

「相棒 season 14」第5話

人口知能と男と女。
第5話『2045』ネタバレです。
Hanako特別編集 東京新名所案内。 (マガジンハウスムック)Hanako特別編集 東京新名所案内。 (マガジンハウスムック)
マガジンハウス
マガジンハウス
by G-Tools

第5話『2045』
脚本:徳永富彦 監督:橋本一
ゲスト:平岩紙


法務省のエリート官僚・藤井由紀夫が都内のホテルで変死体で発見された。
死因はインスタントコーヒーに混ぜられた青酸化合物。
死亡推定時刻は前日の19~21時の間。
遺書はなく持ち込んだ毒物の容器も見つからない。
部屋はツインで被害者はひとりでチェックインしているが、
誰かと合流した可能性があるが、
部屋のフロアには防犯カメラはないため確認できない。
捜査一課では妻との離婚を迫っていた愛人の見村彩那を
第一容疑者として捜査を開始する。
米沢を訪ねた杉下は事件資料の形式がいつもと違うことを訊ねると、
法務省の人工知能技術研究所が開発を進める犯罪捜査用人工知能"ジェームズ"が
試験的に警視庁に導入されているからだと言うことだった。
実証実験では既に4件の事件でピンポイントで犯人を言い当てた実績があるという。
興味をひかれた杉下と冠城は"ジェームズ"のもとを訪れ、
研究機関の科学者・長江菜美子に出会う。
彼女の許可を得て特別にチェスの対戦を楽しんだ杉下と"ジェームズ"は
藤井の事件での見解が一致し、捜査一課が追っている見村彩那や、
藤井の妻・玲子の犯人説を否定する。


最初から長江菜美子(平岩紙)が犯人なのはバレバレだとはいえ、
つくづく徳永作品と相性が悪いことを再確認。
冠城(反町隆史)が被害者の上司が先輩だったという設定。
でも杉下右京(水谷豊)ならいくらでも伝手がありそう。
・・・まあ、これを言ったら実も蓋もないですけどね(苦笑)。

それにしても坂本(木下政治)なら官僚に見えなくもないけれど、
冠城は・・・。

ラストの平岩紙さんの存在感は圧巻でした。

「相棒 season 14」
第1話第2話第3話第4話

テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 相棒season14 水谷豊 反町隆史 平岩紙 木下政治

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒 season14 (第5話・11/18) 感想

テレビ朝日系『相棒 season14』(公式) 第5話『2045』の感想。 法務省官僚・藤井(小林博)が変死した事件の捜査に、人工知能「ジェームズ」が試験導入される。ジェームズは伊丹(川原和久)らが容疑者に上げた愛人・彩那(田川可奈美)の犯行を否定。右京(水谷豊)はそんなジェームズに興味を抱く。捜査が進み、人工知能の研究員・菜美子(平岩紙)によって詳細なデ...

相棒season14 第5話

「2045」 内容 法務省エリート官僚の藤井由紀夫(小林博)が、ホテルで変死体で発見される。 状況から毒物死。見村彩那という愛人ともめていたことが分かるが。。。 米沢(六角精児)に資料を見せてもらっていた右京(水谷豊)は、 いつもとは違う形式で書かれている...

相棒14 「2045」〜電子頭脳と人間の愛情関係は成立するか?

 犯人は、まあ、あの人ですよね。  なので動機は何なんだろう? という視点で見ていた。  普通に考えれば、ジェームズの正しさを立証するために殺人を犯したという動機。  でも、この動機って結構、使われてるんですよね。  ドラマ『トリック』では、予言が正しい...
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
