「真田丸」

「望みを捨てなかった者にのみ、道は開ける」
ネタバレです。
NHK大河ドラマ 真田丸 オリジナル・サウンドトラック III 音楽:服部隆之NHK大河ドラマ 真田丸 オリジナル・サウンドトラック III 音楽:服部隆之
三浦文彰、辻井伸行、下野竜也指揮NHK交響楽団、他
avex CLASSICS
by G-Tools

慶長二十年五月七日早朝。
徳川との最終決戦を前に軍議で、真田幸村、大野治長、毛利勝永、
明石全登らは布陣を確認していく。
真田勢、毛利勢は天王寺に陣取り敵を引き付ける。
陣容が整ったら秀頼も出馬する。
豊臣家の馬印の千成瓢箪が掲げられたら
全軍一丸となり攻撃を仕掛ける手筈となっている。

軍議を終え幸村は茶々の元へ挨拶に行く。
幸村の覚悟に取り乱す茶々を励まし、
万が一家康を打ち損じた時は残されたものを救うため千姫を
和睦の使者として秀忠の元へ向かわせて欲しいと頼む。

幸村が出陣の準備をしながら高梨内記と言葉を交わしている頃、
自陣から豊臣の陣を眺める家康は、
秀頼が出陣して来れば豊臣恩顧の大名たちの士気は下がると・・・。


最初の頃はね、子ども時代の真田源次郎(堺雅人)が幼すぎて、
というか真田昌幸(草刈正雄)が目立ちすぎて誰が主人公?
もう全然ピンとこなかった。
それでなくとも三谷脚本は苦手なのに・・・。
ただ、武田勝頼(平岳大)の最期が色々な意味で強烈で。

授業で習う歴史的な戦いは有働由美子アナのナレ死でスルー。
呆気に取られたものですが、結局全てはこの大坂の陣のため。
豊臣と徳川の決戦、真田幸村の最期の一日を一気に見せた最終回。
大坂に向かう真田信之(大泉洋)の元に同室でと案内されたのが
よりにもよって本多正信(近藤正臣)(苦笑)。

大河は長丁場なのでどうしても出来不出来の回がある。
ただ、それは脇に置いても矢沢三十郎(迫田孝也)、
真田信尹(栗原英雄)、こう(長野里美)、小山田茂誠(高木渉)、
直江兼続(村上新悟)、豊臣秀次(新納慎也)、
大蔵卿局(峯村リエ)と私の知らない俳優が多くそこも楽しかった。

死に取り込まれ引き寄せられていた茶々(竹内結子)が
秀頼(中川大志)に「"勝て"とは言っておらぬ。"生きよ"と言うておる」と
言っている。
「望みを捨てなかった者のみ、道は開けるのです」の言葉に
傍らに控える大助(浦上晟周)の表情も変わる。

それにしても堺雅人、草刈正雄、大泉洋、
薫役・高畑淳子、とり役・草笛光子、松役の木村佳乃、
北条氏政役・高嶋政伸の怪演、
そして最初はヘタレだった徳川家康(内野聖陽)の憎々しさ。
小日向文世が見せる天下人・秀吉のいくつもの顔。
三十郎と相対した幸村が「小ものに構うな」と叫び、
家康の陣に突進していく。
三十郎の、幸村・・・源次郎の想いが切なく悲しかった。

敗者の物語を締めるのは冒頭の真田信之と本多正信。
家康の言葉を聞くまでもなくもう徳川の御世。
信之はこれからも真田を守っていく。
真田丸 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)真田丸 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
三谷 幸喜 NHK出版
NHK出版
by G-Tools

NHK大河ドラマ 真田丸 オリジナル・サウンドトラック II 音楽:服部隆之NHK大河ドラマ 真田丸 オリジナル・サウンドトラック II 音楽:服部隆之
三浦文彰、波多野睦美、下野竜也指揮 NHK交響楽団、他
avex CLASSICS
by G-Tools

NHK大河ドラマ「真田丸」オリジナル・サウンドトラック 音楽:服部隆之NHK大河ドラマ「真田丸」オリジナル・サウンドトラック 音楽:服部隆之
三浦文彰、辻井伸行、下野竜也指揮NHK交響楽団、他
avex CLASSICS
by G-Tools

テーマ : 真田丸
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 真田丸 堺雅人 草刈正雄 大泉洋 内野聖陽 有働由美子 竹内結子 小日向文世 近藤正臣 平岳大

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

真田丸 最終回

本当に、あと1歩、あと1歩のところまで、幸村(堺雅人)、家康(内野聖陽)に馬上から迫ったんですがね。天が味方してくれなかった、というか… 戦の流れの恐ろしさを感じたのでした。さて、徳川方との決戦が始まり、野戦に持ち込んだ幸村たちでしたが、圧倒的に形勢不利でも、毛利勝永(岡本健一)の活躍で、いったんは押せ押せモードにそんな中、大坂城にて出馬するはずの秀頼(中川大志)は、幸村の裏切りの噂を聞くわ...

真田丸 第50回(最終回)

『最終回』内容ついに、徳川方との決戦が始まり、野戦に持ち込んだ幸村(堺雅人)たち。だが、圧倒的に形勢は不利。そんななか、毛利勝永(岡本健一)が、徳川方の陣を貫いたことで、一気に形勢は。。。。 そのころ、出馬するはずの秀頼(中川大志)は、幸村の裏切りの噂を聞き。。。 敬称略 しっかし。。。まさか...

真田丸 最終回~幸村の〝生きた証〟とは何か? 最後のせりふは、信之の「参るぞ」

 大坂城に戻る千成瓢箪。  動揺する兵たち。  これがいくさの潮目を変えた。  もともとがギリギリの戦いで兵士たちの心は張り詰めていたから、これが切れた時は一気に崩れる。  たったひとつの判断ミスや偶然がいくさの勝敗を分けるんですね。  どんなに優れた作戦...

真田丸 第50回最終回

大河ドラマ『真田丸』のお時間です。 BSにて鑑賞。 最終回 あらすじ・・・・・・・

【真田丸】最終回プチ感想と視聴率&総集編・年末年始の時代劇

「真田丸」総集編、12月30日(金)午後0:15~4:33(NHK総合)、4時間

大河ドラマ「真田丸」真田家存続への戦いは幸村の家康に一矢報いる戦いを持って戦国時代を終いとした

大河ドラマ「真田丸」最終話は幸村は最後の戦いに挑んだ。形勢は圧倒的不利の中1度は徳川を圧倒するが流れを1度手放すと豊臣方は総崩れとなり幸村の奮闘空しく最後は自害して散っ ...
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -