

「相棒 season 14」第18話

逃亡犯と陶芸家夫婦。
曰くつきの山。
第18話『神隠しの山』ネタバレです。
まっぷる ドライブ 関東・甲信越 ベスト '17 (まっぷるマガジン)まっぷる ドライブ 関東・甲信越 ベスト '17 (まっぷるマガジン)
昭文社 旅行ガイドブック 編集部
昭文社
by G-Tools

第18話『神隠しの山』
脚本:池上純哉 監督:橋本一
ゲスト:升毅 山口果林 岡本あずさ 川野直輝 下條アトム


3年前、数千万円の宝石を盗み、駆けつけた警察官の拳銃を強奪、
逃亡していた斗ケ沢雄輔が、事件後、初めて質屋で目撃される。
都内の質屋に現れた斗ケ沢は店主の通報で駆けつけた警察官に発砲し逃走。
3年前と同様、東京、山梨にまたがる夕霧岳に逃げ込んだ。
夕霧岳は"神隠しの山"と呼ばれ複数の行方不明者がいる山だったが、
警視庁は大がかりな山狩りを開始、捜査一課はもちろん、
特命係の杉下右京も駆り出される。
杉下は霧が立ち込める山中で木の幹に弾痕を発見、
伊丹の引き留めも聞かずひとりで山の中へ分け入って行く。

翌日、法務省の用事で山狩りに参加していなかった冠城が
杉下を訪ねて夕霧岳麓に特設された捜査本部テントにやってくる。
ようやく杉下の姿がないことに気付いた伊丹たちだったが、
杉下の捜索に山中に入ることを何故か冠城は拒否。
原因は数年前にキャンプ場に宿泊した際に目撃した、
山に迷い込んだ者を道案内すると言われる白いスーツの亡霊らしい。

足元の岩場が崩れ、崖下に転落した杉下は
見知らぬ民家の一室で意識を取り戻す。
怪我で足を引きずりながら外に出た杉下は
登り窯に火を入れる峰田喜久子に会う。
杉下が目覚めた家は有名陶芸家・村井流雲の工房で、
現在は流雲の弟子であった喜久子とその夫・鉄朗が暮らしているという。
村井流雲は夕霧岳で行方不明になり神隠しにあったと噂されていた。


先週の予告で山口果林と升毅、下條アトムが確認できたので、
これは一話完結じゃない・・・の予想通り。
(『双頭の悪魔』なんて全三話仕立てだし・・・。)

で、今回は杉下右京(水谷豊)の推理が冴え渡る!・・・ではなく、
脱出劇なのかしらん?
とりあえず杉下右京の浴衣にドテラ姿は新鮮・・・ただそれだけ。
だって、3日の「科捜研の女」と「スペシャリスト」の方が
ずっと面白かったもの。
「科捜研の女」もご長寿ドラマで(沢口靖子が50才になるくらいだし)、
マンネリパターン。
でも面白いし、安定感がある。
「スペシャリスト」は主演が苦手で「土曜ワイド劇場」はパスしていたので、
上川隆也演じる佐神が何者かも良くわからないけれど。
・・・「金田一少年の事件簿」の高遠遙一をイメージすればいいの?

3日の「科捜研」の脚本は櫻井武晴。
「スペシャリスト」は戸田山雅司。

やっぱり脚本は大事。

「相棒」出身でステップアップしていたご両名ですが、
じゃあ、現在の「相棒」脚本家がこのふたりの後に続けて行けるか。

・・・無理でしょうねぇ。

「相棒 season 14」
第1話第2話第3話第4話第5話第6話第7話第8話第9話第10話
第11話第12話第13話第14話第15話第16話第17話
金田一少年の事件簿R オリジナル・サウンドトラック金田一少年の事件簿R オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ
ミュージックレイン
by G-Tools

科捜研の女 オリジナルサウンドトラック科捜研の女 オリジナルサウンドトラック
川井憲次 TVサントラ
コロムビアミュージックエンタテインメント
by G-Tools

テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 相棒season14 水谷豊 升毅 山口果林 金田一少年の事件簿 下條アトム 科捜研の女 スペシャリスト 櫻井武晴 戸田山雅司

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒 season14 第18話「神隠しの山」

『相棒』に限らず、連続ドラマの前後編は面白くないことが多い。  後編に興味をそそるような場面で前編を終えるため、前編、あるいは後編が間延びしたモノになってしまうことが多い。もっとひどいのは、1時間枠分の内容を無理やり2話に分けて放映する場合で、その“間延...

相棒season14 第18話

「神隠しの山」 内容3年前、宝石を盗み、駆けつけた警官から拳銃を奪い逃走。指名手配を受けていた斗ケ沢雄輔(窪寺昭)が質店で目撃される。店主の宮田の通報で、警官が駆けつけるのだが、もみ合い。。。銃を撃ち逃走。3年前と同じく東京、山梨にまたがる夕霧岳に逃げ...

相棒 Season14「神隠しの山」

右京(水谷豊)さん、強盗犯を追って、まさかの遭難。 迷い込んだのは“神隠しの山”と恐れられる秘境に転落。 気を失って、民家で助けられ、目覚めたものの、かつてないほどの、困難なる絶体絶命なるピ~ンチ! 逃げ込んだ、宝石強盗。白い服を来た幽霊の噂 10年近く前、有名陶芸家を招いて町おこしを目論んだものの、それが破綻。弟子たちも次々、去っていき、陶芸家も行方不明に… 右京...

相棒 season14 (第18話・2016/3/2) 感想

テレビ朝日系・『相棒 season14』(公式) 第18話『神隠しの山』の感想。 右京(水谷豊)は、指名手配中の宝石強盗・斗ヶ沢(窪寺昭)が銃を手に逃げ込んだ夕霧岳での山狩りに駆り出される。山中の樹木に銃痕を見つけた右京は、単独行動中に崖から転落。目を覚ますと有名な陶芸家・流雲(大槻修治)の工房にいた。7年前に流雲は山中で消息を絶ち、工房は弟子の鉄朗(升毅...
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
