「JIN-仁- 完結編」第6話

グラバー。
無尽灯。
時代の渦。
第6話『坂本龍馬の闇』ネタバレです。
NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1
佐藤直紀
ワーナーミュージック・ジャパン 2010-01-27
by G-Tools



仁は松本良順の意を受けて長崎に出向き、
ペニシリンの普及のために精得館で講義をする。
しかしオランダ人医師・ボードウィンは
アメリカやイギリスへの留学経験もない仁の話が
自分たちにとって未知の医術であることに
不信感を抱いていために、
生徒たちの反応もまた鈍かった。
その仁には音信が途絶えた龍馬に会うという目的もあった。
今度こそ彼に暗殺の事を伝えようと決心していた仁の目の前に、
龍馬が目を切り付けられた外国人と現れる。
患者の怪我を診た眼科医のボードウィンは仁に治療を薦める。
"素性を明かせないなら、腕を見せるしかないのでは?"と。


・・・まさか龍馬(内野聖陽)のあの写真の隣に
仁(大沢たかお)が収まるとはねぇ(苦笑)。
というかこのあたりは当然ながら「龍馬伝」とダブるシーンも多く、
去年散々色々言いながら見ていた甲斐があったとは思うものの、
着流しに三味線弾いていた高杉さんを探してみたり、
弥太郎のテーマが無性に懐かしくなったりと
意識が微妙に本編から離れてしまったりする。

それにしても仁先生は本当に歴史の転換点の真っ只中にいるのねぇ。

仁が助けた幕府軍の兵士が仁の目の前で撃たれて亡くなっていく。
彼らが生きることで歴史は変わってしまうのか。
(医療)保険の説明は出来ても
龍馬の運命を話すことは許されない。
歴史の修正力とは・・・。

国を良くする戦い。
龍馬の。
仁の。

で岡田改め田中久重(浅野和之)。
またの名をからくり儀右衛門。
ある時、長崎への出張を命じられた田中の息子は、
一緒に出張へ出かけたはずの同僚に殺されてしまった。
その子・・・田中にとっては孫までも。
同じ考えを持っていたはずなのに・・・。

『時代の渦』の中では昨日の味方が今日の敵、逆も然り。
『時代の渦』に巻き込まれた友とその身を一緒にするのではなく、
友を正しい道に導けるよう、自らは明るく輝く道標となるように。

まあ、仁と言い合ったことで、
仁を探しに引き返したことで
龍馬は熱が冷めたというか冷静さを取り戻してきたことを
長崎に戻った仁は知らないけれど。

やっぱり延長5分じゃ足りないですね。
予告で思わせぶりだった野風の話は次回のようですし。

「JIN-仁- 完結編」この他のエントリーです。
第1話第2話第3話第4話第5話
「JIN-仁-」(前回シリーズ)のエントリーです。
第1話第2話第3話第4話第5話第6話~第10話第11話(最終話)
からくり儀右衛門―東芝創立者田中久重とその時代からくり儀右衛門―東芝創立者田中久重とその時代
今津 健治
ダイヤモンド社 1992-11
by G-Tools


コメント

ごめんなさい。TB送信エラーと出たので再送したら2つついてしまいました。
龍馬と仁がこの時代にどう関わり絡むことになるのかと思ったら、
やはり、現代人であり医師である仁にとって、目の前の戦場と兵士たちの無念の死が許せないのは当たり前で、
仁だからこそ言える言葉を龍馬に言う展開に「なるほど」と思いました。
誰もが知る歴史に絡めるなら、何をどう描くかなんだけど、
そのあたりが巧いですねぇ。
それにしても、野風さんが。。。

昨年も映像クオリティは素晴らしかったけれども、
このドラマもホント素晴らしい。。。
だから、やっぱりあちこちで昨年の大河を思い出してしまいます(ノ_-。)
やっぱり結果は大河と同じく史実の方向へ進んでいくのか。
それとも龍馬が死なずに済む未来が来るのか。
でも包帯男がね~。。。すごく仁先生に見えてきた。
仁先生=龍馬って一体。。。
先がすごく楽しみで早く知りたいんだけど、そうすると
終わってしまうと思うと、もっとゆっくり進んで欲しい気もするわ~。

友人の間柄の龍馬と仁。
でも生きる時代・・・バックボーンが違うふたりの対比が
本当に丁寧に描かれていたと思います。
仁が目にした戦場で呆気なくまた無残に命が奪われてしまうことは
現代でも・・・先日の震災や紛争地でもあることですが、
それに触れた仁の絶叫が印象的でした。
>誰もが知る歴史に絡めるなら、何をどう描くかなんだけど、
そのあたりが巧いですねぇ。
このあたりを某大河にも見習って頂きたい・・・。
次回は野風がメインの話になるようですね。
TBの件はお気になさらずに。

私にとって幕末史は学生時代を除けば「篤姫」と「龍馬伝」だけ。
去年の「龍馬伝」と比較して見てしまう部分が多いです。
>でも包帯男がね~。。。すごく仁先生に見えてきた。
というか仁先生だと思うんですよね。
例の胎児型腫瘍が頭痛の原因じゃないかと。
近江屋での未来は変えれないでしょうけれど。
・・・パラドックスはどういう風になっていくのでしょう。
ここから時間をかけて(延長歓迎!)じっくりと描いて欲しいです。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

JIN-仁- #06

『坂本龍馬の闇』

「JIN−仁− 完結編」 第6話 坂本龍馬の闇 

 いや〜もしかして歴史っていうのは、時々こうやって未来から来た人間によって追加と修正を加えながら進んできたのかもしれない・・(どこが始まりなんだ?って話になるけど・・ ...

「JIN -仁-」第6話

仁に為す術はあるのか詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201105220005/日曜劇場 JIN -仁- オフィシャルガイドブックposted with amazlet at 11.05.19ワニブックス 売り上げランキングAmazon.c

〔感懐5.22〕いざなわれし義の仁の物語

JIN−仁− 完結編 第六話「坂本竜馬の闇」 DOG DAYS EPISODE8

JIN−仁− 第六話

『坂本龍馬の闇』内容ペニシリンを広げようと奔走する仁(大沢たかお)その仁は、、いま、長崎の精得館に講義にやって来ていた。松本良順(奥田達士)が設立し、ペニシリン普及に買って出てくれたのだった。だが素性を誤魔化していることもあり、教師のオランダ人...

『JIN−仁−』(完結編)第6話

〜坂本龍馬の闇〜

「JIN -仁-」神に試される医師6龍馬に保険制度を助言するが戦争では何も変われない事で口論となった

「JIN -仁-」第6話は長崎にペニシリンを広める抗議と龍馬に会うために訪れた仁はそこでトーマス・グラバーが斬られたところに出くわし、グラバーを助ける。そこで出会ったオランダ ...

JIN−仁− 第6話:坂本龍馬の闇

野風さんの胸が・・・(ノ; ̄◇ ̄)ノ なんですとぉぉ〜〜!今日は龍馬さんがメインのお話だったけど、時折映る万華鏡が何やら不穏な空気を醸し出してるなぁと思いきや・・・以前に癌は摘出したはずなのに、転移してたって事???せっかく、仁先生の事も(無理矢理)吹っ切...

『JIN-仁-完結編』 第6話

待ってましたよ~。って言う割には忘れてたところで登場ヽ(*´∀`)ノゎーィ♪からくり儀右衛門こと、田中久重と仁がここで出会うとは!このお方が東芝の創設者だと知ってから、二人のやりとりを楽しみにしてました。このドラマが”東芝日曜劇場”ってまた~上手すぎる♪こういう実

JIN―仁― 第6話

JIN―仁―の第6話を見ました。仁はペニシリン普及のために長崎を訪ね「精得館」で講義をするが、生徒達の反応は冷ややかであった。それは、精得館で教師をしているオランダ人医師・ボードウィンの影響...

【JIN-仁-】第6話

その笑顔は何も変わらないけれど、密輸、戦争、倒幕・・・その口から出る言葉を、明るい気持ちで聞くことはできなかった。暗い時代なのだ。歴史が大きく変わる前に必ず訪れる、混とんとした時代...

JIN~仁~2 第6話

ペニシリンの普及のために長崎にやって来た仁(大沢たかお)は「精得館」で講義をするが、周囲の反応は冷たい。そんな中、仁は暗殺の時が近づく坂本龍馬(内野聖陽)と再会する。龍馬は、英国商人から仕入れた武器を、幕府と戦っている長州藩に売っていた。龍馬と共に長

JIN -仁-【第6回】TBS日9

坂本龍馬の闇 「先に殺されたらっ!!!それでしまいながじゃ。わしゃ、寺田屋で殺されかけたとき、思たがじゃ。どんなええ考えを持っちょったち、ばっさりやられてしもうたら、それでしまいながじゃ。まず相手を力で従わせんと、考えを述べることもできんっ!!!世を動かすことはできんがじゃ。先生は特別なお人じゃき、きれいごとばっかり言えるがじゃ」by龍馬(内野聖陽)。龍馬…、仕方がないわよ…、だって南方先生(大沢たかお)は現代人でしかもお医者様なんですもの…。現代人は「戦争は悪だ」と教えられているんですから。そし...

【JIN(完結編)】第6話と視聴率&コラボ商品...

『JIN-仁-』と「セブン・イレブン」とのコラボ商品が売り出されるそうです。「安道名津」(ベーカリータイプ)120円(税込)/発売:5月24日~「安道名津」(菓子タイプ)158円(税込)...

JIN~仁~ 完結編 第6話 「坂本龍馬の闇」

日曜劇場 JIN -仁- オフィシャルガイドブック JIN-仁- DVD-BOX あらすじ

JIN-仁- 坂本龍馬の闇

ペニシリンの普及のため尽力する仁先生(大沢たかお)。ひとつには、龍馬への逢いたさもあって、長崎に講義にいくことに。熱心な講義。だけど、最初は冷ややかだった周囲の反応が、グラバーの目の手術… その実力、技術力の高さを目の当たりにすることによって急に尊敬のマナザシになるのは痛快でしたね。そして、今回は龍馬(内野聖陽)の変貌への当惑と、それによる微妙な衝突と心の葛藤も見どころのひとつ、でした。あと、名前をかえて講義をうけにきてた、田中久重(浅野和之)との会話が味わい深かったかな? 彼は、...

『JIN-仁-』第6話

第6話『坂本龍馬の闇』保険と暗殺、そして無尽灯『JIN-仁-』といったらペニシリンというくらいで>そうか?目の前にいる患者を救うため止むに止まれず作ったペニシリンを全国に普及さ...

JIN -仁- 6話

今回は咲ちゃんの出番ほとんどなかったな。そのかわり仁先生が歴史にものすごく関わっていてなんだか切なかった。龍馬さんが寺田屋で襲撃を受けたことで一気に統幕のほうに傾いてグラバーさんから拳銃を手に入れてそれを長州に売りさばいて戦を助長するようなことをしてこれは必要な戦だって喜んでいる龍馬さんを見る仁先生のまなざしが本当につらそうだった。戦でしか国をかえられないんですか!暴力は暴力しか生まれないんです。私だって国を良くしようと思って戦っているんです。目の前でどんどんと兵士たちが死...
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -