「ぼんくら2」第三話

生き別れた母の消息。
生き別れた母を訪ね・・・。
第三話『鬼の棲む家』ネタバレです。
フジ (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)フジ (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)
川原田 邦彦
日本放送出版協会
by G-Tools

井筒平四郎は放免された佐吉から話を聞く。
鉄瓶長屋の跡地には湊屋総右衛門によっておふじのために屋敷が建てられ、
おふじひとりが住むことからいつしか"ふじ屋敷"と呼ばれるようになっていた。
春のこと、植木職人となった佐吉は贔屓にしてやりたいとおふじに呼ばれた。
ふじの花を咲かせたいと言うおふじは、
移植され見事に咲いたふじの赤さに意味ありげなことを言った後、
"あの世の葵さん"と続けたと言う。
驚く佐吉だったがおふじはそのあとは何も答えず、
以降はおふじとの目通りも叶わず、
佐吉は思い切って総右衛門に訊ねると葵は家を出てすぐに亡くなったと言う。
母が亡くなっていた事に衝撃を受けた佐吉は
次第におふじが不仲だった母を手に掛けたのではと思えてならず、
後日、再度総右衛門に会い、実は葵は生きて芋洗坂にいること、
おふじは葵が死んだと思っていること、
葵と相談して会う日取りを決めるので待つようにとも言われる、
しかし佐吉は待って入られずに芋洗坂に葵を探しに行き、
あの屋敷に出向き、葵の亡骸を目の当たりにすることになったと。

平四郎は芋洗坂の屋敷で葵に仕える女中・お六に会う。
荷物をまとめているお六は次の奉公先が決まったらしく、
また久兵衛に口止めをされている様子。
平四郎の来訪に戸惑うお六に平四郎は、
佐吉が葵に捨てられた息子だと伝え、総右衛門たちとの関係を説明する。
涙したお六は平四郎は葵の話を始め、孫八という名を出し・・・。


井筒平四郎(岸谷五朗)、弓之助(加部亜門)と政五郎(大杉漣)の前で、
佐吉(風間俊介)が語った葵(小西真奈美)が生きていることを何故知ったのか。
誰が教えたのか。
おふじ(遊井亮子)も本当に意地が悪いというか、
葵と湊屋総右衛門(鶴見辰吾)への恨みが根深いというか・・・。

そしてお六(西尾まり)と孫八(なだぎ武)のこと。
葵と久兵衛(志賀廣太郎)が"子盗り鬼"の話を使って孫八を追い払ったこと。
葵の勧めでふたりの娘は法春院という寺子屋に通い始めたこと。

・・・まあこのあたりまでが伏線になっていくのですが、
お徳(松坂慶子)の話がやっぱり弱いなぁ。
まあ、久兵衛(志賀廣太郎)が鉄瓶長屋から出奔してから、
お徳は一度も会っていないわけだし、
実際、葵殺しとは全く絡まないのだけれど。

そうか、佐伯錠之介(嶋田久作)の接待は次回か・・・。

「ぼんくら2」
第一話第二話
新装版 日暮らし(上) (講談社文庫)新装版 日暮らし(上) (講談社文庫)
宮部 みゆき
講談社
by G-Tools

ぼんくら(上) (講談社文庫)ぼんくら(上) (講談社文庫)
宮部 みゆき
講談社
by G-Tools

ぼんくら(下) (講談社文庫)ぼんくら(下) (講談社文庫)
宮部 みゆき
講談社
by G-Tools

新装版 日暮らし(下) (講談社文庫)新装版 日暮らし(下) (講談社文庫)
宮部 みゆき
(講談社
by G-Tools

テーマ : 最近のドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : ぼんくら2 日暮らし 宮部みゆき 岸谷五朗 加部亜門 鶴見辰吾 志賀廣太郎 松坂慶子 大杉漣 西尾まり

コメント

Secret

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -