「石川五右衛門」第一話

大泥棒と関白秀吉。
黄金の五重の塔。
第一話
『大泥棒は庶民の味方 新ヒーローVS関白秀吉 黄金の五重の塔を盗め!』ネタバレです。
市川海老蔵 成田屋の粋と艶 (和樂ムック)市川海老蔵 成田屋の粋と艶 (和樂ムック)
市川 海老蔵 篠山 紀信
小学館
by G-Tools

石川五右衛門が実在したことは一応知っています。
もっとも私の知識は安土桃山時代の人だと初めて知ったくらいのレベル。
・・・大体今に伝わっている石川五右衛門の人物像は
かなり、相当尾ひれがついているらしく、
例の釜茹での話も諸説あるらしいのですが、
ただ、個人的に今クールで一番興味があったのは
「相棒」でも「ドクターX」でもなくこれでして。
テレビ東京「六本木3丁目移転プロジェクト」作品。

豊臣秀吉の治世。
関白秀吉は権力を思いのままにし、家臣たちは富を独占。
その一方で庶民は困窮し、不満は日増しに高まっていた。
そんな庶民の心の支えとなっていたのが
華麗な剣舞と大道芸で絶大な人気を誇る大道芸人「白波夜左衛門」一座。
実は一座を率いる夜左衛門こそが石川五右衛門の世を忍ぶ仮の姿。
五右衛門は三上の百助、足柄の金蔵、堅田の小雀と共に、
悪事を働く大名や大商人の屋敷に忍び込んでは財宝を奪取。
貧しい庶民たちに金品を分け与えている。
ある日、夜左衛門は戦で行方不明となった夫を探し、
息子・五郎市と京に出て来たものの苦しい生活を強いられていたおりつを
五郎市と共に一座で働くよう誘う。


大道芸人「白波夜左衛門」一座の座頭・夜左衛門。
その正体は天下の大泥棒・石川五右衛門(市川海老蔵)。
奇想天外な仕掛けを作る三上の百助(山田純大)。
その仕掛けを巧みに扱い、
七つの声を使い分ける足柄の金蔵(前野朋哉)。
女ながら真っ先に飛び込む一番槍・堅田の小雀(高月彩良)
これが石川五右衛門一味。
前野朋哉は一寸法師しか存じ上げないし、
高月彩良もお初ですが、
コミカルな一寸法師と健康的なセクシー路線。

剣術の達人で兵法家の奥山公継(益岡徹)は
夜左衛門に助けられたことが縁で夜左衛門一座を屋敷に置いている。
その奥山公継が仕えるのが京都所司代の前田玄以(榎木孝明)。

北ノ庄城陥落で茶々(比嘉愛未)は何をうろうろ・・・と思っていたら、
野盗に襲われているところを助けられた相手が五右衛門。
豊臣秀吉(國村隼)が五右衛門を目の敵にするのは
盗人風情が茶々の肩に手を触れたから・・・という(汗)。

石田三成(丸山智己)は完全に敵役。
石田治部(@大河)とは天と地。
・・・まあ、こちらは完全に娯楽時代劇。
初回は人物紹介で二時間になった印象なので、
来週からもっとテンポ良く見られるのではないかと。
Newest Best -粋Sui-Newest Best -粋Sui-
上妻宏光
日本コロムビア
by G-Tools
スポンサーサイト

テーマ : 最近のドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 石川五右衛門 市川海老蔵 比嘉愛未 山田純大 前野朋哉 高月彩良 益岡徹 國村隼 丸山智己 榎木孝明

コメント

Secret

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -