スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ぼんくら 2」第二話

平四郎の思う真実と湊屋の思う真実。
第二話『信じる心』ネタバレです。
新装版 日暮らし(上) (講談社文庫)新装版 日暮らし(上) (講談社文庫)
宮部 みゆき
講談社
by G-Tools

佐吉は実母・葵を殺した下手人として捕らえられていた。
井筒平四郎は芋洗坂の屋敷で亡骸となった葵に対面し、
そして久兵衛と再会した。
母に捨てられた身の佐吉が葵に恨みを持っていてもおかしくはない。
だが、佐吉が口を閉ざし、事情が何もわかっていない中で
佐吉を下手人と決め付ける岡っ引き・八助に苛立つ平四郎。
しかも久兵衛の話では湊屋総右衛門と定町廻り同心・佐伯錠之介の間で
すでに話がついているという。
葵は病死として、そして佐吉は放免され今までどおりの暮らしができると。
久兵衛に懇願され、結局折れた形の平四郎はしかし納得がいかず・・・。


井筒平四郎(岸谷五朗)と弓之助(加部亜門)、
佐吉(風間俊介)の女房のお恵(村川絵梨)。
佐吉の過去と人となり、
実母・葵(小西真奈美)との因縁を知る人々の『信じる心』。
湊屋総右衛門(鶴見辰吾)と久兵衛(志賀廣太郎)は、
葵を殺したのは佐吉が自分を捨てた母を恨んでのことと信じている。
葵を病死として事件をなかったことにするのも
佐吉への申し訳なさではなくお店から縄付きを出さないため。
平四郎がやりきれないのは無理もない。
それにしても佐吉は死んだと聞かされていた葵が生きていることを
何故知ったのかということ。
鉄瓶長屋の跡地に建った別宅に暮らすおふじ(遊井亮子)・・・。

お徳(松坂慶子)の商売敵のお菜屋(おかずや)の小女ふたりは
お徳が面倒を見ることになりお菜屋で商い再開。
そして彦一(合田雅史)登場となりましたが、
あれだけで「石和屋」(いさわや)が有名料亭とわかるのかしら?
お徳が足をどんどん踏み鳴らす中で、
生粋のお嬢様のおとよ(大森絢音)が「石和屋」の料理を思い出し褒めちぎるくだり。
・・・好きだったんですけれどねぇ。

放免されたものの、葵の死と自分が疑われたことに傷ついた佐吉。
心配で食事も取れない小平次(植本潤)と
小平次の食事の用意をしながらもやはり気になる志乃(奥貫薫)。

「おかえりなさい!」

佐吉は自分を信じる人の元に帰って来た。
佐吉は葵を殺してはいない。

来週はお六(西尾まり)の「子盗り鬼」と
平四郎と佐伯錠之介(嶋田久作)の対面。

「ぼんくら 2」
第一話
時代考証家が教える 江戸の暮らしがわかる本 (じっぴコンパクト文庫)時代考証家が教える 江戸の暮らしがわかる本 (じっぴコンパクト文庫)
山田 順子
実業之日本社
by G-Tools

ぼんくら(上) (講談社文庫)ぼんくら(上) (講談社文庫)
宮部 みゆき
講談社
by G-Tools

ぼんくら(下) (講談社文庫)ぼんくら(下) (講談社文庫)
宮部 みゆき
講談社
by G-Tools

新装版 日暮らし(下) (講談社文庫)新装版 日暮らし(下) (講談社文庫)
宮部 みゆき
講談社
by G-Tools
スポンサーサイト

テーマ : 最近のドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : ぼんくら2 日暮らし 宮部みゆき 岸谷五朗 加部亜門 鶴見辰吾 志賀廣太郎 松坂慶子

コメント

Secret

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。