「JIN-仁- 完結編」第4話

輸血。
意地を張ること。
旅籠の少女。
第4話『江戸から消える』ネタバレです。
小江戸川越見て歩き (見て歩きシリーズNEW8)小江戸川越見て歩き (見て歩きシリーズNEW8)
山田英次
幹書房 2009-03-17
by G-Tools



放送時間のプチ延長ってどういう意味でしょうねぇ。
どうせなら90分とか2時間とか・・・ねぇ (o´・m)(m・` o)

1865(慶応元)年5月。
『亀山社中』を立ち上げた坂本龍馬は、
再会した東修介と三吉慎蔵を護衛に京に向かい、
長州と薩摩の和解を目指し走り回っていた。
和宮の一件で仁は菊の御紋と葵の御紋の入った脇差を、
咲はおなじくふたつの御紋が入った櫛を賜る。
また咲の兄・恭太郎の差控も解かれた。
輸血による治療を考える仁は
血液型判定のため横松の協力で遠心分離器を製作。
一方でペニシリンの粉末化を模索していた。
そんな中で多紀が仁友堂を訪れる。
幕府筋からの依頼で川越藩主の妻、恵姫のこぶを
治療して欲しいという。
依頼を引き受けた仁は咲と共に川越へ向かう。
道中、仁は立ち寄った宿でお初という少女と触れ合った瞬間、
電気が走ったような不思議な感覚を覚える。
川越藩に到着した仁は早速治療に取り掛かろうとするが、
医者への不信感から恵姫は拒絶。
しかし咲の説得もあって恵姫は診察を受け入れる。
こぶは良性のもので手術をすれば取り除けるが、
恵姫には貧血の気があり手術には輸血の心配があった。


文句タラタラでも「龍馬伝」見ていて良かったわぁ。
うんうん・・・って感じでした(苦笑)。
西郷隆盛(藤本隆宏)の盲腸手術が
薩長同盟にこういう風に繋がるとは。
・・・同じフィクションにしてもどこかの大河の脚本家に
見習って欲しいと説に願うのであります。

で仁(大沢たかお)が今週治療に当たるのは
川越藩松平家藩主の妻・恵姫(緒川たまき)。
あんなものが出来、側室に子どもが・・・となれば、
人間不信に陥って当然。
ここで咲(綾瀬はるか)が持ち出したのが
印籠ならぬ和宮から拝領の櫛。

手術すれば取り除くことができると咲に笑顔で言われたら、
同性としてどれだけ心強かったかと思う反面、
あっさり"輸血"を納得したことに驚いてしまいます。
まあ、今回の助手が山田(田口浩正)だったら、
こうはならなかったでしょうねぇ。

まずは恵姫の血液型判定。
木製遠心分離機は超・人力仕様(苦笑)。
すっかり咲を信頼している恵姫。

ただ採血される側、提供する側はそうもいかず・・・。
殿は婿養子で松平家を継がなければならないのは恵姫の血筋。
でも生まれてくる子には一族の血を引いて欲しい。
その言葉に血の型を調べる部屋は・・・と言い出した老女。
エンディングのテロップに依ると・・・浅茅陽子なんですねぇ。

そう言えば桂小五郎役で山口馬木也が出てきたのにはビックリ。
・・・仁には絡まないけれど。

恵姫の手術は成功で輸血もしないで済みました。
笑顔が戻った恵姫はペニシリンの工場を作るよう殿に口添えしたと。
"そして意地を張ってもろくなことがない。"
櫛を見せた時に咲が言ったことをそのまま返した恵姫。
咲の思い人が誰なのか気づいているんでしょうね。

それにしても南方仁。
医者としては一流でも女性に関しては鈍いというか天然というか。
咲の先週の"お断り"は咲の野風(中谷美紀)に対しての
引け目や申し訳なさからだということを仁は知らないわけですが、
それにしてもちょっと無神経な言い草ですよねぇ。

というところで運び込まれた旅籠の娘・お初(畠山彩奈)。
紙ヒコウキならぬ空飛ぶ烏賊を追いかけたお初は
転んだ拍子に枝がお腹に刺さり・・・。
緊急手術半ばでお初の手を握った仁は
初めてお初に触れた時の様なしびれる感覚に襲われ、
そして例の頭痛が。

すっかり龍馬(内野聖陽)の存在がすっとんだところで、
今の女性って?(゚_。)? ?(。_゚)? あー、寺田屋だものねぇ。
・・・あなた、野風一筋じゃなかったのぉ(笑)。
東修介(佐藤隆太)が龍馬を見る目が引っかかります。

消えていく仁先生。
命を狙われる龍馬。
・・・まだ最終回じゃないわよねぇ。

「JIN-仁- 完結編」この他のエントリーです。
第1話第2話第3話
「JIN-仁-」(前回シリーズ)のエントリーです。
第1話第2話第3話第4話第5話第6話~第10話第11話(最終話)
スポンサーサイト

コメント

懐かしい光景がいっぱい見れた回でしたね~。
それだけ仁先生がホンマものの歴史と深く関わってしまっているという事よね。
しかし、あの女の子は一体何者なのでしょうか。
まぁ、消えたままってことはないと思いますが、
手術中に突然いなくなって咲さまがどれだけ困るかと思うと(ノ_-。)
次回を楽しみにしておきます。

>新しいブログ、おめでとうございます&ご苦労様です。
ありがとうございます。
>まさかコピペで移転する羽目になるとは思いませんでしたが。
>確かに、たとえあんな感じでも『龍馬伝』があったのとなかったのでは、わかる範囲が違いましたよね。
そうなんです。
私は幕末史は(も)不得手なのですが、
フィクションでも何でも"一応"背景や人間関係を見ていた分、
歴史上の流れの部分についていけると言うか。
山口馬木也・桂小五郎はサプライズでしたね♪
完結編は舞台畑の人のご出演が多いような気がします。
お龍は・・・エッ?えっ?だったので実は顔を見ていないんですよ(苦笑)。
それにしても5分延長って変ですね。
このドラマなら毎週2時間でもOKなんですけどねぇ。

初回や最終回で放送時間を拡大(延長)するのは良くありますが、
5分って・・・(苦笑)。
>そうそう、私もいきなりおりょうが存在していたので、ビックリ。
まあ、入浴中のお龍気付いて・・・というのは外せないのでしょうけれど、
本当に唐突な登場でしたね。

>仁先生がホンマものの歴史と深く関わってしまっているという事よね。
仁が医学の針を進めていく一方で歴史の針もまた進んでいく。
佐久間象山や久坂玄瑞の死に寺田屋と
龍馬のXデーは秒読みですものねぇ。
>しかし、あの女の子は一体何者なのでしょうか。
あの子の生死が仁のご先祖様に繋がるのでしょうか。
まあ、あのまま戻ったままということはないとは思いますが、
予告も謎だらけですし。
とにかく来週ですね、来週♪
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

JIN-仁- #04

『江戸から消える』

JIN−仁− 第四話 江戸から消える

『江戸から消える』内容1865年。龍馬(内野聖陽)が薩摩の西郷(藤本隆宏)を訪ね。。。その後、長州で中岡慎太郎(市川亀治郎)と出会い、亀山社中を設立。そして、東修介(佐藤隆太)と再会しているころ。皇女和宮の件により、咲(綾瀬はるか)の兄・恭太...

JIN−仁− 第4話:江戸から消える

仁先生、消えた!Σ( ̄▽ ̄;|||お初ちゃん@畠山彩奈てば何者?助けてはいけない人なの?この少女と仁先生はどんな関係なの???このお初ちゃんを演じた彩奈ちゃんは朝ドラ【つばさ】ではちょっと憎たらしい感じの子どもだったけど、今回は何て愛らしい・・・初対面...

『JIN−仁−』(完結編)第4話

〜江戸から消える〜

「JIN -仁-」第4話

仁の体が消えてしまった詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201105080005/日曜劇場 JIN -仁- オフィシャルガイドブックposted with amazlet at 11.05.04ワニブックス 売り上げランキングAmazon

「JIN-仁-」第4話 感想です

昨日は「母の日」でしたね子供らに特に何をして貰ったわけでもないんですが日頃から1号なんかはよく手伝いをしてくれるので毎日が母の日・・・・って事で良いんだろうなぁなんて無...

JIN―仁― 第4話

JIN―仁―の第4話を見ました。仁の元に龍馬から手紙が届き、同郷の中岡慎太郎と出会った龍馬は、薩摩藩と長州藩を和解させようと2人で奔走していることが分かる。仁は血液型を判別する遠心分離機を...

「JIN−仁− 完結編」 第4話 江戸から消える

  L(゚□゚ L)Ξ(」゚□゚)」 仁先生やーーーーい!!今までは、魂だけ未来に戻っちゃってたけど、今回は肉体ごと消えちゃったぞ!やはりお初(畠山彩)は仁のご先祖様?って事 ...

JIN -仁-【第3回・第4回】TBS日9

【第3話】さらば愛しき人 【第4話】江戸から消える 「お断り申し上げます。私の幸せは、先生と一緒になることではございませぬ。私の幸せは、後の世に仁友堂を残すことでございます。私は、先生が、いつかお戻りになる世のことを考えていらっしゃるのが、情けなく感じるときがございました。それはなにゆえかと、心に問うてみますれば、先生がお戻りになる未来に私がいないからなのでございます。ならば、残せばよいと思いました。私が、私たちが、つかの間先生と生きた日々を。いいえ、きっとお戻りになります。実はそれも大きゅうございま..

【JIN-仁-】第4話

ずっと気にかかっていたことがある。この世界のどこかには確実に俺の先祖がいる。もし俺が自分の祖先と係わってしまったらどうなるんだろう?別段、何も起こらないんだろうか?それとも、そのこと...

『JIN-仁-完結編』 第4話

もう~、急に中身濃すぎ~の展開早すぎ~の。龍馬も仁先生も心配なのよ~(ノ゚ο゚)ノ 1865年に中岡慎太郎(市川亀治郎)と出会い、亀山社中を作った龍馬。1866年に桂小五郎(山口馬木也)がちっくと登場し、薩長同盟も難航。それを龍馬は、西郷の盲腸手術をしてくれた仁の恩義を

【JIN(完結編)】第4話と視聴率「江戸から消...

昨日、頭痛で昼間から寝てたので、レビュー、遅くなってしまいました(汗)第4話の視聴率は、前回の20.4%より少し上がって、20.7%(関東地区)でした♪20%台キープで順調です♪(^...

JIN -仁- 5話

仁先生が消えてしまった。あの女の子と関わると手がしびれてしまって触れない。あの女の子は仁先生の祖先か何か?でももし祖先なら生きていなくちゃいけないはず・・・でも手術をしようとしたとたんに消え始めた仁先生。一体どういうことなんだろう。前回の和宮を救ったということでお礼をされる仁先生。そして医学館の多木先生と共同でペニシリンを量産するようになりもっともっと使いやすくするために研究をし始めた。大学同士の垣根がとれるように医学館と仁友堂ともペニシリンの研究で垣根がとれそうですね。...

JIN-仁- 完結編 江戸から消える

なんだか随分、盛り沢山でしたね。はたして、今回から見はじめた方は、ついていけるのでしょうか?龍馬(内野聖陽)の活躍あり。仁(大沢たかお)と咲(綾瀬はるか)の、微妙な関係。じれじれ道中あり、川越藩主の妻・恵姫(緒川たまき)のコブの治療あり。遠心分離機を発明による血液型の判定から輸血の可能性に、ペニシリンの改良最初からずっと続いてる、謎の頭痛。タイムスリップによる歴史にかかわってしまうことへの不安。とくに自分のご先祖様と関わってしまったら… と、不安は的中?! 謎の少女を治療し...

「JIN-仁-」第4話

仁先生が消えちゃうよーっ!…てなシーンが前回の予告であったのに、ちっとも出てこないと思ったら、こーんな最後ギリギリで消えるとはっ!しかもビミョーに5分拡大って、編集さんもカットしきれずにこうなっちゃったのかしらん(笑 

『JIN-仁-』第4話

第4話『江戸から消える』輸血と血筋と祖先と子孫と…医学のために決意も新たに仁が始めたのはペニシリン粉末化と輸血。しゅじゅちゅ(by龍馬)も初期の頃の様に訝られ恐れられることも少なくな...
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -