スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「相棒season 3」第4・5話

女優の夫の脚本家の死。
自由。
第4・5話『女優』ネタバレです。
相棒 season 1 DVD-BOX相棒 season 1 DVD-BOX

by G-Tools



北海道では午後から2時間枠の再放送の「相棒」。
私より母がハマってしまいまして
母が録画したものを夜に見る・・・というのが日課になっています。
実際今クールのドラマよりよっぽど面白いし完成度も高いし。

第4・5話『女優』
脚本:輿水泰弘 監督:和泉聖治
ゲスト:羽田美智子 岡田浩暉 深水三章


麹町東署管内で女優の小峰夕月の夫で脚本家の古谷が
自宅で射殺される事件が発生。
薫が茫然自失の夕月に話を聞くと
深夜、不審な男が庭にいるのを発見した古谷が警察に通報。
が、男は部屋にまで押し入ると夕月に銃を突きつけ金を要求、
隙を見て逃げようとした夕月ともみ合いとなり、
男が発砲した銃の流れ弾が古谷に当たったという。
慌てた男は何も盗らずにそのまま逃亡、
事件は伊丹ら捜査一課との合同捜査になる。
一方、右京は殺人犯として検挙された朱雀官房長官と
密接な関係の木佐貫主席監察官より免職に追い込まれたらしい。
薫は官房長に復帰した小野田に泣きつくが・・・。


前回までの『双頭の悪魔』で失脚した朱雀官房長官(本田博太郎)。
朱雀と近い関係にあった木佐貫主席監察官(陰山泰)に
免職に追い込まれてしまう右京(水谷豊)。
薫(寺脇康文)の大河内監察官(神保悟志)への抗議も実らず、
正式に発令された人事に小野田官房長(岸部一徳)も手が出せない。

ロンドンの大学から右京を教授として迎えたいという話があると
たまき(高樹沙耶)から聞かされる薫。
そして右京本人には全くその気がないということも。
・・・という話はたまきさんには直通なのですね。

有名女優の小峰夕月(羽田美智子)と
夫で脚本家の古谷(深水三章)。
自宅で執筆中の古谷は深夜、
庭に不審な男の姿を見かけて警察に通報。
ところが部屋にまで押しかけてピストルを取り出した男は
夕月の恋人でマネージャーの松永(岡田浩暉)。
夕月が銃を取り上げようともみ合いになりはずみで
古谷が撃たれた・・・という図式。

この強盗事件の捜査と美和子(鈴木砂羽)への未練。
パンク寸前の薫が右京を訪ねると、
右京は図書館で鑑識課の米沢(六角精児)に
事件のレクチャーを受けている最中。
新しい特命係を作ると言い出した海音寺課長(竹中直人)の後ろ盾もあり、
薫は右京とふたりで捜査を開始。

現場に行き、夕月たちにも話を聞く右京。
書斎で見つかった貼った残りの壁紙・・・普通は無いですよね(苦笑)。

『花の里』に右京と薫を訪ねて来た米沢。
米沢は酒癖のせいで離婚歴があり"それ以来は酒を断っている"そうで、
オレンジジュースを勧めるたまき。
「出来れば無糖でお願いします。」

「じゃあウーロン茶にしましょう。」

「最初からそうすれば良かったですね(爆)。」

というようなやり取りの後に米沢が来た目的・・・非公式な話。
薫が見つけたトイレのスリッパについていた髪の毛に
鑑識の立場から疑問を抱く米沢。
そして案の定・・・というか右京の捏造。
敵を欺くには・・・にしても今の薫に対してはあまりに酷。
美和子との別れが堪えている中で右京の復職を願っている薫には。

一方任意の取調べ中の松永の挑発に乗り
暴力を振るってしまう芹沢(山中たかシ)。
待ち構えるマスコミの前に殴られた顔で現れた松永は
まんまと夕月とホテルに戻ってまい、
伊丹(川原和久)らは捜査から外されてしまう。

翌朝右京は薫を待ち構えてマンションの前。
普通人を待っている時には身体か顔は
マンションの玄関の方を向いていると思うんですけどねぇ。
一般人の右京頼みごと・・・夕月と古谷の戸籍謄本の請求。

古谷・・・。
夕月にはこんなに残酷な仕打ちはないですね。
籍は入っていなかったのに逃げられなかったんでしょうか。
"自由"を手に入れるためにまた"自由"を失うふたり。

・・・古谷が残したトイレの壁のメモでは
撃たれるのは妻と強盗だった。

官房室長に復帰した小野田の手回しで右京の処分は取り消され、
薫も警視庁に・・・特命係に復職。
特命課は元通りで現在に至る・・・と♪(#^ー゚)v
スポンサーサイト

コメント

Secret

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。