スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「相棒season 5」第16話

昨日の記憶が抜け落ちてしまった男。
いつものように朝8時5分のバスから始まった火曜日の・・・。
第16話『イエスタデイ』ネタバレです。
相棒 season 5 DVD-BOX 2(6枚組)相棒 season 5 DVD-BOX 2(6枚組)
水谷豊 寺脇康文 鈴木砂羽 高樹沙耶
ワーナー・ホーム・ビデオ
by G-Tools



第16話『イエスタデイ』
脚本:古沢良太 監督:和泉聖治
ゲスト:林泰文 遊井亮子


ある会社で経理係が襲われ現金が強奪される事件が発生した。
襲われた経理係によると犯人は目出し帽にサングラス、
その他の特徴も中肉中背という以外は覚えがないという。
会社が金を移送する時間を知っていたことから内部犯行の可能性が高く、
聞き込みの結果、伊丹らは社員の狭間を容疑者として拘束する。
しかし狭間は事件当日の記憶だけが抜け落ちているらしく、
証拠不十分で釈放される。
右京と薫は狭間とともに記憶を取り戻そうとする。
包丁、ロッカーの鍵、俳句作品展のチケットなど
狭間は身に覚えのない品を確認すると、
狭間は当日の行動をなぞってみることに。
朝のバスで一緒だった同僚の川本康江によると、
バスの中から何かを見つけた狭間はあわてて途中下車したという。


狭間(林泰文)が出社すると社内は当然いつもと様子が違う。
昨日は何を?と尋ねられて"会社にいた"と答えて
周囲の訝しげな視線を集める狭間。

昨日は月曜日でしょう?
今日は水曜日です。

当然ながら(!)署まで任意同行されるするハメになった狭間。
でも当然(?)ながら要領を得ない話に狭間は釈放。
一方記憶喪失を疑った右京さん(水谷豊)は
狭間が犯人かどうかはわからないまま、
薫(寺脇康文)と一緒に狭間の昨日を取り戻すことに。

・ワイシャツを着たまま寝ていた
・口の中を切っていた
・見覚えのない刃物
・見覚えのないコインロッカーの鍵
・俳句作品展のチケット
・カバンから何かの匂いがする
・コートの袖口のボタンが失くなっている

バラバラのピースを手にまずは狭間の昨日の足取りから。
出勤のバスでいつも乗り合わせる同僚の川本康江(遊井亮子)に依ると
昨日狭間はバスの中から何かを見つけ慌てて途中下車したという。

右京は停留所の近くのレストランに狭間が来たことを確認。
結果カバンの匂いはコーンポタージュと判明。

そして狭間が見かけレストランで話し込んでいた相手は
元同僚の宇田川(北原雅樹)。
『グレート・チキン・パワーズ』よね・・・過去形か・・・。

宇田川の住まい通称ワケアリ荘を訪ねると
部屋からは1000万円の現金と強盗犯が被っていた目出し帽。
ティッシュに付いた血は狭間が口を切ったときのもの?
・・・ということで口の中の傷の謎は解決。

米沢(六角精児)がコインロッカーの場所を調べ当てる。
これでコインロッカーの謎も判明。
・・・中身は帯封付きの現金500万円也\\\\ι(~Q~)丿\\\\

哀れ狭間は格子の中。
逮捕された宇田川の証言で強盗の主犯は
会社の元先輩で使い込みでクビになった先輩の国分(関貴昭)。
狭間は宇田川の後を付けて来て事件に巻き込まれてしまっただけ。

ところがその国分は自宅で(-ノ-)/Ωチーン

現場で失われたコートのボタンを見つけた右京と薫は
遅れて到着したイタミン伊丹(川原和久)のイヤミを無視。
・・・証拠品を持ち出していいのかしらん?

何故かBGMは「サスペリア」でございました。

狭間が記憶を取り戻したと言い出して国分殺害を自供。
ただし国分の傷から犯人は左利きということで
右利きの狭間の容疑を最初から排除していた右京。
狭間が庇う左利きの人間は密かに想いを寄せる川本康江だけ。
謎の刃物は狭間自身が買ったもの。
その刃物を握り締めた狭間が国分を訪ねた時には
国分は刺されていて川本が立っていた。
一日だけの記憶喪失の謎は解けましたが・・・泣き崩れる狭間。

早速川本の事情聴取に走る捜査一課。
でも川本が行った時には国分はもう・・・。

右京が気にするのはもうひとりの左利き。
国分の部屋に残された携帯の履歴から真犯人の経理係さん逮捕!
・・・共犯というか自作自演なんですけど、
犯行の動機が何だか良くわからなかったんですけど。

悪夢のような一日を過ごした狭間は右京たちと『花の里』へ。
いい人というかオメデタイというか人が良すぎる狭間は
あの時は本当に殺そうと思った・・・と言って薫を慌てさせ、
川本に国分を紹介したことに罪悪感を感じていたり・・・。
コートのボタンの謎も解けて残るピースは俳句展のチケット。

美和子(鈴木砂羽)の"帰り給え"に送られて
狭間が『花の里』を出ると川本康江の姿。
・・・せっかく両想いだったのにどうして忘れるかしらねぇ。
とは言え何だか初々しいような可愛いふたりでした。

こんな好青年が犯人じゃなくて本当に良かったと
一緒に見ていた母が心底喜んでおりました♪
<エンタメ・プライス>サスペリア プレミアム・エディション [DVD]<エンタメ・プライス>サスペリア プレミアム・エディション [DVD]
ジェシカ・ハーパー アリダ・ヴァリ
紀伊國屋書店
by G-Tools

スポンサーサイト

コメント

Secret

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。