

土曜プレミアム「リーガルハイ・スペシャル」

『大人気法廷ドラマ完全新作!!大病院で起きた突然死隠された医療ミス!?…愛憎が渦巻く白い巨塔崖っぷち裁判の行方』
ネタバレです。
白い巨塔 オリジナル・サウンドトラック白い巨塔 オリジナル・サウンドトラック
加古隆
ユニバーサル ミュージック クラシック
by G-Tools

・・・サブタイトル長っ!

東都総合病院に弁護士・九條和馬がやってくる。
1年前に院内で死亡した中原淳の妻、さやかが医療過誤で訴えてると。
学会出席で不在の赤目義二院長に代わりに対応した内科医・広瀬史也らに対し、
誠意を見せろとお金を巻き上げようとする"たかり弁護士の九條は
しかし顧問弁護士として現れた古美門研介にあっさりと追い払われてしまう。

しばらくして古美門法律事務所に赤目院長から、
九條が東都総合病院を正式に訴えてきたという連絡が入る。
たかが"たかり弁護士"と余裕の古美門は、
赤目院長や広瀬、赤目の二女で広瀬のフィアンセ・好美に
九條は裁判をしたことが無いので黛で大丈夫だと伝える。

一方、九條は三木法律事務所に共同弁護を持ちかけるが、
三木は勝ち目がないと拒否。
しかし三木の秘書・沢地君江はひそかに事件と九條の経歴を調べ始める。

裁判が始まり黛が弁護する被告側有利で進んでいたが、
九條は看護師長・岡部知恵への証人尋問で
彼女と赤目院長の個人的な関係を暴露。
傍聴席にばら撒いた写真が週刊誌に出るスキャンダルになってしまう。
何とかしろと赤目に迫られた古美門は・・・。


堺さんが大河に掛かりきりになる前の「リーハイ」。
思いっきり「白い巨塔」。
思いっきりO・ヘンリー。
うん、期待通り・・・期待以上の「リーハイ」。

古美門研介(堺雅人)、黛真知子(新垣結衣)、
服部さん(里見浩太朗)蘭丸(田口淳之介)はもちろんのこと、
やっぱり三木長一郎(生瀬勝久)と沢地君江(小池栄子)が活躍すると
「リーハイ」らしさが引き立つ。
対する夫の治療費を払うために働き詰めの中原さやか(吉瀬美智子)。
今でこそ"たかり弁護士"の九條和馬(大森南朋)の過去。
育ての師であり将来の義理の父を裏切れない広瀬史也(東出昌大)。
メーカーから献金を受け、病院の経営優先の赤目義二院長(古谷一行)。
今回はこのゲスト側の物語がお見事。
四者それぞれの、そして交錯する心情。

古沢良太さん、こんな感じで「相棒」を・・・。

いくら目には目を、スキャンダルにはスキャンダルをと言っても、
古美門のこういう面や手法はやはり好きにはなれない。
九條はともかくさやかには酷すぎる。
ただ、赤目のやり方に賛成ではなかった広瀬医師が
経営陣から院長に推されたことで状況は一変。
しかも病院から追われた赤目が自宅で本当に倒れてしまう。

「医は科学」。
古美門先生が言うことはわかる。
これを赤目が言うと(あの話し方だし)、
自己弁護に終始していると受け止められる可能性が大で、
むしろ第三者の古美門の説明の方が説得力を持つかもしれない。
薬であれ手術であれ危険性の確立がいくら低くても、
それは低いということであってゼロじゃない。
そして何故か自分は大丈夫だろうという妙な自信・・・というか、
思い込みのようなものがあるし。

5%の失敗率に駄々をこねていたのは何方でしたかしら?

でもねぇ、、同意書にサインしなければ治療してもらえない。
大体ねぇ、隅々まで読んで質問して納得・・・する時間なんてない。
現実に医療過誤に直面してしまった私には
「医は科学」は理想論、空想論にしか受け止められない。

法廷の空気が変わった中で、絶叫する九條の姿が痛ましかった。
ただ、家族の思いをぶちまけてくれたことで
さやかはどれだけ救われただろう。

九條とさやかが弁護士と依頼人の関係から変わるかどうかは
判らない。
ただ、赤目の医師として、ひとりの父親ととしての一面を知った広瀬なら、
裁判費用を肩代わりするような気もする。
それをさやかが受け入れるかどうかは別として。

古沢さん、こんな感じで「相棒」を・・・。
ゴールデンスランバー [DVD]ゴールデンスランバー [DVD]
堺雅人 竹内結子
アミューズソフトエンタテインメント
by G-Tools

白い巨塔~コンプリート白い巨塔~コンプリート
加古隆
ユニバーサル ミュージック クラシック
by G-Tools

最後のひと葉 (岩波少年文庫 (539))最後のひと葉 (岩波少年文庫 (539))
オー・ヘンリー 小西 英子
岩波書店
by G-Tools

テーマ : 2014年 テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : リーガルハイ リーガルハイ・スペシャル 堺雅人 新垣結衣 生瀬勝久 小池栄子 大森南朋 古谷一行 里見浩太朗 古沢良太

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土曜プレミアム 「リーガルハイ・スペシャル」 (2014/11/22) 感想

フジテレビ系土曜プレミアム『リーガルハイ・スペシャル』(公式) 『大人気法廷コメディ完全新作!大病院で起きた突然死…医療ミスか不可抗力か!白い巨塔に隠された闇?愛憎渦巻く裁判の罠?』の感想。 古美門研介(堺雅人)と黛真知子(新垣結衣)のもとに、巨大総合病院から弁護の依頼が入る。依頼は、1年前に病院内で死亡した患者の妻・中原さやか(吉瀬美智子)が弁護士を立て、病院に対してク...

土曜プレミアム「リーガルハイ・スペシャル」

「大人気法廷ドラマ完全新作!!大病院で起きた突然死隠された医療ミス!?…愛憎が渦巻く白い巨塔崖っぷち裁判の行方」 内容 入院する古美門(堺雅人)を見舞う黛(新垣結衣) 服部(里見浩太朗)によると、手術を拒否しているらしい。 失敗するかもと、心配しているようだ...

【 リーガルハイ ・スペシャル 】2014年 土曜プレミアム 感想

教えてやる。 訴えたいなら科学を訴えろ! あなたのご主人を救えなかったのは、現代の科学だ! そんな事、できるわけないだろう! だったら、せめて狂気の世界で戦う者たちの邪魔をするな! 土曜プレミアム・リーガルハイ スペシャル       ※え~毎度のことですが~ウチのリーハイ記事は長いです。 筋はいらね~という方は、ズズッと真ん中辺りと下...

リーガルハイ・スペシャル〜狂気の世界で戦う者たちの邪魔をするな!

 院長の赤目義二(古谷一行)。  彼は、病院での権力闘争にあけくれ、看護師とは男女の関係にあり、製薬会社とは癒着しているどうしようもない医師。  新薬投与で亡くなったさやか(吉瀬美智子)の夫の名字は間違えるし、次の入院患者が入るから早くベッドを空けろと言...

リーガルハイ・スペシャル

偏屈で毒舌な上に気分屋で超わがままな古美門(堺雅人)と、社会正義に燃えているんだけど、堅物で融通が利かない真知子(新垣結衣)の弁護士コンビに、巨大総合病院から弁護の依頼が入ります。 ちょうど、古美門は盲腸の手術で入院していましたしw 服部さん(里見浩太朗)にあんなに甘えていたのは、失敗率が5%だから?? ここで親しくなった看護師さんを自宅に呼んでみたり、ブラックジャックを読...

土曜プレミアム・リーガルハイ スペシャル

冒頭からして既に、音楽といい、タイトルバックといい「白い巨塔」のパロディ… 遊び心ですよね。途中の、(盲腸で入院した)古美門研介(堺雅人)、黛真知子(新垣結衣)等を従えて「古美門先生の総回診で~す」の行列ごっこも笑えました。迷通訳も、時事問題パロディとして、プププ…。医療過誤問題と、難しいテーマだけに、ほどよく笑いとシリアスを。特に、ゲストが豪華で、訴訟側に今をときめく吉瀬美智子、彼女につく...
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
