「警視庁捜査一課9係 season 11」第10話

男の笑み。
『728』。
第10話『追憶の殺人』ネタバレです。
ぜんぶわかる認知症の事典―4大認知症をわかりやすくビジュアル解説ぜんぶわかる認知症の事典―4大認知症をわかりやすくビジュアル解説
河野 和彦
成美堂出版
by G-Tools

第10話『追憶の殺人』
脚本:徳永富彦 監督:細川光信
ゲスト:小野武彦 多岐川裕美


2015年4月7日。
江戸川区で森登志子が扼殺され金品が奪われた。
まもなく渡部哲(わたなべあきら)が逮捕される。
七年前の強盗傷害致死で服役、前日に仮釈放されたばかりだったが、
渡邊の逮捕で事件は早期解決した。
しかし加納はパトカーで移送直前の渡部が
穏やかな笑みを浮かべたことに強い違和感を残す。

渡部は殺害を否認。
持っていた彼女のバッグはコインランドリーに行った時に、
男が洗濯機内に隠したいたものを取り出しただけと言う。
加納は矢沢に男の似顔絵を書かせるが、記憶は曖昧。
青柳と矢沢は似顔絵を手に聞き込むが収穫はない。
周囲の防犯カメラにも渡部の言う男は見当たらない。
小宮山と村瀬からそう告げられた渡部は
ふたりに頼んで防犯カメラ映像を見た後、
男の胸に"ひのきデイサービス"とあったと言い出す。
加納と浅輪は早速"ひのきデイサービス"に出向くが、
ここも空振り。
小宮山たちはコインランドリーの乾燥機が故障中だったと知り、
また似顔絵は店内に張られていた警察官の顔だったこと、
また渡部に見せた防犯カメラ映像の中に、
"ひのきデイサービス"の配達人が映っていると気付く。

犯人は渡部としか考えられない状況だったが、、
それでも森と渡部に接点があると思えて仕方がない加納は、
早瀬川から被害者に余命に関わる所見は見当たらないと聞き・・・。


加納(渡瀬恒彦)の独壇場・・・と言うより「9係」でしょうか。
倫子(中越典子)や早瀬川(原沙知絵)だけならまだしも、
浅輪(井ノ原快彦)、小宮山(羽田美智子)、村瀬(津田寛治)、
青柳(吹越満)、矢沢(田口浩正)まで恐ろしく影が薄い・・・。

実際加納でなくても杉下右京や平井真琴(!)に置き換えても成立する話。
そういう意味で「9係」として見ると違和感だらけです。

でも凄い話。
渡部(小野武彦)が森(多岐川裕美)との手紙のやり取りで
人生に希望を持ち彼女と一緒に生きていこうという思いは
他でもない彼女によって打ち砕かれてしまったわけで。
残酷さと哀れさと痛々しさ。
多岐川裕美と小野武彦の上手さと存在感が際立っていました。

まあ、これを「9係」と言うかどうかはともかくとして。

「警視庁捜査一課9係 season 11」
第1話第2話第3話第4話第5話第6話第7話第8話第9話
スポンサーサイト

テーマ : 最近のドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 警視庁捜査一課9係 渡瀬恒彦 井ノ原快彦 羽田美智子 津田寛治 吹越満 田口浩正 多岐川裕美 小野武彦

コメント

Secret

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -