「相棒 season 14」第16話

外国人労働者と外国人派遣業者。
彼女の正義。
第16話『右京の同級生』ネタバレです。
よくわかる入管法 第3版よくわかる入管法 第3版
山田 鐐一 黒木 忠正
有斐閣
by G-Tools

北海道では「ミヤネ屋」の裏で「相棒」の再放送枠がありまして、
先週の放送(最新作)も放送になります。
で、・やっぱり好みでないと思いつつチラ見していて、
・・・「ジョブ基礎」(「しごとの基礎英語」)のミキさんだったのね、この犯人。
絶対見たことあるわぁと秘かに悩んでいたもので(苦笑)。

第16話『右京の同級生』
脚本:山本むつみ 監督:池澤辰也
ゲスト:竹下景子 春田純一 桜木健一


杉下はある夜、道でうずくまり具合が悪そうな外国人男性を
男性に請われるままに近くの小峰医院に連れて行く。
彼はマリオという日系三世のエルドビア人で、
現在はビル清掃の仕事をしているという。
医師の小峰律子は偶然にも杉下と小学校時代の同級生だった。

数日後の朝、北品川第三ビルの裏で男性が変死体で発見される。
被害者は日本ディスパッチ協会に勤める高井義人。
外国人労働者の職業紹介をしているNPO法人だという。
死亡推定時刻は昨夜11時から午前2時の間。
北品川第三ビルが先日のマリオが働く雑居ビルだと気付いた杉下は
引っかかるものを覚える。

冠城は日下部事務次官から入国管理局の調査を秘密裏に命じられていた。
入管では最近、摘発の失敗が相次いでいて、
入管や所轄など内部からの情報漏洩が疑われているためだった。
旧知の入国警備官の野坂を呼び出し、探りを入れた冠城は
彼が持っていたマッチが件の雑居ビルに入る飲み屋だと気づき・・・。


「season 10」第13話『藍より青し』の別ver.・・・ではなく、
オーバーステイに重点を置いている・・・ほどでもなく。
社会派相棒の流れの内容ですが、
これで労基が登場しないのも摩訶不思議。

山本むつみさんの「相棒」は私、割りと好きなんですけどね・・・。

大体、花の里で冠城(反町隆史)が飲んでいる先輩・野坂が、
春田純一だという段階でもう本筋に絡まないわけがない!
で日本ディスパッチ協会理事の犀川(桜木健一)は逃げ得。
後味は悪い結末・・・小野田官房長の時に時々ありました。
こんなところも原点回帰か・・・。

小峰律子(竹下景子)は・・・もう医者を続けられないでしょうね。

「相棒 season 14」
第1話第2話第3話第4話第5話第6話第7話第8話第9話第10話
第11話第12話第13話第14話第15話
NHK しごとの基礎英語DVDブック【DVD2枚付き】NHK しごとの基礎英語DVDブック【DVD2枚付き】
大西 泰斗
宝島社
by G-Tools

テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 相棒season14 水谷豊 反町隆史 竹下景子 春田純一 桜木健一 山本むつみ ジョブ基礎 しごとの基礎英語

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒 season14 (第16話・2016/2/17) 感想

テレビ朝日系・『相棒 season14』(公式) 第16話『右京の同級生』の感想。 右京(水谷豊)は、小学生時代の同級生・律子(竹下景子)と偶然再会する。彼女は、外国人労働者を支援する医師になっていた。その翌日、律子の患者であるマリオが清掃業者として出入りするビルの脇で他殺体が見つかり、右京は捜査に乗り出す。殺されたのは、外国人に就職をあっせんする団体の職...

相棒14期第16話(2.17)

雑居ビルの裏で外国人労働者の職業紹介をしていた職員の 変死体が発見される。 同級生の女医小峰律子(竹下景子)と偶然再会した際、 顔を合わせた外国人労働者マリオが働いていたビルだと気づき、 事件に関心を持つ杉下(水谷豊)。 一方、入国管理局の何者かが摘発情報をリークしているという疑惑があり、 調査を命じられていた冠城(反町隆史)もこの事件に興味を持つ。 山本むつみ脚本。13期の『人生最良の日...

相棒season14 第16話

「右京の同級生」 内容ある夜、右京(水谷豊)は、ぜんそくの発作を起こした青年(広瀬剛進)と遭遇。連れて行った小峰医院で医師の治療を受けることになるマリオ。その医師を見て右京は驚く。小学生時代の同級生小峰律子(竹下景子)だった。わずか数日の同級生。。。。...

相棒14 「右京の同級生」〜どんな法も規範も人を救えなければ正義の名に価しない

 ふたつの犯罪があった。  ひとつは、苦しむオーバーステイの外国人労働者を逃がす犯罪。  もうひとつは、外国人労働者斡旋ビジネスで不正なカネをむしり取る犯罪。コカインの密輸という<裏の錬金術>もやっていた。  前者は、弱い者に寄り添い、権力と闘った犯罪だ...

【相棒season14】第16話感想と視聴率「右京の同級生」

「右京の同級生」 第16話の視聴率は、前回の12.8%より上がって、15.4%(
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -