スポンサーサイト


「11文字の殺人」

一文字も書けなくなった作家。
11文字の脅迫状。
11文字の殺人 (光文社文庫)11文字の殺人 (光文社文庫)
東野 圭吾
光文社 1990-12
by G-Tools


フジテレビ系・金曜プレステージの
東野圭吾・3週連続スペシャル第一弾!

『あの日恋人はなぜ殺されたのか?
無人島より殺意を込めて…11文字に込められた悲しき殺意!
クルーズツアーで何が起きたのか?』
このテのドラマでは常ですが、サブタイトルの長いこと・・・。

結城梨花子は『廻りの森』という小説でヒットを飛ばして以来、
3年間何も書けずにいた。
編集者の萩尾冬子が段取りしたサイン会をすっぽかし、
恋人でフリーライターの川津雅之に会う梨花子は
そこで川津から誰かに命を狙われていると打ち明けられる。
その夜、川津から会いたいという連絡が入るが、
冬子に注意されたばかりの梨花子は会うことを断る。
翌朝。
梨花子は訪ねてきた警察によって川津の死を知らされる。
川津の仕事が最近減っていたことや、
借金を抱えていたことなどを告げ、
自殺の可能性があることを匂わせる刑事。
ひとりになって号泣した梨花子は、
川津は殺された・・・と自分が真相を突き止めると決意する。

その後、川津のマンションで川津の妹から、
川津が残した資料を譲り受けた梨花子が、
宅配便で送ったのと入れ違うように
川津の仕事仲間のカメラマンを名乗る新里美由紀がやって来る。


"大切な人を突然失ったことがあります"と言うのですから、
萩尾冬子(星野真里)が関係者なのは間違いない。
とすれば犯人は当然・・・というところで
この冬子が亡くなってしまい、
あら?だったのですが、
意外だったのはここまでかな・・・。

留守中だけでも薄気味悪いのに、
夜中に誰かが部屋に侵入して来ても、
鍵を交換しない、引越しもしない結城梨花子(永作博美)。

大体、新里美由紀と坂上豊が
川津雅之(長谷川朝晴)の遺品から探していたものは
一体何だったんですか?
指示していたのは冬子ですか?山森卓也(石黒賢)ですか?
・・・確かにミステリーよねぇ(苦笑)。

梨花子のスランプの理由は痛々しい感じもありましたが、
その割を食ったのか当事者の冬子や山森の描写が弱い。
クルーズ事故の後、冬子と川津はかなりの緊張関係にあったはずですし、
例の脅迫状が冬子ということに川津は気付いていたと思うのですが、
そのあたりもスルー。
復讐劇としては残念なドラマでした。


スポンサーサイト

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東野圭吾 SP 第1弾

ドラマ「11文字の殺人」を見ました。10日、フジにて 9時にやってました東野圭吾3週連続スペシャル第1弾ですね原作は未読だっため最後まで 引き込まれました犯人はなかなか意外で流石 東野圭吾! といった感じとはいえ なんとも スッキリ感はなくて悪い意味...
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
