「民王」第4話

二つの入れ替わり。
二つのスキャンダル。
第4話『盟友』ネタバレです。
民王民王
池井戸 潤
文藝春秋
by G-Tools

ようやく「民王」をカテゴリー化しました。
全何話なのか存じませんが。
今週もテレ朝の動画テレ朝キャッチアップでの視聴。

翔の姿の武藤泰山は村野エリカから自分が蔵本志郎だと聞き腰を抜かす。
エリカは姓が違うが娘だと。
テレビ討論の一時間前に入れ替わってしまったと言う蔵本は
自分たちも防衛省の技術研究本部で脳波の検査を行なことを要請、
果たして泰山や翔に埋め込まれたチップが蔵本父娘にも発見される。
長年政敵としていがみ合ってきた泰山と蔵本は
この入れ替わり事態の犯人を見つけ出すまでは手を組むことを約束する、
そんな中、南真衣が秘書を辞めたいと言い出す。
真衣の職業紹介会社が紹介したシングルマザーが急に解雇を言い渡され、
どうしても話を聞かなくてはならなくなったという。
翔は見た目は自分の父・泰山を連れて行くように提案、
泰山は南と青山のアパレル会社「KIRIDUKI」に渋々出かける。
3歳の子どものシングルマザー・山里木綿子本人はすでに諦めており、
社長の桐月一郎の"子どもの発熱で欠勤が多いから"という理由に
納得する泰山だが南は食い下がる。
「他の仕事を紹介してあげればよいのでは?」と言った泰山に
何も判っていないと南は激怒。
絶交を宣言されてしまう。

話を聞いた翔は父を問いただし、その言葉に怒り心頭。
「シングルマザーがどんなに大変か、
そんなこともわからずに総理だなんて冗談じゃない!」と
思いを受け止めた泰山が公安の新田理に桐月を調べるよう命じた直後、
憲民党の浜畑稔のスキャンダルが浮上。
同時に狩屋官房長官の過去のスキャンダルがネットに流出する。
泰山と蔵本はその処遇に奔走することになる。


村野エリカ(知英)は蔵本志郎(草刈正雄)のエックスワイフの娘。
娘は君のところと違って優秀で・・・と言う言葉に
翔(菅田将暉)の姿の泰山の心の声は、
"色んな意味で羨ましいぞ"。

防衛省の技術研究本部では4人ともマグマ大使状態。
渋谷の「丸山田歯科」って国会議員の行き着けなのかしらん。

南真衣(本仮屋ユイカ)の退職宣言。
父に同行してもらおうと思わず「お父さん!」と叫んでしまう
見た目は泰山の翔。
全くその気がない見た目は翔の泰山を貝原(高橋一生)は
「頑張ってくださ~い、翔君~。」

「貝原~!」

父の、それも総理の秘書にあの態度(苦笑)。

「行ってきます。お父さん。」

で、青山のアパレル会社「KIRIDUKI」。
・・・南真衣の職業紹介会社って凄いルートを持っているのね。

いくら子どもの発熱が理由でも社長の桐月が言うことはごもっともだし、
山里木綿子(津乃村真子)も諦め全開。
ただ同じくシングルマザーを母に持つ南は粘る。
シングルマザーでなくても職を失うことは死活問題。

見た目は翔の泰山と見た目は泰山の翔の相撲は、
言葉と身体のぶつかり合い。
翔の言葉を受け止め成長を認めた見た目は翔の泰山は
公安の新田理(山内圭哉)に桐月を調べさせる。

そこに現れた貝原と官房長官の狩屋孝司(金田明夫)。
他党のスキャンダルは蜜の味と
直後憲民党の浜畑稔のスキャンダルにニヤニヤ。
でも蔵本と手を組んだ泰山にとっては笑い事ではない。
そこに狩屋自身の過去の女性問題の暴露記事。
・・・カリヤンってそういう趣味だったのねぇ、

新田さん、いつからそこに。

と乗り込んできた見た目はエリカの蔵本と見た目は蔵本のエリカ。

「もう、パパったらそんな大股で歩かないでよ。」

見た目はエリカの蔵本の嘆きを余所に、
改めて手を組むことを確信した見た目はわが子の父ふたり。
"浜畑を切る"と言う見た目はエリカの蔵本の言葉に
狩屋の更迭を考えなければならない見た目は翔の泰山。

「晴天の霹靂。」
「晴天のれきれき?」
「確かに優秀なお嬢さんです、誰かと違って。」

貝原の毒舌全開。

貝原曰く"もっと卑怯な奴"小中(六角精児)に
見た目は翔の泰山は怒り心頭。

10倍返し・・・もうお約束。

で、見た目は泰山の翔。
「授業って(小中は)うちの教授なんですか?

「どれだけ授業出てないんですか!!(怒)」

で何かに気づいた見た目は泰山の翔。
「・・・人間?」

カリヤン、いつからそこに。

杯を交わしながらも泰山は体質も翔・・・牛乳で中和しているし。

で党のお歴々に呼び出される総理と同行する秘書・貝原。
お酌するのも扇子を受け取るのも貝原。

泣いて馬謖を斬る。

「トビビアですね。」
「常識です。」

武藤家では見た目は翔の泰山が霧月の資料を精査中。
ここで「KIRIDUKI」のロゴに気付いた泰山。

で今週のクライマックスでございます。
パジャマに帽子、アイマスク姿の貝原の寝姿。
もう、可愛いったらありゃしない。
父も息子も人使いは超荒い。

カリヤンは翔にとっても大切な人。

「おしゃぶりだとか涎掛けだとかSMだとか。」

見た目は総理の翔、二度言いましたね。

「今の職務をまったりして欲しいです。」
カリヤンは目頭を押さえつつ
「・・・全うです。」

でもいくら過去のことでも奥様が許していても
やっぱりマズイんじゃないかしらねぇ。
官房長官は言ってみれば内閣のスポークスマンだし。
浜畑も見た目は蔵本のエリカがお構いなしにしてしまったけれど、
やっぱりマズイんじゃないかしらねぇ。
女性票は確実に逃げるよね。

で南と見た目は翔の泰山@「KIRIDUKI」。
「最後のお願いに参りました。」と南は何故か選挙の候補者台詞。
大出俊さん、久しぶりにお見掛けしました。

見た目は泰山の翔と見た目は蔵本のエリカの濃~~~い2ショット。

で見た目は泰山の翔が見たのは見た目が自分の泰山と南のハグ。

「民王」
第1話第2話第3話
マグマ大使 DVD-BOX 【初回限定版】マグマ大使 DVD-BOX 【初回限定版】
キングレコード
by G-Tools
スポンサーサイト

テーマ : 最近のドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 民王 遠藤憲一 菅田将暉 本仮屋ユイカ 高橋一生 金田明夫 山内圭哉 草刈正雄 池井戸潤 西荻弓絵

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

民王 #04

第4話

『民王』 第4話

切るか切らないか…上手く繋げてまとめますね~。書き切れないのが悔しいっす!経営も政治も同じ(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ ウンウンミゾーユーからそうですけど、SMクラブ通いや、「総理、総理」連呼した女性議員。誰もが思い出せるネタのあれこれに、ただ嬉しい(笑)一杯の牡蠣天そばとか…

民王 (第4話・8/21) 感想

テレ朝系金曜ナイトドラマ『民王』(公式) 第4話『盟友』ラテ欄『池井戸潤原作~コドモ総理最大ピンチ友情と涙の予算委員会ボクも総理辞めます』の感想。 なお、原作小説:池井戸潤氏の『民王』は未読。 翔の容姿の泰山(遠藤憲一)は、蔵本(草刈正雄)の秘密を知って腰を抜かす。政敵である2人だが、今回ばかりは情報を共有しようという意見で一致。一方、真衣(本仮屋ユイカ...

民王 第四章

『盟友』 「池井戸潤原作〜コドモ総理最大ピンチ友情と涙の予算委員会ボクも総理辞めます」 内容 泰山(遠藤憲一)は、自分と息子・翔(菅田将暉)だけでなく、 謎の女・エリカ(知英)と蔵本(草刈正雄)が入れ替わっていると知る。 エリカは、娘だという。 脳波や詳細...

「民王」3、4 ☆☆

もう一組、入れ替わってましたね。それってあらすじだと盛り上がりますけど、実際にはちょと不満。だって草刈正雄議員も娘も口癖や動作の印象がなくて、泰山と翔ほど『ああ入れ替 ...

民王 「盟友」

なんと、入れ替わりは、もう1組いたぁ!村野エリカ(知英)と蔵本志郎(草刈正雄)までもが入れ替わってしまっていたとは!さらに、エリカが蔵本の娘だと聞き、その驚きは、なお、いっそう。(見た目とのアンバランス悲喜劇が笑える)でも、防衛省の技術研究本部で脳波の検査を行なうと、泰山と翔に埋め込まれたものと同じチップが蔵本たちにも装着されていたことが判明。長年政敵としていがみ合ってきた泰山と蔵本だったが...

民王 第4話

泰山(遠藤憲一)と翔(菅田将暉)だけではなく、何と泰山の政敵である蔵本(草刈正雄)とエリカ(知英)までが入れ替わっている事実に驚きます。 それに、エリカは蔵本の娘だったのですね。 この事態を打破するまでは、手を組もうということなった泰山と蔵本。 父親同士は盛り上がっていますが、翔とエリカはげんなりしています。 そして、真衣(本仮屋ユイカ)から秘書を辞めさせてほしいと申...

【民王】第4話 感想

おかしくないですか? これ。 狩屋さんが官房長官になってから何か落ち度ありましたか? ありませんよね?だったら、 おしゃぶりだとかよだれかけだとかSMだとか そんなプライベートな事どうだっていいじゃないですか。 ここは…ここは予算委員会ですよね? 予算委員会っていうのは確か国の予算をみんなで一生懸命考える大事な場所で 大事な時間ですよね。そんな時に おしゃ...
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -