「福家警部補の挨拶」第1話

狂言誘拐と放火殺人。
第1話『失われた灯』ネタバレです。




人気脚本家の藤堂昌也は三室勘司を呼び出し別荘へと向かう。
三室は藤堂の指示通りに拳銃とロープを用意していた。
俳優志望の三室に新作で誘拐犯の役を与えると告げ、
藤堂は演技指導、隙を見て三室に安定剤を飲ませる。
三室が眠ったことを確認した藤堂は録音していた三室の声を使い、
自分を誘拐したという電話を事務所へ連絡する。

それから藤堂は車で骨董商・辻伸彦のもとへ。
古い原稿の取引を持ちかけられていたが、
それは脚本家としての藤堂のキャリアを抹消するもの。
藤堂は辻を撲殺すると部屋に油を撒き火を放つ。

その頃、藤堂の事務所には警視庁捜査一課強行犯十三係の石松警部と
田所らが詰めていた。
そんな中、再び脅迫電話があり発信元は藤堂の別荘からと判明。
そして秘書の大城加奈子は電話の声は三室だと証言する。

別荘では目覚めた三室が藤堂に射殺された直後に、
別荘を包囲してた警官隊が突入する。
怪我を負った藤堂は入院するが、
警察は状況から藤堂の正当防衛と判断する。
その藤堂の病室に辻の放火殺人を捜査していた福家警部補が現れる。


原作未読。
その原作者は大の「刑事コロンボシリーズ」のファンなのだそうで、
道理で福家警部補(檀れい)が黄色いコートを着ているわけよね。
・・・コロンボのトレンチコートよりよっぽど上質だけれど。

でも何と言っても美人女優の誉れ高い檀れい。
"捜一の眠らずの魔女"であろうと化粧っ気がなかろうと、
眼鏡をかけようとマフラーぐるぐる巻きであろうと、
整った顔立ちが変わることはないし、
肌の美しさも変わらない・・・当たり前だけれど。

ストーリー自体は「刑事コロンボ」や「古畑任三郎」パターン。
(倒叙形式と言うんですってね)。
「火9」枠らしいオーソドックスというか正統派な印象の初回でした。
ただ石松警部(稲垣吾郎)はこのドラマの世界観に馴染んでいないというか、
こなれていないというか・・・。
鑑識の二岡友成(柄本時生)はいい感じなんですが・・・。

時間帯によっては見ると思います。
レビューし(でき)ないとは思いますが。

テーマ : フジテレビ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 福家警部補の挨拶 檀れい 稲垣吾郎 柄本時生 反町隆史 大倉崇裕

コメント

こんにちわ~

>眼鏡をかけようとマフラーぐるぐる巻きであろうと、
整った顔立ちが変わることはないし、
そうなんですよね~そんなブサイクに見せる必要はないけれど
おしゃれ方面には無頓着というキャラだと思うんで、やるんならもっと無造作にみえるようにした方がいいと思ふ・・・
吾郎ちゃんはいつも吾郎ちゃん・・・(笑
全体的にな~んか中途半端で惜しい印象でした。
悪くはないんだけどーー
キャストの中では、檀さんよりも柄本君に目がいってしまいました(笑

きこりさんへ。

すみません、お返事が送れてm(_ _)m

>>眼鏡をかけようとマフラーぐるぐる巻きであろうと、
>整った顔立ちが変わることはないし、
>おしゃれ方面には無頓着というキャラだと思うんで、やるんならもっと無造作にみえるようにした方がいいと思ふ・・・
何だか頑張って作り込んでいるんですよね、そのあたりが不自然に見えちゃう。
むしろ超セレブとか、ド貧乏キャラの檀さんを見てみたいかな。
まあ原作ものだから仕方ないのですが。

>全体的にな~んか中途半端で惜しい印象でした。
>悪くはないんだけどーー
同感です。
ミステリーとして悪くは無いんですけれどねぇ。
檀さんと柄本君を軸にした方が良いんじゃないかしらねぇ。

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

福家警部補の挨拶 第1話

『失われた灯』 「奇妙な女刑事×人気脚本家!完璧な犯罪は存在しないのです」 内容 人気脚本家の藤堂昌也(反町隆史)は、 誘拐犯の役作りの為と告げ、三室勘司(小林且弥)を連れ、別荘へと向かう。 藤堂の指導で、迫真の演技をする三室。 そして休憩中に、藤堂は三室...

福家警部補の挨拶 #01

『奇妙な女刑事×人気脚本家!完璧な犯罪は存在しないのです』
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
最新トラックバック
「三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常」最新記事
プロフィール

sannke neko

Author:sannke neko
性別:女性
現住所:北海道

三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常~ドラマ編(仮)
⇒三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ(忍者ブログ)
と経てこの度FC2さんにお世話になることにしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント、トラックバックは歓迎しますが、記事に関連性がない、
あらすじのみ、該当記事に一行程度しか触れていない、
商用目的など管理人が不適当と判断したものは削除させて頂いております。
また同じ記事の複数ブログでのトラックバックも一方を、
ブログの不調などで重複したコメントやトラックバックも一方を削除させて頂いております。
ご連絡も不要です(^^)

2014年5月に母がくも膜下出血で倒れて以来
今まで以上に不規則更新になっております。
またコメントなどお返事にもお時間を頂いております。
ご容赦くださいます様お願いいたします。

black cats
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -