「三匹のおっさん2~正義の味方、ふたたび!!~」第7話

お祭り復活とお神輿。
父への息子の思い。
第7話『三匹のおっさんVSお祭り反対派』ネタバレです。
神輿 (NHK美の壺)神輿 (NHK美の壺)
NHK「美の壺」制作班
日本放送出版協会
by G-Tools


夜回り中、シゲ・重雄はキヨ・清一とノリ・則夫に、
商店街のご当地アイドル「みどりガールズ」が写真集が発売されると話す。
順調に活動している彼女たちに刺激を受ける三匹は
神社の前を通りかかった時にお祭りを復活させようと思いつく。
早速シゲとノリは商店街の寄り合い所で、皐祭りの復活を提案する。
15年ぶりの皐祭り復活に盛り上がるながらも費用に関しては渋る店主たち。
いつも先頭で御神輿を担いでいたシゲの説得に皆は従うことになるが、
シゲの息子・康生は何故か浮かない顔。

商店街の承諾を得た三匹は皐神社の宮司・笹谷に挨拶に行く。
祭りの再開は快諾した笹谷だったが、
神輿は15年前に壊れてしまっており、修理費用の見積りは100万。
昨今は結婚式が減ったため、神社も経営が苦しく、
笹谷自身も神主と会社勤めとの兼業状態。
神社では修理費用は負担できないと言う。
シゲは商店街の店主たちに寄進を提案する。
高額であることがネックになるが・・・。


お祭りというと縁日をチョロチョロするくらいなのですが、
開催側の一翼を担う商店街側から見るとやっぱりお金が問題。
商店街の活気がなくなっていくことが
「みどりガールズ」誕生のきっかけのひとつでしたが、
閉店でお祭りの寄付を出す側が減ってきているし。
古くからの住人と新しく引っ越してきた人たちとは
お祭りに対するスタンスも違う。
特に新住民は商店街よりスーパーだし。

神社の宮司につまみ枝豆、ほとんど半グレの光本社長はダンカンと
何故かたけし軍団登場の回でしたが、
メインは息子から父を・・・康生(津村知与支)が重雄(泉谷しげる)を見る話。
少年時代の健児の清一(北大路欣也)への後悔。
その健児(甲本雅裕)はいまや祐希(大野拓朗)の父親で、
清一は清一で前道場主の父への思いがある。

遠くない未来、則夫(志賀廣太郎)も祐希の義父になるでしょうし。
・・・限りなく遠いかしら(苦笑)。

「三匹のおっさん2~正義の味方、ふたたび!!~」
第1話第2話第3話第4話第5話第6話
「三匹のおっさん」オリジナル・サウンドトラック「三匹のおっさん」オリジナル・サウンドトラック
平沢敦士
アドニス・スクウェア
by G-Tools
スポンサーサイト

テーマ : 最近のドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 三匹のおっさん2~正義の味方、ふたたび!!~ 北大路欣也 泉谷しげる 志賀廣太郎 大野拓希 津村知与支 つまみ枝豆 ダンカン 「三匹のおっさん」オリジナル・サウンドトラック

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三匹のおっさん2~正義の味方、ふたたび!!~ #07

『神輿、縁日…子供が喜ぶ町の祭りを守れ!   vs嫌がらせ町会長&無関心ママ&不正企む悪党を成敗』
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -