と国会議員秘書の殺人事件。
第1話ネタバレです。
るるぶ東京'18 (国内シリーズ)るるぶ東京'18 (国内シリーズ)
ジェイティビィパブリッシング
by G-Tools

第1話
脚本:安井国穂 監督:濱龍也
ゲスト:渡辺えり 高橋ひとみ 国生さゆり 森脇英理子 飯田基祐 冨家規政 ぺこ ミッツ・マングローブ


10年前、勤め先の工務店経営者を殺害した罪で服役していた中谷静江が
出所後に突然、冤罪を主張。
当時、彼女を取り調べ犯人であることに揺るぎない自信を持っていた大岩は、
夕刊スキャンダルの宇佐美記者らマスコミを前に
再審が認められ無実となった場合は捜査一課長を辞めると宣言する。
そんな中、日本橋で殺人事件が発生。
大岩は新たな"一課長付運転担当刑事"刑部公平の運転で現場に向かう。
名刺により被害者は東田加代と判明。
女性初の総理候補との呼び声も高い国会議員・松宮玲子の私設秘書だった。
死亡推定時刻は午後一時から二時、
頭を鈍器で殴られた後に絞殺されたものと思われる。
財布や携帯は見つからなかったが、
平井は手帳に付属の鉛筆とバースデーカード用の封筒を見つける。

中谷が土居弁護士の事務所で宇佐美の取材を受けている頃、
日本橋署に特別捜査本部が設置される。
日本橋四丁目の防犯カメラの映像から
東田は殺される直前までバッグとデパートの袋を持っていたことが発覚。
犯人がそれらを持ち去ったものと思われた。
その矢先、被害者の携帯電話の位置情報が確認され、
犯人は首都高速5号線を移動していることが判明。
大岩は急いで検問を指示するが怪しい人物は見当たらず、
車ではなく船で移動していた可能性が高まる。

しばらくして松宮玲子がもう一人の秘書・藤堂沙也加と遺体の確認に現れる。
大岩が平井と話を聞いているとそこに松宮の息子が駆けつける。


・・・まさか「season 2」があるとは思わなかった。
まあ、「科捜研の女 第16シリーズ」(!)で
何故か山狩りに出てきた藤倉刑事部長は
"必ずホシをあげる!"と言ったあたりから「?」でしたが(苦笑)。
あの熊本地震(後に前震と判明)で途中で放送中止になったのに、
また2時間SPって・・・懲りないわねぇ。
ただ主役級のゲストを揃えた力の入れようが通じたのか、
今回は何事も無く放送されたことにある意味安心いたしました。

ビビちゃん、お帰り~♪♪♪

で・・・リニュアルしたんですね。
大岩捜査一課長(内藤剛志)と小山田庶務担当管理官(金田明夫)、
平井現場資料班主任(斉藤由貴)はともかく。
土ワイの時は一話完結なので気にならないのですが、
課長に管理官と(当たり前ながら)大岩の部下が多すぎて、
落ち着かないというかゴチャゴチャしていたのですが、
天笠(鈴木裕樹)が遊軍として捜査に加わったことで係長たちとの繋ぎ役に。
・・・何の落ち度もないのに運転手交代・・・と思っていたのですが(苦笑)。
一方、新運転担当のケイブこと刑部(田中圭)は色々口を挟んでくるらしい。
鑑識課主任の武藤(矢野浩二)もキャラ変わったし。

松宮玲子(国生さゆり)、泉美由紀(高橋ひとみ)のふたりはともかく、
中谷静江(渡辺えり)がここまで・・・という女の友情が
どうにもピンと来ないことろはありますが、
ナンノカンノ言っても二時間枠だと変な安心感があるこのドラマ。

問題は通常放送になってからです。
すいかに名前なんて付けなくていいから。
山と高原地図 奥多摩 御岳山・大岳山 2017 (登山地図 | マップル)山と高原地図 奥多摩 御岳山・大岳山 2017 (登山地図 | マップル)
昭文社 地図 編集部
昭文社
by G-Tools

テーマ : 最近のドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 警視庁捜査一課長 内藤剛志 金田明夫 斉藤由貴 田中圭 鈴木裕樹 渡辺えり 高橋ひとみ 国生さゆり 御岳山

コメント

Secret

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -