「相棒 season 13」第3話

冤罪と暴露本。
人権派弁護士にとっての正義。
第3話『許されざる者』ネタバレです。
ゼロからわかる脳梗塞 聖路加国際病院の健康講座ゼロからわかる脳梗塞 聖路加国際病院の健康講座
木村哲也 聖路加国際病院
世界文化社
by G-Tools

ゲストは2002年1月「脳動静脈奇形による血管出血(脳出血)」で倒れ、
一時生死を彷徨う容態から奇跡的に回復した片岡礼子。

第3話『許されざる者』
脚本:金井寛 監督:和泉聖治
ゲスト:片岡礼子


杉下と甲斐は米沢に"ミステリー"だと
あるマンションの防犯カメラ映像を見せられる。
出版社勤務の長谷川重徳の絞殺体が自宅マンションで見つかり、
捜査一課が強盗殺人の線で捜査している事件だ。
杉下は名前から被害者が3年前の事件の容疑者だったと気付く。
生花店勤務の山本香奈が公園で殺された事件を思い出す。
目撃証言から逮捕・起訴された長谷川は
著名な人権派弁護士・永井多恵により無罪が確定。
その後、事件現場近くで亡くなったのホームレスの所持品から
被害者の腕時計が発見され、ホームレスが真犯人と断定されていた。
米沢に夜と長谷川がマンションに入った後、事件発覚まで
防犯カメラの映像には住人以外の不審者の出入りはなかった。
裏口はスペアキーを作れないタイプのため、
マンション全体が密室と言える状態になっていると言う。

興味を持った杉下は甲斐と現場のマンションで、
防犯カメラをすり抜けて玄関から入ることが出来ないことを確認。
犯人が何らかの手段で裏口のキーを手に入れ、
被害者の部屋を直接訪れたと推測。
また長谷川が犯人を部屋に招き入れたことを考えると
親しい関係の可能性が高かった。
長谷川の部屋で杉下は長谷川が書いた本を手に取る。
体験を基に冤罪について書かれた本の出版社へとふたりは向かう。

出版社の社長によると長谷川は永井弁護士の口利きで本を出版、
それをきっかけに勤め始めたという。
杉下と甲斐は永井弁護士に事情を聞く。


「杉下右京の事件簿」になっているのは何故かしら・・・。
前回目立った甲斐享(成宮寛貴)の活躍は鳴りを潜め、
伊丹(川原和久)、芹沢(山中崇史)、米沢(六角精児)と横一線。

殺人を認めている長谷川(夙川アトム)を
永井多恵(片岡礼子)が無罪にしてしまった。
それにしてもこんなことで殺されてしまうなんて山本香奈(指出瑞貴)が
可哀想過ぎる。
遺族が気の毒過ぎる。
彼女の父が違法な手段に走ったことも無理はない、
・・・もちろん違法だけれど。

確かに長谷川は罪を悔いてなどいない。
また些細なきっかけで人を事件を起こすだろう。
一事不再理。
彼女なりの正義。
でも・・・。

右京さんの恫喝に薄ら笑いを浮かべる弁護士の狂気。

・・・ただ「杉下右京の事件簿」だよねぇ、これは。

「相棒 season 13」
第1話第2話
血管が詰まらない、切れない100のコツ血管が詰まらない、切れない100のコツ
主婦の友社編
主婦の友社
by G-Tools

「くも膜下出血」のすべて (小学館101新書)「くも膜下出血」のすべて (小学館101新書)
堀 智勝
小学館
by G-Tools
スポンサーサイト

テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 水谷豊 成宮寛貴 川原和久 山中崇史 六角精児 片岡礼子 夙川アトム 脳梗塞

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒season13 第3話

出版社に勤務する長谷川(夙川アトム)の絞殺体が自宅マンションで発見されます。 捜査一課が強盗殺人の線で捜査を進める中、右京さん(水谷豊)と享(成宮寛貴)は鑑識の米沢(六角精児)から、マンションの防犯ビデオを見るように促されます。 映像には、長谷川の帰宅後、住人以外の出入りは映っていませんでした。 さらに、裏口のカギは合いカギが作れないタイプで、住人にも不審な人物はおらず、マ...

相棒season13 第3話

「許されざる者」 内容 米沢(六角精児)から“ミステリー”だという あるマンションの防犯カメラ映像を見せられる右京(水谷豊)享(成宮寛貴) 出版社勤務の長谷川重徳(夙川アトム)の絞殺体が 自宅マンションで見つかったのだ。 被害者の名前を聞き、3年前に、 生花...

相棒 season13 テレ朝(10/29)#03

第3話 許されざる者 公式サイトから出版社に勤める長谷川(夙川アトム)という男性が自室で殺害された。 室内が派手に荒らされていたことから、捜査一課は強盗殺人の線で捜査を始める。 しか し、長谷川は3年前、強盗殺人の容疑者として裁判にかけられたものの、人権派の女性弁護士・永井多恵(片岡礼子)の手腕もあって、無罪となった人物であることが判明。 さらに、今回の現場マンションが巨大な密室状態になって...

相棒 season13 第3話「許されざる者」

「許されざる者」 ……………まさにタイトル通りの真犯人たちだった 長谷川重徳……一応、今回の被害者。3年前の殺人事件の真犯人でもあった。(弁護士・永井の手腕によって無罪になっている)  唐突に気にも留めていない男性からナンパされ、あいまいな言葉と笑顔で受け流そ...

相棒 season13「許されざる者」

米沢(六角精児)の「ミステリーなんです」から始まった、この事件犯人が意外でワルすぎる懸念と、ネットの皆さんからも、相棒ならぬ、「杉下右京の事件簿」になってるという指摘はありましたが、司法の盲点を突いたところと、密室殺人トリックを織り交ぜ、個人的には、なかなかに見応えがあった気がします。凄腕の人権派弁護士、永井多恵(片岡礼子)も、なかなかのインパクト最後に「花の里」で、珍しく甘いものを食べてた...
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -