「警視庁捜査一課9係 season 10」第10話(最終話)

ハンドクリームとカラーコンタクトレンズ。
第10話『殺意の香り』ネタバレです。
警視庁捜査一課9係 アニバーサリーブック (NIKKO MOOK)警視庁捜査一課9係 アニバーサリーブック (NIKKO MOOK)
産経新聞出版
by G-Tools

第10話『殺意の香り』
脚本:真部千晶 監督:吉田啓一郎
ゲスト:高橋光臣 古村比呂


倫子がコンクール出場のためパリへ旅立つ準備をしている。
浅輪は指輪を渡せないまま、彼女の荷物にしのばせる。

セントジュリア大学・後藤奈津美の遺体が発見される。
検証現場で浅輪は研修で同じ班だった品川中央署の城壮輔と再会する。
遺体は右目にしかカラーコンタクトレンズが入っておらず、
また靴底に現場の土が付いていないことから、
殺されてここに運び込まれたと言う城は
優秀な9係の手足となって働くと加納にアピールする。
その加納は遺体の傍にあったチューブ入りのハンドクリームを気にする。

早瀬川の検視で死因は絞殺、死亡推定時刻は昨夜11時から午前1時。
そして右手親指に白いものが付いていたこと、
その右手はアルカリ性だったと言う。
加納は例のハンドクリームの成分ではないかと早瀬川に分析を依頼する。

小宮山と村瀬はセントジュリア大学で奈津美と学生寮が同室の学生から、
話を聞く。
お嬢様学校で全寮制の大学だが奈津美は寮生活を嫌い、
恋人宅から通っていたと言う。
一方で警備員の大声に駆けつけた小宮山と村瀬は、
1年前に学生の岡部茜が失踪、行方不明になっていることを知る。
彼女の母の岡部千春が情報を求めて無許可でポスターを貼っており、
何度も注意しているが事情が事情だけにはがすことは出来ないと言う。

青柳と矢沢は奈津美の恋人の亀井純を訪ねる。
奈津美は渋谷のコーヒーショップでアルバイトをしており、
昨夜は11時頃、今帰っているというメールがあったが、
奈津美は帰宅しなかったと話す亀井は、
既に城から事情を聞かれていたことがわかる。
浅輪はコーヒーショップで話を聞こうとしたが、
先に刑事が聞き込みに来たと言われる。
浅輪が確認したところ、アパート付近、コーヒーショップ界隈と
防犯カメラの映像を城が持って行ってしまっているが、
品川中央署の上司は何も知らないという。

品川中央署に出向いた浅輪は城から岡部茜の失踪の件を聞く。
当時、喫茶店でアルバイトしていた川北悠真は
客の茜とのトラブルで店を解雇、
内定していた一流企業の就職も取り消され、大学を中退していた。
城はそれを逆恨みした川北が茜の失踪に関与していると信じていた。
そして川北は現在、奈津美と同じコーヒーショップでアルバイトをしていると。


高橋光臣は「実験刑事トトリ」以来?
・・・あっ、月曜日の「水戸黄門」!

・・・リモコンいじっていたら偶然映っていただけですが。

今回は城壮輔(高橋光臣)と浅輪(井ノ原快彦)が軸。
青柳(吹越満)がいきなり亀井(内野謙太)宅のトイレから出てきた時には、
どうよ!と思いましたが(苦笑)・・・バスソルトねぇ。

河北悠真(松本実)の方は怖いというか気味悪いというか。
『ザ・逆恨み』以外の何者でもないし。
でも岡部茜の失踪事件の解決は茜の母・千春(古村比呂)の娘への想いと
城の執念と加納係長(渡瀬恒彦)のこだわりの賜物。

・・・後藤奈津美(緑友利恵)は結局殺される運命だったのねぇ。

で、最終回ということで(?)村瀬(津田寛治)と
青柳、矢沢(田口浩正)の"無意味な小競り合い"と
それを嘆く&ぼやく小宮山(羽田美智子)、
達観しつつある早瀬川(原沙知絵)の構図。

個人的に「season 10」は満足度高いです!!
今回登場しなかった妙子の存在感が生かされるのは
長期シリーズならでは。
神田川警視総監(里見浩太朗)と関口生活安全部長(清水美沙)。
そして今回加わったこのふたりを無理やりに絡めなかったことも
勝因だと思います。

「お前(=矢沢)も浅輪も偉くなれ!」と青柳さん。
どこまで本心なのかわかりづらいお方ではありますが、
・・・そういえば浅輪の昇進の勉強は進んでいるのかしら。

「警視庁捜査一課9係 season 10」
第1話第2話第3話第4話第5話第6話第7話第8話第9話
NHK DVD 実験刑事トトリ DVD-BOXNHK DVD 実験刑事トトリ DVD-BOX
三上博史 高橋光臣 栗山千明
ポニーキャニオン
by G-Tools
スポンサーサイト

テーマ : 最近のドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 警視庁捜査一課9係第10season 渡瀬恒彦 井ノ原快彦 羽田美智子 津田寛治 吹越満 田口浩正 原沙知絵 高橋光臣 古村比呂

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

警視庁捜査一課9係(10)第10話(最終回)

「殺意の香り」 内容 コンクール出場のため、パリへ旅立つ準備をする倫子(中越典子) 浅輪(井ノ原快彦)は、その姿を見つめ、応援するしか無かった。 そんななか、セントジュリア大学、女子大生・後藤奈津美(緑友利恵)が 殺されて見つかる。 現場へとやって来た“9...
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -