

「JIN-仁- 完結編」第1話


この国の未来。
神の意思。
第1話『時空を超えた愛と命の物語~完結編始動!!
歴史の針が今、再び動き出す…人は人でしか救えない』ネタバレです。
皆様お帰りなさい(ノ▽`*)ノ =з=з=з
関東地区の平均視聴率は23.7%を叩き出したそうで。

1864(元治元)年。
脳外科医・南方仁が幕末の時代に迷い込んで2年経った。
ある日、仁友堂を手伝ってもらっている咲の様子が
おかしいことに気づく。
心配になった仁が橘家を訪れると、
家の中から咲の兄・恭太郎が医師とともに現れる。
母の栄が脚気になったため咲が仁に診てもらうよう話をしたが、
旗本との縁談をご破算にした咲を勘当した栄は
診察はおろか、咲が家の敷居をまたぐことさえ許さないでいるという。
咲の破談の重大さにようやく気づいた仁は、
恭太郎に頼み込み栄を診察する。
栄の脚気はかなり症状が重くこのままでは命の危険もあったため、
仁は豆や芋などを獲ることを勧めるが、栄は拒絶する。
栄を助けたいと菓子を作って脚気の治療をしようとする仁の前に
京から龍馬がやって来る。
何者かに襲われ瀕死の佐久間象山を助けるために
仁に京に上がって欲しいと言う。
"歴史を大きく変えてしまうのではないか"と悩み、
また栄の容態を気にかけながらも仁は
山田らを伴い龍馬と共に京都入りする。


「江~姫たちの戦国」レビューを切り上げる前に始まってしまい、
かなり焦ったのですが(苦笑)、
オープニングのベンチ(もちろん現代)に座っている男性は?

続編ですからしてレギュラー陣の紹介無用。
ということで橘栄(麻生祐未)の脚気、
仁(大沢たかお)と龍馬(内野聖陽)の再会と京都行き。
佐久間象山(市村正親)、蛤御門の変、西郷吉之助(藤本隆宏)。
2時間5分の拡大版とは言え・・・まあ、盛りだくさん。

道名津の進化型で安道名津。
でも栄は病気で寝付いているんですからして、
蒸しパン状態にしたほうが食べやすいんじゃないかしらねぇ。
お腹にも優しいし・・・まあ、いいわ。

"佐久間象山・・・誰ですか"という仁先生に
同じく歴史に疎い私は拍手喝采(・.・;).....
何せ幕末といったら「篤姫」と「龍馬伝」くらいしか知らないもので、
久坂玄瑞(林泰文)って医者なの~!?と驚いた体たらく。
前作では久坂はほとんど悪役のような描かれ方だったので
「龍馬伝」での久坂に面食らったのですが。

火に包まれる中での佐久間象山(市村正親)、
虫垂炎になった西郷隆盛(藤本隆宏)を助けさせて欲しいと
頭を下げる仁、
手術中の西郷を襲い返り討ちにあう命。
手術成功を受け眠る西郷、
焼け出され火傷を負いペニシリンが底を尽き
手の施しようがないまま仁に"見送られる"人々の命。
健康を回復し、喜一(伊達柾樹)のことを話す栄、
そして咲に向けた栄の言葉・・・と見せ場も盛りだくさんでしたが、
でも蛤御門の変の後。
死を覚悟した久坂が攘夷なんか!と激高しながら
龍馬に胸の内をぶちまけた姿がもう痛々しくて。
個人的にはこのシーンが一番印象的でした。

それにしても平成二十二年の十円玉が早速再登場。
そして仁の頭痛も再登場。
来週は和宮(黒川智花)安道名津を食す。

「JIN-仁-」(前回シリーズ)のエントリーです。
第1話第2話第3話第4話第5話第6話~第10話第11話(最終話)

コメント

Secret

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
