「まんまこと~麻之助裁定帳~」第8話

置いてけ堀の河童の正体。
第8話『おさかなばなし』ネタバレです。
まんまこと (文春文庫)まんまこと (文春文庫)
畠中 恵
文藝春秋
by G-Tools

実が初回からずっと見ています。
第6話の『清十郎の問い』も良かったけれど、
今回の『おさかなばなし』は秀作。

神田明神の秋祭りが終わった頃、
本所の置いてけ堀に河童が出るという噂が立つ。
そんな中、吉五郎が麻之助の元にやってくる。
清十郎が河童に引き込まれ、堀に落ちたという。
八木家に見舞いに行ったふたりは堀に落ちた理由を聞くが、
清十郎は足を滑らせただけと多くを語らない。
不審に思うふたりは置いてけ堀を訪ねると妙な水音を耳にする、
面白がった麻之助が河童に呼びかけていると
不意に男に声をかけられ河童の話を教えてくれと詰め寄られる。
男の迫力に後ずさりした麻之助は置いてけ堀に落ちてしまう。

妙な夢から目覚めた麻之助は高橋家に寝かされており、
部屋には両親や吉五郎、そして先ほどの妙な男がいた。
川越の商人で呉服屋・七石屋松兵衛と名乗る男に麻之助は、
置いてけ堀近くで行方知らずになった市丸という息子を
一緒に捜して欲しいと頼まれる。
しかし高橋家は神田の名主であることから、
麻之助は本所の名主に頼んだ方が良いと勧めるが、
お寿ずからも懇願されてしまい・・・。


何せメインは福士誠治、南沢奈央、市川由衣。
この面子だけで切った張ったの時代劇ではないのは一目瞭然。
世界観はむしろ「月9」に近いかも。
(もっとも高橋英樹、竹下景子、市川左團次、石橋蓮司と
脇を固める面子がまた凄いですが。)
高橋麻之助(福士誠治)たちの成長の物語であり、
町名主が裁定するさまざまな揉め事絡みの人情劇であり。
初回、清十郎は時代ものが身についていないし、
小唄のお師匠さんは台詞がたどたどしいしで...( = =)。
でも回を重ねていくとすごくしっくりしてきて。

伊勢屋はひとつじゃない。
置いてけ堀も。
堀に落ちた息子の姿を必死に探し求める七石屋(津田寛治)。
父の叫びが切なくて悲しくて哀れでもう涙が出てきて。
・・・月曜の夜とはひと味もふた味も違うツダカンの本領発揮。

失われた命。
授かった命。

あと2回か・・・。
次は「ぼんくら2」・・・「日暮らし」。
今年の秋ドラマはもう決定(苦笑)。
こいわすれ (文春文庫)こいわすれ (文春文庫)
畠中 恵
文藝春秋
by G-Tools

テーマ : 最近のドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : まんまこと~麻之助裁定帳~ 木曜時代劇 福士誠治 南沢奈央 市川由衣 高橋英樹 竹下景子 市川左團次 石橋蓮司 津田寛治

コメント

Secret

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -