

「相棒 season 14」第19話

山に住み続ける夫婦。
村を出たい女。
村を守りたい男。
第19話『神隠しの山の始末』ネタバレです。
型紙でかんたん陶芸 歳時を彩る陶飾型紙でかんたん陶芸 歳時を彩る陶飾り
両角 香
誠文堂新光社
by G-Tools

第19話『神隠しの山の始末』
脚本;池上純哉 監督:橋本一
ゲスト:升毅 山口果林 岡本あずさ 川野直輝 下條アトム


宝石強盗犯・斗ケ沢と杉下の行方を探す捜査陣。
一度杉下から連絡が入るが他人の携帯からの電話だった。
そんな中。冬季休業中のキャンプ場で斗ヶ沢の遺体が発見され、
捜査は殺人事件に切り替えられる。
杉下からの電話は電気工事作業員・橘翔太のものと判明するが、
橘本人の所在は不明だと言う。

所轄の刑事と杉下を探す冠城は山中の上部に
まだ捜索隊が入っていない陶芸工房を見つける。
夕霧岳で神隠しにあったと噂される村井流雲の工房で、
今も弟子が暮らしていると聞いた冠城は
『流雲庵』を訪ね峰田夫妻から話を聞き、
家の中なども見せてもらうも杉下の姿はない。

監禁され敷地内の納屋で目覚めた杉下は、
同じく縛られていた橘と脱出を試み、壺に入った白骨を発見する、

冠城は村井流雲の失踪について霧谷村の助役・前園から話を聞く。
捜査一課は斗ヶ沢の遺体が発見されたキャンプ場の管理人が
斗ヶ沢と親しくしていたスナック従業員・遠藤里実の別居中の夫・亮と知る。


過去の「相棒」で前後半仕立てで成功だったと思うのは
故・砂本量と瀬巻亮犬(東映プロデューサー・須藤泰司)の
「season 4」の第4話「密やかな連続殺人」第5話 「悪魔の囁き」
公式ガイドブックに依ると共作は砂本氏の病状が進行したための緊急処置。
実際砂本氏がどこまで書いていたのか、瀬巻氏がどう関わったのかは存じませんが、
でも「相棒」シリーズ全体をしても名作のひとつだと思っています。
で、今回はと言うと案の定見劣りしてしまう・・・。

これ、素直に二時間SPにした方がスッキリした(マシだった)のではないでしょうか。

公衆電話が山道からちょっと離れたところにあることが
引っかかっていたというイタミン(川原和久)。
素人・冠城(反町隆史)に言われる前にさっさと調べましょう。
工事に来ていたばっかりに巻き込まれてしまった橘(清水優)と、
右京さんとの(水谷豊)やりとりのほうがよっぽど杉下右京の"相棒"っぽい。

・・・まあ、最終回予告の限りでは反町隆史は今期で退場っぽいものね。

ところで遠藤里実(岡本あずさ)。
2階や3階から飛び降りたようには見えなかったのですが・・・。

峰田鉄朗(升毅)と喜久子(山口果林)夫妻は
師匠の村井流雲に不満を持っていた。
彼の死でやっと独り立ちしたものの
センスやアイデアに乏しいということを思い知らされた。
ある意味このふたりも被害者だったんですね。
ただ霧谷村の土質が村井流雲の作品に向かなかったのは確か。
村井流雲としては陶芸家として絶対に譲れないことだし、
彼にとっては村を離れる理由になるでしょう。
村にとってはたまったものじゃないと言うのはわからなくはないですし、
村井流雲という人物自体に問題があったのは確かなようですが、
散々責められたら挙句に殺されるのはさすがに気の毒。
もっとも下條アトムが演じる以上、前園がただの助役なわけはないので
結末はある程度想像できましたし。

斗ケ沢(窪寺昭)が宝石を盗み、霧谷村に逃げ込んだのは3年前。
・・・冠城が見たのは斗ケ沢じゃなかったのねぇ(苦笑)。

「相棒 season 14」
第1話第2話第3話第4話第5話第6話第7話第8話第9話第10話
第11話第12話第13話第14話第15話第16話第17話第18話
相棒 season 4 DVD-BOX 2(6枚組)相棒 season 4 DVD-BOX 2(6枚組)
水谷豊 寺脇康文 岸部一徳
ワーナー・ホーム・ビデオ
by G-Tools

テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 相棒season14 水谷豊 反町隆史 升毅 山口果林 下條アトム 岡本あずさ 川原和久 砂本量

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒 season14 第19話「神隠しの山の始末」

最終回直前の前後編の2話仕立ての話だったが、 1話分にも満たない冴えない話だった。 “悲劇”というには抵抗を感じる一連の事件のしょぼい真相 村の助役……諸悪の根源 ・“村おこし”の為、多額の村の予算を使い有名陶芸家・村井流雲を招いて工房を設置したが、村の土が流...

相棒14 「神隠しの山の始末」〜相棒の劣化! これ、1話分のエピソードを無理矢理2話に拡げただろう

 冗長で散漫ですね。  2時間ものにする必要はなかった。  山に逃げ込んだ斗ケ沢(窪寺昭)の事件を省けば、1時間で収まったはず。  何らかの原因で行方不明になった右京(水谷豊)を冠城(反町隆史)がを探すという形にすればいいだけの話。  ?幽霊事件??都市伝説?...

相棒14 テレ朝(3/09)#19

第19話 神隠しの山の始末 あらすじ逃亡中だった宝石強盗犯・斗ヶ沢(窪寺昭)の遺体がキャンプ場で発見され、捜査は殺人事件に切り替えられる。また、“神隠しの山”で失踪中の右京(水谷 豊)の捜索も続けられていた。そんな中、亘(反町隆史)は、まだ捜索隊が入っていない山中の陶芸工房を訪れる。そこは、遭難した右京が囚われの身となって いる場所だったが、応対に出た住人の鉄朗(升毅)と喜久子(山口果林)の...

相棒 season14 (第19話・2016/3/9) 感想

テレビ朝日系・『相棒 season14』(公式) 第19話『神隠しの山の始末』の感想。 逃亡中だった宝石強盗犯・斗ヶ沢(窪寺昭)の遺体がキャンプ場で発見され、捜査は殺人事件に切り替えられる。また、“神隠しの山”で失踪中の右京(水谷豊)の捜索も続けられていた。そんな中、亘(反町隆史)は、まだ捜索隊が入っていない山中の陶芸工房を訪れる。そこは、遭難した右京が囚...

相棒season14 第19話

山に逃げ込んだ宝石強盗犯・斗ヶ沢(窪寺昭)が、翌日、キャンプ場で遺体となって発見されます。 しかし、斗ヶ沢を追って行方がわからなくなった右京さん(水谷豊)の居場所は不明のままでした。 そんな中、亘(反町隆史)は、捜査の手が及んでいない陶芸工房に足を運びます。 7年前に山中消息を絶った陶芸家の弟子・鉄朗(升毅)と喜久子(山口果林)夫妻に話を聞いて、家屋も捜索しますが、事件の手...

相棒season14 第19話

「神隠しの山の始末」 内容宝石強盗犯の斗ケ沢(窪寺昭)の山狩り中に、行方不明となった右京(水谷豊)亘(反町隆史)らは行方を捜すが見つからず。一度だけ右京から連絡が入るが、右京の携帯ではなかった。そんな折、斗ヶ沢が遺体となって見つかる。 直後、携帯は、電...

【相棒season14】第18~19話感想と視聴率「神隠しの山の始末」

第19話「神隠しの山の始末」の視聴率は、前回「神隠しの山」の13.3%より大きく
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
