「相棒 season 13」第1話

亡命したスパイの協力者たちの死。
第1話『ファントム・アサシン』ネタバレです。
NHK新ロシア語入門 (CDブック)NHK新ロシア語入門 (CDブック)
佐藤 純一
日本放送出版協会
by G-Tools


2014年も「相棒」の季節が巡って参りました。

第1話『ファントム・アサシン』
脚本:輿水泰弘 監督:和泉聖治
ゲスト:仲間由紀恵 羽場裕一


杉下右京は旧知のホームレスの吉田一郎に呼び止められて花の里へ。
杉下から連絡を受けた甲斐亨も合流、
月本幸子にも促され吉田は紙袋から変わった紙を取り出す。
ゴミ箱に捨てられた紙片を繋ぎ合わせたそれには
"小倉健二"の名前と住所、一週間の行動パターンが書かれていた。
歩道橋から転落死した人だよね?と吉田に言われる杉下と甲斐。
米沢からレジュメがコピーできない特殊な紙だと聞いたふたりは
歩道橋そばに防犯カメラを発見、映像を分析したところ
現場に小倉が転落する直前に同じ場所に映り込んでいたのは
先日絞殺体で発見された慶明大学理工学部の准教授・日下栄介だった。
一方、米沢はレジュメに指紋を発見、
データベースから内閣情報調査室総務部門・通称・内調の
社美彌子と判明、早速彼女と面会する。
レジュメを見て顔色を変えた社はふたりに
内調の資料室からファイルごと何者かによって持ち出されたと聞く。
ファイルは先ごろアメリカに亡命したロシア人スパイ、ヤロポロク・アレンスキーが
日本滞在中に情報を得ていた協力者と証言した7人の日本人のレジュメであり
米CIAから内調に極秘裏に連絡があったのだと。
小倉、日下、帝都新聞記者・若島博文は既に殺されており、
残ったのは 民自党参議院議員・下山秀和、精密電子メーカー社員の伊勢光、
陸上自衛官の矢部邦仁、東京都職員の佐々木宏。
途中から同席した室長の天野是清は4人に警告したが、
彼らは笑い飛ばしたと言う。

連続殺人事件の捜査本部が立ち上げられ、
捜査一課の捜査員らが4人の警護を開始するが、
伊丹と芹沢らが監視する自衛官・矢部が自宅で襲われる。


吉田一郎(松尾貴史)に挨拶する甲斐享(成宮寛貴)。
・・・面識あったかしら?と考えてみると、
「season 11」第7話で顔を合わせていたんですね。

「相棒」が今回織り込んだ時節ネタは特定秘密保護法。
羽場裕一が登場したことでラスボスが天野室長なのは決定ですが、
・・・持ち回りは考えつかなかった(苦笑)。

米沢さん(六角精児)とイタミン・伊丹(川原和久)と芹沢(山中崇史)、
内村刑事部長(片桐竜次)中園参事官(小野了)の掛け合いは
如何にも「相棒」。
でも肝心の杉下右京(水谷豊)、甲斐亨の、
特命係の印象が弱い。
「season 13」では甲斐享と笛吹悦子(真飛聖)との結婚をきっかけとして
享と甲斐峯秋(石坂浩二)の和解を描きたいと思われますが、
・・・それは次回からでも良かったのではないでしょうか。

画像解析は米沢さんの出番じゃないの?とか、
社美彌子(仲間由紀恵)が警察庁から出向中の身であるならば
神戸君(及川光博)を登場させるとか。
特命係は蓮子社美彌子の引き立て役になってしまったSP。
ただ社美彌子の再登場はあるかもしれませんが。
iPodでとにかく使えるロシア語【ダウンロード版】 Windows版 [ダウンロード]iPodでとにかく使えるロシア語【ダウンロード版】 Windows版 [ダウンロード]
情報センター出版局
by G-Tools

相棒 -劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ (通常版) [DVD]相棒 -劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ (通常版) [DVD]
水谷豊 成宮寛貴
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
by G-Tools

テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 相棒season13 水谷豊 成宮寛貴 川原和久 山中崇史 六角精児 仲間由紀恵 松尾貴史

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒season13 第1話

初回は、お約束の2時間スペシャルです。 ついに享(成宮寛貴)と悦子(真飛聖)が結婚か~と思いきや、享と警察庁次長の父・甲斐峯秋(石坂浩二)の仲の悪さがネックになっているようですw 夜、アメリカ大使館に、一人のロシア人スパイが亡命を希望して逃げ込んで来ました。 追われているようですね。 大学の准教授・日下(浅野雅博)が殺害されて、警視庁捜査一課の伊丹(川原和久)と芹沢(...

相棒season13 第1話

『ファントム・アサシン』 「ファントムアサシン〜幻の殺人者は二度死ぬ!?〜協力か対立か…vs国家機密を握る女」 内容 慶明大学の准教授・日下栄介(浅野雅博)の遺体が、大学の駐車場で発見された。 伊丹(川原和久)芹沢(山中崇史)ら捜査一課が駆けつけると、 す...

相棒season13「ファントムアサシン~幻の殺人者は二度死ぬ!?~協力か対立か…VS国家機密を握…

いつものタッグ、国家天下な、大きなオハナシでしたね。改めて、正義に関して、考えさせられました。でも、朝ドラをして、誰が主人公が分からないほどの存在感を見せた仲間由紀恵、おそるべし! 彼女もまた、相棒レギュラー化するのでしょうか?公安に所属する、お仕事バリバリの優秀なシングル・マザー?享(成宮寛貴)とパパ(石坂浩二)の親子関係より、社美彌子(仲間由紀恵)の事情に興味 (^^;)ゞ私には、大きな...
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -