「最後の晩餐~刑事・遠野一行と7人の容疑者~」

開店したばかりのイタリアンレスランでの放火殺人事件。
9人の招待客。



本格ミステリーの謳い文句に見てしまいました。
『土曜ワイド劇場』の枠ですが、
これは『ドラマスペシャル』となっています。
5月15日テレビ朝日系での放送です。

イタリアンレストランの開店初日、
店内が放火され三名の死者が出る殺人事件に発展した。
警視庁捜査一課で「専任取調官」の異名を取る遠野は
妻の奈津美の3カ月遅れの誕生祝いの席を抜け、
新人刑事の高村を率いて現場へと向かう。
火傷で入院したオーナーシェフ・八木沢によれば
店内には9人の客がいたというが、
生存者6人は搬送先の病院か現場から姿を消していた。
それは看護師の島村ひとみ、大学生の立松、
テレビ局のチーフディレクター・河合、衆議院議員の横手、
殺人で仮釈放中の三条、激安量販店社長の富永麗子だった。


「最後の晩餐」ですからユダは誰?ではなく、
八木沢と婚約者が一緒に見た絵なのですね。
まあ、計画が上手くいっていれば
レストランにいた人間にとっては最後の晩餐だったわけですが。

・あら・・・杉崎課長は米沢さん(六角精児)。
「相棒」で一度だけメガネかけていないお顔を拝見して、
(メガネがないと)人相が悪くなるとかおっしゃっていましたが、
そのとおりで(苦笑)。

富永麗子(黒木瞳)が台詞の言い方?メイクのせい?
何故か川島なお美に見えてしまった。

・店内があれだけ燃えているのにろうそくが無傷で
燭台にもすすがついていなかったこと。

・勤務時間中に私用のメール・・・パワハラ以前の話。

で肝心のミステリーは・・・ありがちって言うのでしょうか。
高村(柄本佑)のメモもちっとも生かされていなかったし。

むしろ奈津美(斉藤由貴)の物語の方が切なく感じました。
遠野(佐藤浩市)は妻が看護師だったと言っていましたが、
10年前安西(ARATA)が逮捕された時の看護師が彼女だとは。
無防備な安西と寂しそうな奈津美。
海岸を歩くふたりの表情が印象的でした。

でラストのふたりは何?
でセキセイインコはどうしたの?
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
出演者欄などでARATA出演が大きく知らされてなかったけど、
ARATAが出るなら、と観たら・・・あらら、なドラマでした。
sannkenekoさんの、気乗りのしない感想が全てを物語っていますね。
ホント、事件のあれこれより、優しげな表情で海辺を歩いてるARATA、じゃなくて安西が気になりました。
続編があるなら、そこのとこ、ちゃんと描いてくださいね、と思います。

さ、JIN観ましょ。

No title

本当にあらら・・・なドラマでしたね。

>ホント、事件のあれこれより、優しげな表情で海辺を歩いてるARATA、じゃなくて安西が気になりました。
奈津美とARATAじゃなくて安西の話は狂言回しの役回りですが、
本編よりよっぽど気になりました。
意味深な終わり方でしたが、続編はあるのでしょうか。
・・・ミステリーとしてはいただけませんが。

No title

こんばんわ~。

私もARATAさんがどんな役なのか興味津々だったんですが、なんとも・・・。出番が少なかった・・・。
でも、久しぶりで素敵でしたわ~♪ 

あと、米沢さんの・・・いえ、六角さんのあの役はちょっとミスキャストでしたね。どうしても嫌味な上司には見えなかった・・・。
続編があるような終わり方でしたね。
今回は残念ではありましたが、あれば次も見てしまうと思います。(笑)

No title

何せ役柄が多すぎて俳優を生かしきれなかった気がします。
まあ、話自体も・・・なんですが(-。-;
>私もARATAさんがどんな役なのか興味津々だったんですが、なんとも・・・。出番が少なかった・・・。
事件には絡みませんでしたからね。
こちらもまた無駄遣い。 

>続編があるような終わり方でしたね。
7月から連ドラだそうです。
こちらでARATA・・・じゃなくて安西と奈津美のその後が
描かれるのかもしれません。
ただドラマ単体としては残念な出来でした。
Secret

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -