「未解決事件」『劇場型犯罪の衝撃』(ドラマ前編)

食品メーカーを次々に脅迫した犯人グループは
"かい人21面相"を名乗った。
NHKスペシャル・未解決事件。
『劇場型犯罪の衝撃』(ドラマ前編)。
レディ・ジョーカー〈上〉 (新潮文庫)レディ・ジョーカー〈上〉 (新潮文庫)
高村 薫
新潮社
by G-Tools



日本中に大きな衝撃を与え、
いまなお生々しい記憶を残す「未解決事件」を徹底検証・徹底追跡し、
未来へのカギを探るNHKの新たなプロジェクト。
だそうな。
第一弾は「グリコ・森永事件」。
上川隆也大杉蓮池内博之眞島秀和
この豪華さに観てしまいました。

・・・27年前の事件(!!)なんですねぇ。
黒電話に紫煙にエリマキトカゲ(苦笑)。

読売新聞大阪府警記者クラブ捜査一課キャップで、
"ミスターグリコ"と呼ばれた・加藤譲(上川隆也)。
記者の目で見た「グリコ・森永事件」が、
警察の捜査に対して辛口になるのは当然。
ただ職務質問すら許されなかった特殊班係長・辻(眞島秀和)ら、
現場捜査員のジレンマ。
スクープ合戦が加熱するあまりに
報道に歯止めが利かなくなっていた新聞メディアに
なす術もなかった加藤。
最前線にいる組織の末端の苦悩がつらくまたもどかしい。

NHKですからしてニュース映像は山ほどあるわけで、
それに新聞記者、捜査関係者の証言を付き合わせる形の番組なのですが、
予想よりもノンフィクションの比重が大きくて、
「マークスの山」コンビの上川隆也・大杉蓮をはじめとする俳優陣が
ちょっともったいない気も。
そして加藤記者ら当時の大阪府警記者
クラブの新聞記者たちと高村薫のトークは
・・・いくら『レディ・ジョーカー』が
グリ森事件をモチーフにしているにしても、
今夜のドラマ後編の後の方が良かったんじゃないでしょうか。
レディ・ジョーカー〈中〉 (新潮文庫)レディ・ジョーカー〈中〉 (新潮文庫)
高村 薫
新潮社
by G-Tools

レディ・ジョーカー〈下〉 (新潮文庫)レディ・ジョーカー〈下〉 (新潮文庫)
高村 薫
新潮社
by G-Tools


コメント

Secret

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -