「ぼんくら2」第七話(最終話)

なかったことにされた罪。
昔の罪。
第七話『鬼の正体』ネタバレです。
新装版 日暮らし(下) (講談社文庫)新装版 日暮らし(下) (講談社文庫)
宮部 みゆき
講談社
by G-Tools

葵の元で働いていた下女・お六に付き纏い、
葵にこっぴどく懲らしめられた孫八。
湊屋総右衛門の妻・おふじ。
母・おふじに総右衛門の子ではないと言われた湊屋の跡取り・宗一郎。
井筒平四郎が葵殺しの下手人として疑っていた者たちの疑惑は晴れる。
葵殺しは一風変わった通りものだと見る弓之助は、
現場に残っていた香りに意味があるのではと考え始める。
弓之助は過去に殺人を犯した人間ではないかと推測し、
おでことともに過去に事件を調べ始める。
ふたりが真の下手人の手がかりを突き止めたところに、
芋洗坂から小作人の娘・おはつがかどわかされたという知らせが届く。


・・・レビューはしていませんでしたが毎回、視聴していました。
ドラマ自体は時代ミステリーとしては
・・・後出しじゃんけんになってはいますが、完結しているとは思います。
ただ『ぼんくら』シリーズが『ぼんくら』ワールドとまで言われるのは
井筒平四郎(岸谷五朗)と志乃(奥貫薫)、弓之助(加部亜門)、
政五郎(大杉漣)、おでこ(高村竜馬)、佐吉(風間俊介)、
小平次(植本潤)・・・だけじゃない。
佐吉(風間俊介)の女房・お恵(村川絵梨)の嫌いの虫の話や、
似顔絵扇子の絵師殺しや湊屋総右衛門(鶴見辰吾)の次男の話は、
まだ目を瞑るにしてもお徳(松坂慶子)の扱いが雑。
幸兵衛長屋で暮らすお徳とその周囲・・・、
お菜屋から消えたおみね絡みの話と彦一(合田雅吏)が抱える後ろめたさ。
葵殺しには全く無関係の本筋ではないこれらがない分、
なんとも奥行きというか深みがない・・・。

「ぼんくら」のように全九話ならまた違ったのでしょうけれど。
・・・原作ファンとしては何とも消化不良。

で今まで何の違和感もなかった葵(小西真奈美)ですが、
幻術に現れた葵の話し方がちょっと幼い感じがして???
白菊の着物ねぇ・・・桔梗じゃなく。

彦一とお六(西尾まり)は一目惚れ・・・って。
こういうところも雑。

『おまえさん』をドラマ化する折には尺をしっかり取って下さいませ。

「ぼんくら2」
第一話第二話第三話第四話第五話第六話
新装版 日暮らし(上) (講談社文庫)新装版 日暮らし(上) (講談社文庫)
宮部 みゆき
講談社
by G-Tools

テーマ : 最近のドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : ぼんくら2 日暮らし 宮部みゆき 岸谷五朗 加部亜門 鶴見辰吾 奥貫薫 松坂慶子 大杉漣 西尾まり

コメント

Secret

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -