「ぼんくら2」第一話

生き別れていた母を殺したのは・・・。
第一話『哀しき再会』ネタバレです。
新装版 日暮らし(上) (講談社文庫)新装版 日暮らし(上) (講談社文庫)
宮部 みゆき
講談社
by G-Tools


NHK木曜時代劇新シリーズは「ぼんくら」続編の『日暮らし』。
原作既読。

本所深川見廻り方同心・井筒平四郎の元に、
弓之助が従姉のおとよを連れやってくる。
志乃によるとおとよには縁談があるのだが、
人を好きになると言うことがどういうことか分からないと、
悩んでいると。
適当な受け答えをする平四郎に志乃は呆れかえるところに、
以前鉄瓶長屋の差配人を務めた佐吉が訪ねてくる。
今は植木職人に戻った佐吉は何か言いたげだったが、
官九郎が死んだと告げただけで帰ってしまう。
数日後、平四郎は佐吉が実の母の葵を殺した罪で
捕まったという知らせを受ける。
佐吉と葵の複雑な関係を知る平四郎は甥の弓之助と共に
現場となった六本木の芋洗坂に向かう。

自身番に捕らえられたまま何も話さないと言う佐吉に
弓之助を佐吉の弟として付き添わせ、
平四郎は子盗り鬼が出るという噂がある葵が殺された屋敷に。
そこで岡っ引きの八助親分に会った平四郎は葵の亡骸に対面する。


「ぼんくら」が帰って参りました。
井筒平四郎(岸谷五朗)と弓之助(加部亜門)、志乃(奥貫薫)、
小平次(植本潤)に政五郎(大杉漣)と皆様お元気そうでございます。
でいきなりおとよ(大森絢音)登場?
原作は結構なボリュームなのですが、
"おでこ"こと三太郎(高村竜馬)と似顔絵扇子の話とか、
佐吉(風間俊介)とお恵(村川絵梨)が所帯を持つまでとか、
嫌いの虫の話とか上巻半分以上を華麗にスルー。
お徳(松坂慶子)の商売敵のお菜屋(おかずや)のおかみの夜逃げは
上巻の最後の方だったような・・・。
葵に仕えたお六(西尾まり)の「子盗り鬼」は当然出てくるでしょうが、
・・・全七話でどこをどう端折るのかな。

殺されたのが葵(小西真奈美)で捕らえられたのが佐吉ですからして、
湊屋総右衛門(鶴見辰吾)が絡んで・・・絡みまくるわけです。
ところで葵役は佐藤江梨子から小西真奈美になりましたが、
違和感なかったですねぇ。
まあ、どちらにしても風間俊介の母にしては
若過ぎるとは思いますが(苦笑)。

湊屋総右衛門も久兵衛(志賀廣太郎)も相変わらずお元気そうで。
湊屋は早速佐伯錠之介(嶋田久作)に会っていましたし。
佐伯錠之介役で嶋田久作はもうビンゴ!。
晴香は・・・黒川智花か。
公式サイトには彦一として(合田雅史)の名前も。

キンキンしていた弓之助の声が声変わりしたのか聞きやすくなりました。
子役の成長は早いわねぁ。

「ぼんくら」
第一話第二話第三話第四話第五話第六話第七話第八話第九話第十話(最終話)
ぼんくら(上) (講談社文庫)ぼんくら(上) (講談社文庫)
宮部 みゆき
講談社
by G-Tools

ぼんくら(下) (講談社文庫)ぼんくら(下) (講談社文庫)
宮部 みゆき
講談社
by G-Tools

新装版 日暮らし(下) (講談社文庫)新装版 日暮らし(下) (講談社文庫)
宮部 みゆき
講談社
by G-Tools

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : ぼんくら ぼんくら2 日暮らし 岸谷五朗 加部亜門 奥貫薫 風間俊介 鶴見辰吾 松坂慶子 小西真奈美

コメント

Secret

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -