スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「神の舌を持つ男」第壱話

偽物のホタル。
偽物の温泉。
第壱話『殺しは蛍が見ていた』ネタバレです。
るるぶ栃木 宇都宮 那須 日光'15 (国内シリーズ)るるぶ栃木 宇都宮 那須 日光'15 (国内シリーズ)
ジェイティビィパブリッシング
by G-Tools

脚本:櫻井武晴
演出・原案:堤幸彦

・・・もうやりたい放題かも。

朝永蘭丸(ともながらんまる)、甕棺墓光(かめかんぼひかる)、
宮沢寛治(みやざわかんじ)の三人はボロ車に乗って旅をしている。
辿り着いた栃木県奥日光にある秘湯「湯西川温泉」は、
平家の落人伝説が伝わる風情溢れる温泉地。
三人が到着すると蘭丸が探しているミヤビが
男と車で立ち去っていくところに遭遇する。
慌てて後を追おうとするが、ガス欠の車は動かない。
落胆する蘭丸をよそに寛治は宿の女将・高藤美鈴に
蘭丸が三助として「垢すり」「湯かけ」「肩もみ」をするから
一泊させてくれないか?と言い出す。
蘭丸は"伝説の三助"といわれる「大津のヘースケ」・朝永平助の孫で、
弟子だったのだ。
美鈴は了承するが、そこに温泉組合長の石原が川で死体が上がったと
駆け込んでくる。
亡くなっていたのは環境省の役人・門倉太一だったが、
第一発見者の町の観光課長の水沼も板倉町長も
役人が来ているのを知らず・・・。


朝永蘭丸(ともながらんまる/向井理)
甕棺墓光(かめかんぼひかる/木村文乃)
宮沢寛治(みやざわかんじ/佐藤二朗)
・・・この役名だけで付いて来られない人はいいよという感じ。
もっとも甕棺墓が一発変換できたのはオドロキ!

女将・美鈴(片平なぎさ)に「いらっしゃ~い。」と言わせ、
手袋を噛んで脱がせ・・・。
かと思えば光に『聖母たちのララバイ』を歌わせ・・・。

このネタが判るかどうかだけでも相当客層を選ぶし(苦笑)。

初回だからか美鈴の夫が(菅原大吉)、
板倉町長(石倉三郎)、温泉組合長(大河内浩)、
観光課長(飯田基祐)と結構豪華。
で蘭丸の祖父で伝説の三助こと朝永平助が火野正平。
(三助とかだるま芸者とか初めて知りました。)
ちなみにその蘭丸。
"舌にのせたものをガスクロマトグラフィーばりに分析する能力を持つ"と
公式サイトにありますが、空気の味も見分けけしまうご様子。
ミヤビとのキスは味がしなかったから彼女を追っているらしい。
ということは他は何にでも味を感じてしまうということで・・・。

ホタルと生態系と観光。
シビアな問題で裏打ちされている櫻井脚本ながら、
まだフォルムが決まっていない感じですし、
視聴者も見慣れていないし。
実際、相当好みが別れるドラマ。

初回はリアルタイムで見ましたが、
次回以降は配信の予定。
アップも遅れます。
スポンサーサイト

テーマ : 最近のドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 神の舌を持つ男 向井理 木村文乃 佐藤二朗 火野正平 片平なぎさ 菅原大吉 堤幸彦 櫻井武晴

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神の舌を持つ男 #01

『螢の秘湯に怪死体!!絶対舌感が完全犯罪のトリックを打ち砕く』

神の舌を持つ男 (第1話/初回15分拡大・2016/7/8) 感想

TBSテレビ系・金曜ドラマ『神の舌を持つ男』(公式) 第1話/初回15分拡大『螢の秘湯に怪死体!!絶対舌感が完全犯罪のトリックを打ち砕く』の感想。 蘭丸(向井理)は舌に乗せた物の成分を瞬時に解析できる‘絶対舌感’の持ち主。流しの温泉芸者・ミヤビに恋する蘭丸は古物商・光(木村文乃)、知り合った寛治(佐藤二朗)と共に彼女を捜す旅をしていた。栃木の温泉宿に出向い...

神の舌を持つ男「螢の秘湯に怪死体!!絶対舌感が完全犯罪のトリックを打ち砕く」

この小ネタにギャグと、遊び心満載度ぶりには、好みが分かれそうですが、 櫻井武晴の正統派ミステリーの脚本に、堤幸彦が、培ったノウハウな映像遊びをのせた化学反応は、まるでティストが、「TRICK」そっくりで、懐かしい気分にさえなりました。 “絶対舌感”を持ち、幻の芸者。ミヤビを探す、朝永 蘭丸(向井 理)と、ひょんなことから知り合った流浪の古物骨董屋・甕棺墓 光(木村文乃)が新境地。...

神の舌を持つ男 第1話

始まりから終わりまでゲラゲラ笑いながら見てましたわ~。お腹のこのあたりをくすぐるタイプのドラマね。

神の舌を持つ男 第一話

「螢の秘湯に怪死体!!絶対舌感が完全犯罪のトリックを打ち砕く」 内容一台のワゴン車が、山道を走っていた。朝永蘭丸(向井理)甕棺墓光(木村文乃)そして宮沢寛治(佐藤二朗)の3人組。舌で瞬間点に物質の分析が出来る“絶対舌感”を持つ蘭丸。祖父の通夜で出会った謎の温泉芸者...

【神の舌を持つ男】初回(第1話)感想と視聴率

副題「殺しは蛍が見ていた」 新聞ラテ「蛍の秘湯に怪死体!!絶対舌感が完全犯罪のト
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。