2014年夏ドラマ生活

すっかり更新がお留守になっておりますが、
2014年の夏ドラマも一応見てはいるのでメモ的に。


相変わらずの早朝出勤なのですが、
母の入院ですっかり生活ペースが狂ってしまい、
眠れないとなると全然だめで何年ぶりかのドラマ生活に。
放送開始日順(?)に。




○「ハードナッツ! 〜数学girlの恋する事件簿~」(NHK 火)
昨秋、BSで放送されたドラマの地上波放送。
確か、脚本 蒔田光治がウリだったはずだけれど、
他にも二人の方が脚本を担当していて、
第3話などは数式がなければただの古風なミステリー。
ただ何故か橋本愛演じる主人公・難波くるみを見ると
さかなクンに被ってしまうのは何故かしらん?
・・・まあ、くるみはさかなクンを数倍濃くしたキャラだけれど、
(その分、好き嫌いがはっきり分かれるキャラ)。
高良健吾演じる伴田竜彦がどんどんミステリアスになっていく。
ハードナッツ! ~数学girl の恋する事件簿~ DVD-BOXハードナッツ! ~数学girl の恋する事件簿~ DVD-BOX
橋本愛 高良健吾
バップ
by G-Tools





○「吉原裏同心」(NHK 木)
原作未読。
神守幹次郎と汀女が吉原にたどり着くまでで初回を費やしてしまっていたけれど、
基本的に下手な人は出ていないので安心して見られます。
まあ、ワイヤーアクションは意外でしたが(苦笑)。
第三話は富田靖子の独壇場でした。




○「ペテロの葬列」(TBS系 月)
宮部作品はほとんど読んでいますがこれは未読。
小泉孝太郎はドラマ化の交渉の際の宮部みゆきのご指名だそうですが、
私のイメージでは杉村三郎とは違うのね。
ただ・・・とにかく長塚京三でしょう、初回は。

この枠ですから相当脚色されると思いますが、
いい感じで見ています。




○「警視庁捜査一課9係」(テレ朝系 水)
いきなり浅輪と倫子が別れるとは思いませんでしたが、
(元鞘に戻るでしょうけれど)、
原点回帰というか初期の「9係」の雰囲気に近い今クール。
とはいえ阿吽の呼吸もあり、第4話には係長のお料理も登場しと
もう安心して見ていられる。
脚本であたりはずれが大きいのも「9係」(というかこの枠)ですが、
第4話まではハズレなし。

第2話は・・・渡辺和弘母の時は知らなかったとはいえ、
蒲生の恋人のときは判っていて・・・だものねぇ。
やっぱり津島は許せないわぁ。
蒲生が青柳に話したのは心身ともに傷ついた恋人に対しての気遣いが
一番大きかったでしょうし、
そうさせたのは妙子の存在でしょうしと深沢正樹の巧さが光ります。
で昨夜の第4話・・・綾部遥はどうするのでしょうねぇ。
政略結婚するのか、愛を貫くのか。




○「おやじの背中」
初回のみの視聴。
父の想いがビンビン響いてきた初回。
田村正和と松たか子の巧さ、存在感、品・・・。
目茶苦茶好みでした。




○「信長のシェフ」(テレ朝系 木)
・・・なんとなく見ております(苦笑)。
ただ「吉原裏同心」と同じ時間なので(メインは「吉原裏同心」)。
このブラック濃姫なら信長が吉乃に走るのも判るような(苦笑)。
そういえば大河での本能寺の変。
「敦盛」が出てこなかったことに驚いた。




○「HERO」(フジ系 月)
いわずと知れた「HERO」。
キャストが相当変わっているけれどセットやカメラワーク、台詞回しと
懐かしいやら嬉しいやらウルウルするやら。
今クールは正名僕蔵さんに結構お会いしています。




○「ST 赤と白の捜査ファイル」(日テレ系)
原作未読。
面白いわ、これ。
今クールは案外これがベストな気が。
SP版を見ていないので最初は設定がよく判らなかったのですが、
枝(さえぐさ・・・元警官なのね)の店での百合根のメンバー説明で
キャラが掴めました。
あら、朝市がカッコいいわ(苦笑)。
ST 警視庁科学特捜班 エピソード1<新装版> (講談社文庫)ST 警視庁科学特捜班 エピソード1<新装版> (講談社文庫)
今野敏
講談社
by G-Tools
スポンサーサイト

テーマ : 2014年 テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : ハードナッツ! 〜数学girlの恋する事件簿~ 吉原裏同心 ペテロの葬列 警視庁捜査一課9係 おやじの背中

コメント

こんばんわ~

sannke nekoさん、お久し振りです~
眠れないせいでドラマ生活になるとはアレですが・・
『ハードナッツ』前にBSで放送していた時に見たんですが
私はわりかし好きかも。最初はちょっと橋本愛さんのキャラが
どうなんだろ~?って思ったけど、なれたらおもしろい(笑
「吉原裏同心」、これはホント安心して見ていられますよね。
切ない人情ものにほろりとしつつ見ていますよ~
「ST 赤と白の捜査ファイル」はキャラがそれぞれ立っていて見やすいし楽しいですよね~
女性キャリア上司の描き方がありがちだけど~
ホント、朝市がかっちょいいんですよね~(笑
今年は暑いですねぇ・・
暑いと眠くて記事更新も遅くなりがちです。
sannke nekoさんもお体ご自愛くださいね。

きこりさんへ。

こちらこそお久しぶりです。

きこりさんも「ハードナッツ」と「吉原裏同心」を見ているんですね。
・・・「ハードナッツ」は過去形か(苦笑)。
>最初はちょっと橋本愛さんのキャラが
どうなんだろ~?って思ったけど、なれたらおもしろい(笑
何よりくるみのキャラがハンパでなく濃いし。
ただその以前に数学って聞いただけでNGの人っていますからねぇ。
小出恵介の時代劇って・・・?だった「吉原」もいい感じだし。

「ST 赤と白の捜査ファイル」は
・・・実は主役のふたりともどちらかというと苦手なんですが(苦笑)。
>キャラがそれぞれ立っていて見やすいし楽しいですよね~
>女性キャリア上司の描き方がありがちだけど~
ホントにありがち!
そのうち彼女とSTとの因縁話が出てくるのかもしれないですが。

温暖化のせいか北海道の夏も湿度が高くなっていますね。
お互いこの夏を乗り切りましょうね♪
Secret

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -