「警視庁・捜査一課長」第1話

5年前の出来事。
終着駅(ターミナル)同時殺人トリック。
第1話ネタバレです。
はじめてネコBOOK―いちばんわかりやすい! 幸せ飼い方マニュアルはじめてネコBOOK―いちばんわかりやすい! 幸せ飼い方マニュアル
Pet Clinicアニホス
主婦の友社
by G-Tools

・・・再放送ですが土曜ワイド劇場版は見ていました。
脚本が石原武龍ということもあってかなりベタな刑事モノ。
面白いんですが何せ顔ぶれが地味なもので、
まさかこれをレギュラー化するとは思わなかった。
「警視庁捜査一課9係」と警視庁捜査一課重なり。
テレ朝も何も同じクールで(苦笑)。

第1話
脚本:石原武龍 監督:猪原達三
GUEST:賀来千香子 榊原郁恵 岡田浩暉 石橋保 野村宏伸 蛭子能収


品川区勝島の海沿いで遺体が見つかったと連絡を受け、
警視庁捜査一課長・大岩が臨場するが、
先に到着していた現場資料班主任・平井の様子がおかしい。
こんな現場は初めてと戸惑いを隠さない平井が指差す先には
ストレッチャーに載せられた3人の遺体が整然と並ぶ異様な光景があった。
鑑識課主任・武藤によると死因は一酸化炭素中毒。
死亡時刻は午前1時頃で同時と見られる。
近くに車のタイヤ痕があり、別の場所で殺され運ばれたと思われる。
大岩は庶務担当管理官・小山田に品川港湾署に捜査本部を置くと告げる。

殺されたのは先週強盗事件を起こした手配中の伊坂茂雄。
高級ブティック『康代』の社長の葉山康代。
池袋の不動産会社社長・川本綾子。
検視の結果、死因は一酸化炭素中毒だが、
葉山だけは窒息死だった。

川本綾子の名前が聞き覚えがあった大岩が
小山田に彼女の夫が浩平だと確認していると、
捜査会議を抜け出した平井が資料を手に戻ってくる。
5年前に長野・軽井沢の不動産売買で大規模な詐欺を働いた川本浩平は
何者かに撲殺されていた。
詐欺被害者の犯行が怪しまれたものの犯人は検挙されていないまま。

3人の接点が見当たらず捜査が難航する中、
遺体を運んだワンボックスカーは田代和行が借りたと判明、
しかし彼は事件翌日から勤務先の大手金属メーカーを無断欠勤し、
行方をくらましていた。
詐欺事件の被害者リストに田代の名を見つけた大岩は、
平井と田代の家を訪ね、妻・万智子から話を聞くことに。
5年前の事件で、大岩は万智子を容疑者として取り調べていたため、
彼女は強く反発する。

改めて万智子から話を聞いた大岩は、
彼女が何かを隠していると感じ取り家宅捜索を指示。
平井は田代家に届いた何者かからのメールを見つける。
夫妻が留守中に家に上がり込み撮られた映像だったが、
撮影者が手にしたナイフが映され、
また寝室のベッドには破られた写真がばら撒かれていた。


大岩(内藤剛志)、小山田(金田明夫)、天笠(鈴木裕樹)、
笹川警視庁刑事部長(本田博太郎)、
(本田さん、このドラマではいい人なんですよ、珍しく
平井(斉藤由貴)の"大福"のあだ名の理由も見せ・・・、
妻・小春(床嶋佳子)とアメリカンショートヘアのビビちゃん(黒豆)、
亡き愛娘とプリンとカレーライスという大岩家の風景。
テレビシリーズ化に向けたキャラクター紹介は万全。
ただ肝心の話が・・・何故2時間?
土ワイと変わらないじゃない?

何せゲストのヒロインふたりがふたりとも演技力がちょっと・・・。
景山史朗(岡田浩暉)登場でやっと安心したくらい(苦笑)。

それにしても(会社の方針とはいえ)夫がリストラした相手に
高級ブティックで買ったものを贈る感覚ってちょっと判らない。
そりゃあ、突き返されるでしょ、普通。

で肝心のところで中断してそのまま終了してしまいまいした。
まあ、これだけの大地震なら優先順位は言うまでもないですが、
・・・何だかツイていないですねぇ。
再放送って何時?
突拍子もない時間だと見逃す可能性大です。

テーマ : 最近のドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 警視庁・捜査一課長 内藤剛志 金田明夫 斉藤由貴 床嶋佳子 鈴木裕樹 岡田浩暉 土曜ワイド劇場

コメント

Secret

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -